• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこに嫌な人がいるのが一番キツイと思いますか?)

どこに嫌な人がいるのが一番キツイと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • どこに行っても、周りを不愉快にさす嫌な人がいる経験は誰にでもあると思うのですが、以下の中でどこにそういう人がいるのが、自分にとって一番キツイなーと思うか教えてください。
  • 職場、近所、学生時代の友人グループやサークル仲間などの1人で縁が切りにくいが、年に数度の集まりで必ず会う人の中で、どこに嫌な人がいるのが一番キツイと思いますか?
  • 性別の明記もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

男です、近所(隣人)でしょうね。 イヤの次元にもよると思いますが、生活の中でもっとも安らげる場所は自分の家です、隣近所にゴロツキみたいなのがいたら相当キツイと思います。 職場や学校、サークルはよほどの場合でなければ、味方あるいは理解者が付きます。しかし、隣人の場合相談相手はアドバイスするもしょせん他人ごと、逃げる場所もなく終始緊張しまくりは凄まじいストレスを感じそうです。

noname#111605
質問者

お礼

私も近所です。そうなんです、外で会う分にはオンとオフを切り替えて乗り切れますが 家の近くは一番安らげる場所なので、そこで嫌な思いをするのは 精神的ダメージが強いです。ほんとに理解者はいません。 家の出入りはかなりストレスですが、家の中は安全なのがせめてもの救いです。 ニュースなどを見ているご近所トラブルでもっと悩んでいる方もいらっしゃいますしね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

職場よりも同じ家の方が一番長いので長く居る場所に嫌な人が居たら地獄です。だから身内の殺人が起こるのです。職場と近所学校等は接近して傍にいる訳ではないので大した事はありません。同じ家で中の悪い人が居たら息が出来ませんから殺人が良く身内から起こります。

noname#111605
質問者

お礼

賃貸なら引っ越せばいい話ですが、持ち家の場合は家を手放すのは相当の覚悟がいりますよね。 殺人事件に発展するニュースもたまに聞きますので、気をつけないといけないなと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

(1)職場 一日の一番美味しいところを その職場ですごす事を考えれば 横にそんな存在がいる事自体耐えられませんね。 ってことで来年退社予定です(笑) 40代男性一応管理職らしいです(笑) 家のローンどないすべぇかな…

noname#111605
質問者

お礼

私も終身雇用には拘っていないので、そんな人の為に病気になってまでいる意味は ないと考える方です。実際セクハラ&パワハラ上司のせいで退職経験ありです。 「名ばかりの管理職」というやつでしょうか。 知り合いの男性も家のローン組んだ直後に会社を辞めましたがどうにかなっていました^^ 次は良い職場とご縁がありますように。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

この3択なら  「職場」です。   40代女性です

noname#111605
質問者

お礼

私の友人の1人(女性)も職場でした。 仕事熱心な子なので辞めたくないし・・と相当やつれてて心配です。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>どこに嫌な人がいるのが一番キツイと思いますか? (1)職場 (2)近所 (3)学生時代の友人グループやサークル仲間などの1人で 縁が切りにくいが、年に数度の集まりで必ず会う人 (4)その他             ↓ TPOとか接触頻度(時間・密度・回避方法が少ない)や対面濃度(1:1なのか大勢の中、絶対評価と相対評価)、嫌いな理由(外観・性格・言動・癖他)にもよりますが・・・ 仮想X(キラワレさん)の場合は→ やっぱり接触時間・頻度・回避し難いシチュエーションの場合が一番キツイと思います。 従って、一般論では職場(専業主婦同士では近所のイメージ)です。 ※でも、どんなに嫌いな人との付き合い・接触でも、気は持ちようであり、キツイ存在や時間それに耐え、どこか長所美点を見出し、付き合うのも人生修行・人間性鍛錬・暮らしの知恵だと思い、何でも「我以外は皆師なり」と考え対応&心がけています。

noname#111605
質問者

お礼

もちろん仰るように接触頻度、対面濃度、嫌いな理由、自分の立場などで 変わってくるでしょうね。 私の場合は近所(ちなみに主婦ではなく働いています)ですが、近所のおばさんに 会うと心臓がバクバクしてものすごい憂鬱感に襲われます^^; 人生修行と思えるようになりたいものです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

