• ベストアンサー

最近携帯電話がほしいと親に頼んだら、まず安い料金プランを探せとのことで

最近携帯電話がほしいと親に頼んだら、まず安い料金プランを探せとのことです。 家族は、ドコモなんですが、家族割を使っても他社より高い気がします。 パケット、通信料はかけません、メールと電話だけです、あとコレに見合った機種などがございましたら教えてください、出来れば2つ折携帯で御願いします。機能は多くても少なくてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

ドコモの「タイプシンプル学割」なんかどうでしょう? ・ファミ割MAX50またはひとりでも割50加入+バリュープランの利用で、基本料が毎月390円と格安に。 ・ファミ割MAX50と、ファミリー割引の両方への加入で、家族のドコモ携帯への通話料が24時間無料。 ・iモードメール(Eメール)が無料で送り放題。相手がドコモ携帯はもちろん、他社携帯・PHS、パソコンであろうと全て無料。 ・申し込み期間は、3/1~5/31の3か月に限定されているため、6月以降の申し込みは不可。 ・申し込み手続きの時、学生証など学生であることを証明できるものが必要。 ただし、「タイプシンプル学割」は、通話料が他のプランより高いし、無料通話分もありません。 そのため、電話をガンガンかけまくるのなら、 通話料の安い基本料が高いプランのほうが安くなります。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

この料金プランコピー競争なご時世、他社より高いことはないでしょう。 No.1さんが言っているauの学割(ガンガン学割とCMしているあれ)も、ドコモはタイプシンプル学割として追随してますし。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/simple_gakuwari/index.html もっとも、「メールと電話だけ」この「電話」がくせ者。基本的に通話料金というのは青天井なので、どこにどれだけ掛けるかをきっちり把握しておく必要があります。 特に長く通話する上位3回線がauだとしたらauの「指定通話定額」が最強ですし、ソフトバンク相手がメインなら改悪(2年縛り導入)前にホワイトプランを契約するべきです。固定電話への通話がメインだと場合によってはウィルコムが最安になる局面も。(ウィルコム、音質面でも最強ですし) そこをきっちり把握した上でないと最適解というのはなかなか難しいように思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

質問者が学生なら、auの学生割なんかどうでしょうか? 最大三年間は基本料390円ですし、メールも定額制ならそれ程掛からないと思います。 (一日に100も200もしなければ・・・) 機種は、ご自分がショップなどで見本を手に取り選んでください、そうでなければ個人の癖や扱い方次第で、 お勧めした機種が使い勝手が良くなければどうにもなりませんから・・・。

関連するQ&A

  • 携帯の電話料金、プランについて情報お願いします。

    こんにちは。今回は、(今回と言っても2回目なのですが・・)携帯についての質問です・・。 彼女が引っ越してしまったため、携帯での電話のやりとりが増え、電話料金が5万超えしてしまいました・・。しかし一方、メールでのやり取りも多く、今のプランのパケット定額制をやめてしまうと、もっと料金が高くなってしまいます。(店員さんにいわれました。) どうするのがベストか教えてください。できる限りの情報でいいのでお願いします。 僕が調べた中では、メール専用でDocomoを使い、電話専用でウィルコム?を使うのがいいかなって思ったんですが、ウィルコムの場合、相手も持っていないといけないということだったので・・・ 実際は、どうなんですか?片方だけ持っているんじゃだめなんですか? ちなみに僕の携帯はDocomoです。 プランは、パケット定額制のSSプランで、先月の携帯料金が5万8千円くらいでした。(彼女が引っ越す前は、メールだけだったので、電話料金は8千円くらいでした。) できれば、1万円以内に済ませたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯電話料金のプラン

    今ドコモの携帯電話を使っており、料金プランはお話プランLです。 基本料金が5900円で無料通話が付いているのですが、月の携帯料金が1万円くらいかかっているので、料金プランを変えたいと思います。 プランAとお話BIGとどちらがお得なのでしょうか? それぞれの利点は? ちなみに料金の内訳はダイヤル通話料が6000円、パケット通信料が2500円ぐらいです。通話はほとんど夜です。

  • 私に合った携帯ってなんですか?

