• ベストアンサー

ファイルは既に開いています。エラーについて

MMname2というソフトウェアを使用して、動画ファイルのリネームを行っていたところ、 OSごと固まったためWindowsを強制的に終了→再起動しました。 再起動後に動画ファイルのリネームを実行しようとしましたが、 「実行時エラー '55': ファイルは既に開かれています。」 というエラーが出てしまい、リネームすることができなくなりました。 MMname2の再インストール、Windowsの再起動を試してみましたが他のファイルパスにある別の動画ファイルすらリネームできませんでした。 どなたか解決法をご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

どのソフトがファイルをロックしているかを調べ、そのロックを解くソフトがあります。こちらを使用してみては如何でしょうか。 「WhoLockMe」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060331_wholockme/

maimai24
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 WhoLockMeを使用してみましたが、MMname2のフォルダ、動画ファイルのあったフォルダなどを試してみましたが、 原因のファイルの特定ができませんでした。 WindowsフォルダやProgram Filesフォルダを見てもシステムファイルばかりで特定できませんでした。 MMname2の起動中のWindowsフォルダを開いてMMname2の使用しているファイル全てのプロセスを切ってみましたが、結果は同じでした。 このソフトウェア自体はとてもよかったので、今後使用させていただこうと思います。

関連するQ&A

  • ハードエラー

    昨日からPCがいきなり起動しなくなり 起動してもwindowsの読み込みの後にブルー画面が出てきて STOP1 C000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error と出てしまいます そのあと強制終了→起動→エラーを繰り返してしまいます OSはWindowsXP SP2です なにか解決法などはありますでしょうか?

  • 宛名ウィンドウ「ファイルオープンエラー」

    筆まめver29を使用しています。OSはWindows10です。 宛名のフォント編集をしていたらソフトが強制終了しました。 何度かソフトを立ち上げるも、住所録を開こうとするとエラー表示もなく強制終了されます。(デザイン面は開きます。) PCを再起動してやり直すと、住所録は開けましたが宛名ウィンドウが真っ白です。カードウィンドウを閉じても宛名ウィンドウが残り、閉じようとしても文面ファイル保存「ファイルオープンエラー」と表示されて閉じることもできません。 解決方法がありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ストップエラーで何もできなくなりました。

    Windows 2000 Professionalを使用しています。 最近ずっと調子が悪かったのです。ディスプレイに赤い線が何本も入ってしまったりしていました。 その度に再起動すれば直っていました。 しかし、今回は画面全体が真っ赤になってしまって、 何も見えない状況になってしまったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 すぐに再起動したところ、ストップエラー0x0000007Bが発生しました。 何も行うことができません。 色々と解決法を探したのですが、どのページにも「ハードウェアやソフトウェアを確認する」と書いてあるのですが、 何度起動してもストップエラーの画面が出るだけで、何も行うことができません。 セーフモードや前回通常起動時で起動しても同じです。 メーカーに電話したら「リカバリするしかない」と言われました。 大切なデータも入っていたので、なんとか直すことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スクリプトエラー表示

    Meですが、エラー画面になると、強制終了後→再起動→アクティブデスクトップ  で真っ白になるのですが、別ウィンドウで”スクリプトエラーを実行しますか”出て毎回”はい”と打っていますが(たまに”いいえ”)、これはどういう意味でしょうか?

  • システムファイルエラーについて

    PCカメラをインストールして再起動したところ次のメッセージが表示されました。 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに 置き換えられました。 これらのフィアルは現在使われていて自動的に修復できません。 Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるようにする までは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL です。 Windows98です。 意味がわからないのでちょっと不安なので、宜しくお願いいたします。

  • 携帯動画変換君が起動エラー

    XPで携帯動画変換君をDLしました。 DL後解凍も問題ありませんでしたが、携帯動画変換君 を起動すると『Language file dictionary(languages)not found』 とエラーが出てしまい、変換君が起動せず強制終了と なってしまいます。 解決方法がありましたら教えてください、お願いします!

  • システムファイルエラー

    Windows98SEを使っています。 今日、MediaPlayer7をインストールして、再起動したところ、以下のメッセージが出ました。 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて、自動的には修復できません。 Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるまでは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\COMCTL32.DLL Windowsを確認するとComctl32.dll、557KB、00/10/20というのが存在します。MediaPlayer7は順調に動いています。 どうしたらこのようなメッセージを消すことができるでしょうか?

  • 圧縮に失敗したファイルが消せません

    Lhazで圧縮したEXCELファイルを解凍したところ、失敗したようで、0バイトの実行形式ファイルとして残ってしまいました。 削除したいのですが、触ると、「不正な処理を行ったので強制終了されます」と出て、[閉じる]を押すと「内部エラーによりウインドウを一つ強制終了します」とメッセージが出て、消去できません。 また、ダブルクリックすると「有効なWin32アプリケーションではありません」といメッセージが出ます。 OSはウインドウズ98で、ファイルの解凍場所はマイドキュメントです。 解決方法を教えてください。

  • exeファイルエラー

    パソコンを起動すると、いつもバグってしまい、F9のシステム診断をして起動するとひとまず使えるのですが、一度OSのwindows7を再インストールすることにしました。 CD-ROMを入れると以下のようなエラーメッセージが出て、ファイルが開けません。解決方法を教えてください。 「E:\Sources\SPWIZENG.DLLはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます」「The file 'autorun.dll' could not be loaded or is corrupt. Setup cannot continue. Error code is [0xC1]」

  • スキャンディスク と デフラグで エラー

    Windows98SEをつかってます。 最近PCの動作がにぶくなりました。 そしてよくバグるようになりました。 そのバグっていうのは、 PCの使用中、突然PCが再起動し始めたり、 エラーが出て強制終了した後、起動しなくなったり。などです。 なので、デフラグをしました。ところが、最後らへんで、「エラーがあるのでスキャンディスクを実行してください」 みたいなメッセージがでてきたので、スキャンディスクを完全でやりました。しかし、エラーは検出されませんでした。 さらに、たまに、スキャンディスク中に エラーメッセージがでてスキャンディスクが強制終了させられることがあります。SAFEモードでも、なることがあります。 ブルースクリーンになることもあります。 これらの症状はどうすればいいですか? なにかファイルが破損しているんですか? 別の質問ですが、 Ctrl+Alt+Dltの強制終了と、直接電源を切る、違いはなんですか?

専門家に質問してみよう