• ベストアンサー

DIOの後輪の外し方

ちょっと古い型で、年式等が分からないのですが、ホンダDIOの後輪を自分で外したいのですが(タイヤ交換のため)ナットが硬くて外れません。 何か間違っているのでしょうか?マフラーを外すということは聞いているのですが。ホイルを固定しているナットを外せば・・・と思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b9egv
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

コンプレッサー&インパクトは所有してます?? 無いなら 後輪ブレーキを強くかけてメガネレンチを蹴飛ばせば外れますよ、(普段はインパクトを使用していますがどうしても外れないときはやります) (モンキーやスパナはNG!!ナットが駄目になります)

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。コンプレッサー&インパクトは残念ながら持っていません。先日メガネレンチに鉄パイプをさして一人がバイクを抑えて、もう一人にパイプごとレンチを・・・、しかしびくともしないんですよ~。もっとがんばるしかないですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

回しているときに後輪タイヤが回ったりしていませんか? 確か、DIOのサービスマニュアルに後輪タイヤのナットの締め付けトルクは12kと載っていましたので、そんなに硬くはないと思います。 メガネに鉄パイプを突っ込んで回して回らないのであれば、バイク屋が修理の時などにインパクトで思いっきり締めたのではないかと思います。 あまり無理に回しますとナメてしまいますのでバイク屋に持っていって外してもらったほうが良いと思います。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか。 ちょっと前にパンクしたので修理してもらった所に聞きに行ったら「インパクトで・・」と言う事でした。それにしても閉めすぎですよね~~。

関連するQ&A

  • スマートDIO(AF56)後輪交換後のトラブルです

    ご質問失礼します。 スマートDIO(AF56)に乗っているのですが、最近後輪タイヤを交換してから、加速するときにガタガタと振動して、加速が遅くなってしまいました。 タイヤを締めるときはインパクトレンチを使用しました。 知ってることがあれば何でもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 5万のライブDio

    ライブDioでドラムブレーキだと年式だいぶ古くにはつばいされた物ですかね? 走行8000kmでタイヤの溝はそこそこあってマフラーにサビはなし。センタースタンドに若干のサビあり。 ホンダの専門店(個人店ではあるが)で5万でした。 お買い得ですか? ただ、ボディは深緑ですり傷いっぱいのオバチャン仕様。

  • ps250の後輪交換について

    ホンダの250cc ps250の後輪がパンクしてしまったので、ホイールごと外して持ち込み、タイヤ交換してもらおうと思っていたのですが、ナットのサイズが持ち合わせの工具より大きくて回せません。 車の十字レンチ(最大22mm)ではダメでした。 いくつのレンチを使えばいいのでひょうか? よろしくお願いします。

  • スペイシー100の後輪タイヤ(ホイール)の取り外し

    スペイシー100のタイヤを交換しようとしています。 ところが,どうしてもホイールを外すことができなくて困っています。 1 マフラーを外した。 2 タイヤの中心にあるナットを外した。 3 ホイ-ルを外そうとしたが,外れない。 この後,以下のようにしてみたが,だめでした。  (1) 潤滑スプレーをボルト付近に吹きつけて,ハンマー(プラスチックハンマー)でたたいた後,手で引っ張る。足で蹴る。  (2) 反対側(マフラーのついていない方)からホイールに木材の棒を当てて,大きなハンマーで木材をたたく。  (3) フライホール外しの大きなものがあったので,これを使って引っ張る。(ただし,ホイールに開いている穴が5個・フライホール外しの爪が2個であるため,うまく直線にならず,真ん中の棒を中心にすることができないので,あまり大きな力で引くことはできない。)  (4) もう何度か(1)と(2)を繰り返す。(3)も何度かはやってみた。 何かいい知恵は無いでしょうか? 1・2以外に外さなければならないものがありますか?初めて自分でタイヤ交換しようと通販でタイヤを購入したのですが,ホイルが外れなくて困っています。 タイヤの中心にあるナット以外に固定しているものが無いのであれば,鋼材を溶接して爪を三つにしたフライホール外しもどきを作って外そうと思っています。 もっといい方法があれば,教えてください。 こんなに堅いものだろうか?と思っています。

  • 自転車の後輪の取り替え

    今日、自転車の後輪を取り替えようと思ってタイヤを買ってきたのですが、何時間やっても後輪のナットが外れないため、自転車屋に行ったら引き受けてもらえないため、自分でやろうと思っています。どうやればナットが回るのかよい方法を押してください。

  • 軽自動車のホイルナットの締め付け

     ホンダのザッツに乗っています。 毎年、スタッドレスタイヤの交換を自分でしていますが、点検にホンダプリモ店に出し その後、自分でタイヤ交換しようとしたところ、2本ナットが緩みも締まりもしないほど ステイックしていて、ホンダ店に行ったところ、自分でタイヤ交換しているから、 ボルトが伸びていると言われ、多額の修理費を取られました。  私は、一般のカーショップに売っているレンチで普通に締めてボルトが伸びるはずない! M12のボルトが、しかもホイルの厚さ10mm以下の長さで、ナットが回転できないほど ボルトが伸びるはずがないと反論するのですが、納得いきません。  車のホイル用のボルト はそんなに弱いのでしょうか?

  • 原付後輪タイヤ交換

    原付の後輪タイヤを交換したいのですが,マフラーを外して,あとはタイヤを外すだけで大丈夫でしょうか?また,外したあと元に戻すとき,素人でも出来ますか?

  • dioのタイヤ交換

    KDXなんかだと、 でかく、ディスクなので作業は楽ですが、 ライブDIOのタイヤ交換を前後行います。 リヤはマフラー外して、ナット外せばあとは楽なんですが フロントのドラムがよくわかりません。 (こやつは前後ドラムです) 2本ケーブルあるんですが、 ブレーキワイヤとスピード計かとおもいます。 スピードメータ用の前輪軸のブロックから外すのか、 ハンドル側のメータで外すのかよくわからず 作業はリヤのみ、現在中断です。 詳しい方、フロントタイヤの交換方法教えてください。 サイトがあれば尚更ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車後輪のタイヤ破損について

    自転車後輪のタイヤ破損について 後輪タイヤに穴(8mmくらい)があきました(同時にチューブも裂けました)が、修理(タイヤ、チューブ交換)を頼むような自転車でないため自分でしようとしましたが(1)後輪の15mmナットが外れません、どうすれば外れるでしょうか、メガネレンチでも無理な感じで何か方法ないでしょうか。(2)もうタイヤをはずさずにこのタイヤの穴をふさぐ方法無いでしょうか、以前はチューブのパンク修理のゴムワッペンを使いましたが、すぐに穴が開きました、他にこの穴をふさぐ方法を教えてください。

  • クロスカブの後輪シャフトのボルトについて

    簡単な質問です。よろしくお願いします。 クロスカブに乗ってます。後輪のシャフトを留めているナットが、マフラー側が回せるナットで、 反対の左足側が、回らない固定されたナットになってます。つまり、現状は左側からシャフトを 通して右側(マフラー側)でナットを回して留めるようになってます。 よくカブのメンテナンス本やネット情報を見ると、チェーン張りなどの際に左足側のナットが回る ナットで、マフラー側を共回りしないようにメガネレンチなどで固定し、左足側を緩めているようになってます。要するにそれが正解で、私のクロスカブは反対に取り付けられている状態なのでしょうか? 実際、工具を使うのには若干邪魔なマフラーのある側に回るナットが来ているのは不自然な気がしてます。 でも、現状の取り付け方でないとマフラーが干渉してシャフトを通せないようにも思えます。 とは言え、普通カブはみんなダウンマフラーなので、シャフトを通すのにマフラーが干渉するか どうかも同じだと思うのです。クロスだけが特別違う構造とは思えません。 いろいろ考えると、どの状態が正しいのか分かりません。 基本的な質問で恐縮ですが、カブに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。