• ベストアンサー

ファイルは既に開いています。エラーについて

MMname2というソフトウェアを使用して、動画ファイルのリネームを行っていたところ、 OSごと固まったためWindowsを強制的に終了→再起動しました。 再起動後に動画ファイルのリネームを実行しようとしましたが、 「実行時エラー '55': ファイルは既に開かれています。」 というエラーが出てしまい、リネームすることができなくなりました。 MMname2の再インストール、Windowsの再起動を試してみましたが他のファイルパスにある別の動画ファイルすらリネームできませんでした。 どなたか解決法をご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_O
回答No.1

どのソフトがファイルをロックしているかを調べ、そのロックを解くソフトがあります。こちらを使用してみては如何でしょうか。 「WhoLockMe」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060331_wholockme/

maimai24
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 WhoLockMeを使用してみましたが、MMname2のフォルダ、動画ファイルのあったフォルダなどを試してみましたが、 原因のファイルの特定ができませんでした。 WindowsフォルダやProgram Filesフォルダを見てもシステムファイルばかりで特定できませんでした。 MMname2の起動中のWindowsフォルダを開いてMMname2の使用しているファイル全てのプロセスを切ってみましたが、結果は同じでした。 このソフトウェア自体はとてもよかったので、今後使用させていただこうと思います。