• ベストアンサー

ページ内部アンカー 移動

<a href="index.html#QA">質問</a> <h2id="QA">質問</2> -------------------------- これで、部分的に移動できますが、 ここだけ、大文字で指定してある事が多いようですが #QA id="QA" とか、 小文字と大文字どっちが良いのでしょうか? HTMLとXHTMLで区別しているようにも思えませんし どっちでもよいのですか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.4

> #QA id="QA" > #qa id="qa" > 上のセットと下のセットはどちらでも良いでしょうか? > 何故上の大文字で書く人が多いのでしょうか? 昔よく使われていたプログラム言語(COBOLやBASIC)は 大文字がメインだったのよ。 だから大文字を使う人が多いだけ。 ただそれだけなのよ。

takumana20
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

xhtmlでid名を大文字にすることが多いのはHTMLの頃からの名残みたいなものです。 xhtmlの場合はどちらでも問題ないです。

takumana20
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

見易いもの、タグと区別がしやすそうなものに統一したほうがいいと思います。 なので、大文字を使う人のほうが多いようです。 ""の中のモノは実は日本語でも構わなかったりします。

takumana20
質問者

お礼

ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

HTML的には問題ないわ。 でも、スクリプトからだと一致していないとダメだったりする。 それは置いておいても 統一したほうが気持ちいいと思わない?

takumana20
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、動くようにHTML内で一対のセットにして一致はさせています。 #QA id="QA" #qa id="qa" 上のセットと下のセットはどちらでも良いでしょうか? 何故上の大文字で書く人が多いのでしょうか?