• ベストアンサー

DIOの後輪の外し方

ちょっと古い型で、年式等が分からないのですが、ホンダDIOの後輪を自分で外したいのですが(タイヤ交換のため)ナットが硬くて外れません。 何か間違っているのでしょうか?マフラーを外すということは聞いているのですが。ホイルを固定しているナットを外せば・・・と思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b9egv
回答No.1

コンプレッサー&インパクトは所有してます?? 無いなら 後輪ブレーキを強くかけてメガネレンチを蹴飛ばせば外れますよ、(普段はインパクトを使用していますがどうしても外れないときはやります) (モンキーやスパナはNG!!ナットが駄目になります)

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。コンプレッサー&インパクトは残念ながら持っていません。先日メガネレンチに鉄パイプをさして一人がバイクを抑えて、もう一人にパイプごとレンチを・・・、しかしびくともしないんですよ~。もっとがんばるしかないですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

回しているときに後輪タイヤが回ったりしていませんか? 確か、DIOのサービスマニュアルに後輪タイヤのナットの締め付けトルクは12kと載っていましたので、そんなに硬くはないと思います。 メガネに鉄パイプを突っ込んで回して回らないのであれば、バイク屋が修理の時などにインパクトで思いっきり締めたのではないかと思います。 あまり無理に回しますとナメてしまいますのでバイク屋に持っていって外してもらったほうが良いと思います。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか。 ちょっと前にパンクしたので修理してもらった所に聞きに行ったら「インパクトで・・」と言う事でした。それにしても閉めすぎですよね~~。