    私は今ソフトバンクを使っています。 もうそろそろ契約がきれるので携帯を買い換えようと思っています。 家族が全員ドコモにしたので家族割?というのがあるらしく 私もドコモにするつもりですが ここでお聞きしたいことが.... 私はバリバリの学生で現代っこなのですが 携帯に関しては7割電話3割メールみたいな感じで 他の機能はまったくと言っていいほど使いません。 初めにドコモといいましたけども 家族割??があるのでドコモがいいんですかね こんな私にあった携帯の機種 また、料金プランなどあったら 是非教えて下さい。

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • 料金プランについて

    料金プランで困っています 今使っている携帯はボーダフォン時代の904SHで、 プランはバリューパック家族割りで、副回線です。 あとはハッピーボーナス、デュアルパケット定額に加入しています。 料金は月7000円ほどです。 来月あたりに920SHに機種変更しようと思っています。 そのついでにプランも考え直したいのですが、どれがよいのかわかりません。 通話は多い日でも一日5分ほどで、月40分ぐらいだと思います。他社にかけることが多いです。 ちなみに30秒で40円ぐらい取られます メールは5通ぐらいで、PCサイトはあまり見ません。 変えたほうが良いのか、そのままがよいのか、どちらでしょうか?

  • 携帯の料金プラン

    現在ドコモの携帯を使用しています。 契約プランは「FOMAタイプSS バリュー」です。 契約期間が満了となるのですが、現在の契約を継続するのか、新料金プランに変えるのかで迷っています。 新料金プランは「ずっとドコモ割コース」か「フリーコース」の2択のようです。 ずっとこのままドコモでいくなら「ずっとドコモ割コース」にしたほうが安くなると思うのですが、2年間解約できなくなり、その2年のあいだにおそらく携帯からスマホに変えたくなると思うので、その場合違約金が生じるなら「フリーコース」を選ぶべきか悩みます。 現在の基本使用料は「FOMAタイプSS バリュー」1864円に「いちねん割引」「ファミリー割引」をつけて1台924円です(家族で2台使用しています) ドコモ歴が長い(19年)ので、おそらく割引もあるのかなあと思っているのですが、他社のほうが安くなるなら乗り換えてもいいと思っています。 質問したいのは、 ・現在の契約プラン満了後、いまのプランを継続あるいは、「ずっとドコモ割コース」、「フリーコース」のどの料金プランを選べばよいでしょうか。 ・2年の縛りがあるコースの場合、契約期間中にスマホへ変えると違約金が生じるのでしょうか。 ・スマホに乗り換える場合、ドコモを続けるよりも他社にしたほうが安くなるでしょうか。

  • 乗りかえ!通話料、基本料金など一番安いケータイ電話会社は?

    よろしくお願い致します。 タイトルどおりの質問です。 今、ドコモの携帯電話を使っています。父親も使っていて、家族割りをしています。 私も父も、一番安いプランで使っています。 とにかく父も私も、携帯をほとんど使わないので 他社に乗り換えようと思います。 番号は、ポータビリティで私も父も持っていきたいと思っています。 どこの会社が安いですか? ○ 機種自体、まず安いこと。 (新規加入0円!とかがいいです。でもこれって、番号も新規になるのでしょうか?) ○ 基本料金が安いこと。 (現在、私はドコモの携帯メールを使っていますが、父は携帯もiモードも使いません。  とにかく電話の着信のみ!です) 教えてください。

  • ソフトバンク 私に合う料金プラン教えて下さい!!

    私は現在ボーダフォンの料金プラン(バリューパック)です。 携帯代の節約の為、一番安い料金プランを探しています。 しかし、いまいちソフトバンクの料金プランを理解できません。 今より安くなるならソフトバンクの料金プランに変更したいので、下記の条件で私に合うソフトバンクの料金プランを教えて下さい。 ・彼女もソフトバンクで、現在LOVE定額をしています。長電話は彼女としかしません。 ・彼女とはよくメールします。 ・ドコモの友達と、ごくたまにメールと電話をします。 ・ウェブはしません。 ・家族は携帯もっていないので家族割はできません。 ・基本的に彼女と、たくさんメールと電話をします。 宜しくお願い致します。

  • 携帯料金

     先日FOMA携帯を買いました。僕は携帯が初めてです。まだ今月あまりたっていないのに、ここ5日間でメールを送受信合わせて約300通、iモードを約7時間ほどやってしまいました。これだけ使ってしまうといくらくらいかかるのでしょうか?使いすぎということは分かってます。  ちなみに料金プランは『FOMAプラン39』+『パケットパック30』です。家族割・いちねん割にも入っていますが、家族で分け合えるほど余ってないと思います。料金は親が払うので心配です。  どうか現時点での料金や節約方法等を教えてください。サイトでのチェックはよく分からないので、具体的に教えてください。

  • ドコモ料金プラン・機種選び

    ドコモ料金プラン・機種選びを教えてください 料金が一番安く上がるのはどれか考えてます 親がドコモの携帯を持っている 電話をかけることがない 携帯カメラで画像を撮ってPCに送りたい(一日一枚程度とします) フォーマとムーバの違いが分からない パケット通信料が何にかかるか分からない ムーバ+タイプSSバリューとファミ割MAX+iモード使用料でいいかなと思ってますが、アドバイスを頂けたらと質問しました 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう