• ベストアンサー

最近携帯電話がほしいと親に頼んだら、まず安い料金プランを探せとのことで

最近携帯電話がほしいと親に頼んだら、まず安い料金プランを探せとのことです。 家族は、ドコモなんですが、家族割を使っても他社より高い気がします。 パケット、通信料はかけません、メールと電話だけです、あとコレに見合った機種などがございましたら教えてください、出来れば2つ折携帯で御願いします。機能は多くても少なくてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

ドコモの「タイプシンプル学割」なんかどうでしょう? ・ファミ割MAX50またはひとりでも割50加入+バリュープランの利用で、基本料が毎月390円と格安に。 ・ファミ割MAX50と、ファミリー割引の両方への加入で、家族のドコモ携帯への通話料が24時間無料。 ・iモードメール(Eメール)が無料で送り放題。相手がドコモ携帯はもちろん、他社携帯・PHS、パソコンであろうと全て無料。 ・申し込み期間は、3/1~5/31の3か月に限定されているため、6月以降の申し込みは不可。 ・申し込み手続きの時、学生証など学生であることを証明できるものが必要。 ただし、「タイプシンプル学割」は、通話料が他のプランより高いし、無料通話分もありません。 そのため、電話をガンガンかけまくるのなら、 通話料の安い基本料が高いプランのほうが安くなります。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

この料金プランコピー競争なご時世、他社より高いことはないでしょう。 No.1さんが言っているauの学割(ガンガン学割とCMしているあれ)も、ドコモはタイプシンプル学割として追随してますし。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/simple_gakuwari/index.html もっとも、「メールと電話だけ」この「電話」がくせ者。基本的に通話料金というのは青天井なので、どこにどれだけ掛けるかをきっちり把握しておく必要があります。 特に長く通話する上位3回線がauだとしたらauの「指定通話定額」が最強ですし、ソフトバンク相手がメインなら改悪(2年縛り導入)前にホワイトプランを契約するべきです。固定電話への通話がメインだと場合によってはウィルコムが最安になる局面も。(ウィルコム、音質面でも最強ですし) そこをきっちり把握した上でないと最適解というのはなかなか難しいように思います。

• kurisogeno
回答No.1

質問者が学生なら、auの学生割なんかどうでしょうか? 最大三年間は基本料390円ですし、メールも定額制ならそれ程掛からないと思います。 (一日に100も200もしなければ・・・) 機種は、ご自分がショップなどで見本を手に取り選んでください、そうでなければ個人の癖や扱い方次第で、 お勧めした機種が使い勝手が良くなければどうにもなりませんから・・・。