• ベストアンサー

携帯料金

先日FOMA携帯を買いました。僕は携帯が初めてです。まだ今月あまりたっていないのに、ここ5日間でメールを送受信合わせて約300通、iモードを約7時間ほどやってしまいました。これだけ使ってしまうといくらくらいかかるのでしょうか?使いすぎということは分かってます。  ちなみに料金プランは『FOMAプラン39』+『パケットパック30』です。家族割・いちねん割にも入っていますが、家族で分け合えるほど余ってないと思います。料金は親が払うので心配です。  どうか現時点での料金や節約方法等を教えてください。サイトでのチェックはよく分からないので、具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

こんばんは。 メールだけで考えると、どれぐらいの文字数なのか、デコメールなども送受信したのか、画像なども送受信したのか分からないので いくら!とは言えませんが、ドコモが大体これぐらいと言う感じで言っているものから計算すると、メール料金は300通の送受信で60円ぐらいでしょう。 ただ、画像添付やデコメール・長文のメールをした場合だと、もっと高くなりますので、あくまで参考にしてください。 一応参考にしたサイトを載せておきます↓ http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html あとiモード7時間と言っても、何をして7時間なのかが分からないので、こちらもいくら!と言い辛いです。iモードは時間に関係なく、 通信した情報の量によって課金されます。画像表示し、あちこちサイトを見て回ったり、何かをダウンロードしまくっていたら相当かかります。 一応、こちらも参考のサイトを載せておきます↓ http://www.docomo-tokai.co.jp/pc/services/i-mode/main/ryokin/foma_ryokin.html 特にiモーション・着モーションのダウンロードなどは高くなってます。これをしまくれば・・・高くなりますので気をつけましょうね。 もし、サイトしか見ずにダウンロードなどをせず、画像表示ON状態で1分間に5~6回画面を移動(別のサイトに行ったり新しい画面を開いたり)し、 それを継続して7時間使った場合で考えると、7000円前後かかります。高っ。と計算して我ながら思ってしまいました^^; もし、それ以下の使用で、1分間に1つの画面しか見なければ1000~2000円ほどだと思いますが、それでも十分高いです。 節約方法ですが、まず画像表示をOFFにしましょう。で、携帯で色んなサイト回って情報を集めるぐらいならPCを使いましょう。 携帯のサイトで得られる情報をPCで得られない訳がないので、PCを使いまくりましょう。 あと、壁紙などの画像はPCからminiSDカードなどを使って転送できますので、壁紙はPCから転送しましょう。ペイントソフトで編集も出来ますし。 出来ればiモードなんてメールやちょっとした着メロ以外で使わない方が良いので出来るだけiモードは使わないようにしましょう。 最後に、ドコモのサイトでのチェック法ですが、 iMenu -> 料金&申込み -> ドコモ料金サイト -> ドコモ料金案内 -> 通話料・パケット通信料 -> ネットワーク暗証番号入力 -> 料金表示されます これは前日までの料金が表示されます。また、毎日朝10時ごろに更新されますので、10時過ぎにチェックすると前日までの料金を見ることが出来ます。 また、途中の通話料・パケット通信料の下にあるiモード情報量というボタンをクリックすると、有料サイトの月額使用量の総額を見ることも出来ます。 ブックマークは「ドコモ料金案内メニュー」という画面にしたら便利でしょう。 でも、これはイチイチ「ネットワーク暗証番号」を聞かれるので面倒です。上の方にある「iアプリ料金案内」を使用してiアプリで毎日確認する方が楽です。 私は以前までサイトでチェックしてましたが、面倒なのでiアプリに変えました。それからは毎日簡単にチェックできるので仕事の合間とかに確認してます。 使いすぎには注意してくださいね^^

papi--ng
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。すでにかなりかかっていました。

その他の回答 (2)

noname#161731
noname#161731
回答No.3

元・ドコモユーザーです。 パケホーダイと言うプランをご存知ですか? FOMAなら入れると思います。 あとは、下記の方の言う料金サイトを週1でもいいカラチェックする事。 サイトからではなくアプリで。 パケ代圧縮ソフトがあります。 http://pocketpacket.jp/pc/ 例えばこれ 付け焼刃だけど。 もし、多大な金額で怒られたら、高校生ならバイトでもして少しでも親に返すと…言う反省の意を見せれば大丈夫かと。 甘んじて使いまくれ~は親に反感を買うだけなので…これに懲りて、止めましょう。

参考URL:
http://pocketpacket.jp/pc/
  • kai1127
回答No.1

私はFOMAではないのですが、たぶんムーバと一緒だと思うので記入します。 iメニュに接続   ↓ □下のほうにある料金&お申し込みに接続(ここから無料です)   ↓ ■ドコモの料金サイトに接続   ↓ (1)ドコモの料金案内に接続 下のほうにiアプリの料金案内と 通常の料金案内などがあります。   ↓ あとは読みながら進んでいけば料金が確認できますよ (たしか、前日までの料金だったと思います) 携帯がはじめてだと、どうしても最初は使いすぎてしまいますよね。 慣れてくれば少しは違うと思いますが、私はiアプリの料金案内をインストールしていて たまに料金をチェックしながら 気をつけるようにしています(^0^) 節約も大変だと思いますががんばってくださいね。

papi--ng
質問者

お礼

どうもありがとうございました。