男性です。 この中で選ぶなら、「職場」です。 東京住みなので、近所なんて誰がいるかわからないですし。 たまに集まるサークルよりは毎日の職場です。 その他は特に思いつきませんでした。

noname#111605
質問者

お礼

やっぱり男性は「職場」が多いですね。 なぜ職場には必ずそういう人がいるんでしょうね^^; ちなみに私は「近所(詮索スピーカーおばさんの存在)」なので ドライな近所づきあいの東京がうらやましいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問する人の性別…

    必要だと思いませんか? 質問を読んでる人は その人が男性か女性か わかりません。 答える側は 質問する方が男か女か… で、答えがかなり変わってくるはずだと思います。 だから質問する項目にせめて性別くらいは明記するべきでは… と思いますが… (^_^;)

  • あの人、ちょっとオカシイよね。

    よく職場やご近所などの、人が集まったところで 「あのひとちょっとオカシイよね」って後ろ指をさされる人がいますよね (ちょいキチガイや ちょいヘン的な意味で) 特に中年女性の集まりで見られる光景ですが、 私には全然オカシイひとの見分けができないのです。 オカシイ人って普通の人とどこがどう違って見えるんでしょうか? あなたの周りに そんな人いますか?

  • 新しい人と出会うと古い付き合いの人達と疎遠

    私は新しい人と出会う度に長い付き合いの人と縁が切れてしまいます。 新しい職場やサークルの友達ができると 今まで付き合っていた友達が離れていくのです。 私は新しく出会った人とも今までの付き合いの古い人達とも仲良くしたいのですが…うまくいきません。今まで付き合いのある人達に傲慢になったり相手に嫌がる事はしていないつもりです。 これは何がおきているのでしょうか? サークルで新しく仲良くなった人も 今までの友人とは疎遠になっているそうです。

  • 職場や学校、サークルなどに好きな人がいたとして、そ

    職場や学校、サークルなどに好きな人がいたとして、その人から仲間として嫌われていないけれど男(女)として意識されていないんだろうなと思ったら食事などに誘うのは躊躇してしまいますか?性別も書いていただけますと嬉しいです。

  • 「合う人」「合わない人」とは?

    友達(知り合い)、職場の同僚、趣味の会の人、近所の人 他にも様々な形での人の集まりコミュニティがあります。 その場の人間関係で 自分なら「あの人とは合う」「あの人とは合わない人」「あの人とはどちらでもない」 他人なら「AさんとBさんは合わないよ」 と言った表現があります。 皆さんの思う 「合う人」「合わない人」「そのどちらでもない」とは どんな人でしょうか?

  • いきなり攻撃的な人の対処法

    ときどきあるのですが、 職場や趣味の集まりなどで ただ居合わせただけ、 会話もしたことのない人にすごく嫌われたときがあります。 生理的に合わない、など理由はあるのかもしれませんが、 凄く悪口を言われたり意地悪をされたりしたことがあります。 見下されることが多いです。 大勢で何か私が話かけたときに、本題にも入ってないのに さえぎってきたりします。 理解不能です。 皆にそういう態度をとる人ならもともとそういう人だと思うのですが、 いきなり敵視してくるのでびっくりしてしまいます。 そして不愉快です。 きっぱりなんなんですか?!!って言えればいいのですが 言えないと分かってのことでしょうか。 対処法などがあれば教えてください。

  • もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか?

    もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか? 近所で息子同士が同じ年で4年前に知りあったママ友さんですが、以下のような理由から、縁を切りたいと思っていますが、そうするべきでしょうか、それともそれ以外の対処方方法がありますでしょうか? 約束、時間、お金にとてもルーズ 私の私生活をとても詮索してくる、情報をかき集めたい 自分がいつもボス的存在でいたい、自己中心的、自分がいつも中心でいたい 私から連絡をしても自分が気分ののった時しかメール、電話の返答をしない、または無視。 (私の第2子懐妊のメールも無視。彼女にはすでに2人目はいます) 今までにも何人かとトラブルを起こしている 人の悪口、不満を言う はじめはおおざっぱな性格の人、と位に思っていましたが、何度も約束をドタキャンされたり、自己中心的な言動に振り回されるのにもう疲れました。ただ、縁を切る事に関して踏みとどまる理由もあります。彼女と共通の友人が何人かおり、定期的にグループで集まる事があります。もし縁を切ったら、その集まりに参加すると会ってしまう、または完全にその集まりに私だけ参加しなくなる事になります。今は、そのグループの中で気が合う人は個人的に会っているので、集まりに参加しない方向で考えてもいいとは思っていますが。また、縁を切るに際して、私の悪口を言われる可能性もあります。彼女の本心に気がついてからは、当たり障りなく付き合っていこうと思っていましたが、それでも何だか振り回されているような気がしてなりません。私から特別連絡をしなくても、向こうから「会おう」と連絡があり、毎回断っていたら、また何か言われたら嫌だから、5回に1回位は「では会おう」と連絡すると、返事が全くない、または、約束の前日に再確認の連絡をすると「実はその日、他の用事が入っているので日程を替えてほしい」などと言われる具合です。それなら、いっその事縁を切ってしまった方がいいかなと思った次第です。この事でずっと悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 別れた彼からの連絡

    別れた彼から先月突然「怪現象が続いて困るからなんとかして欲しい」とメールがきました。 数日後電話で「怪現象で困ってるんだ。」と言うので壊れたのかなと心配になりました。 サークルの集まりがあるからと言われ第3者が間にいるなら冷静に話ができるだろうと思い会いました。 普通に元気にしてました。私が心配する程の事ではなかったです。 そのときに女性の話が出たので正直不愉快なんです。 そのあとも電話があったりでやっぱ女性の話なので「モト彼女に女性関係の話するなんてお門違いじゃない?私が不愉快になるって想像できるでしょ?」 と注意しました。 「tomoと縁を切る」と言ったのでしょと言うと「そんな事言ったの忘れた」と・・・。 一体どういうつもりなんでしょう このモト彼のする事は分かりません 私にどうして欲しいのでしょう 気にはなるけど 関わらない方が私のタメでしょうか?

  • 将棋の集まりでのやっかいな人

    将棋の集まりでのやっかいな人 公園での将棋の集まりに元やくざの人がきます。将棋を指すすぐ隣のテーブルで酒を飲んでいます。 酒を飲んでいないときはからむことはないのですが、酒を飲むとからんでくるときがあります。 それは私にかぎったことでないです。酒を飲んだときに絡む場合の人は、公園に来るアル中、小柄な人、 そして、おとなしめな私、(弱いわけではなく、体を鍛えてます。)あるていど相手を選んでいます。 今回の不愉快な思いをした例をあげます。わたしは将棋仲間に将棋を指すときは「おっちゃん、将棋やろう。」と言って、さそいます。しかし、今回見ない顔の人に言ったら、その元やくざ50代の人が、そのいいかたはないだろ。おれの先輩にいういいかたではないだろと怒ってきました。これはやくざ体質なのではないかとおもいます。職場で、そのようなことがあっても、趣味の集まりで上下関係を作られるとつまらんです。このようなやっかいな人の対処法、心構え、心の持ちようなどおしえていただけたらとおもいます。どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 年齢を聞かれるのは嫌ですか?

    その場所や立場、状況などによっても異なると思いますが、自分の年齢って、言いたくないものでしょうか? たとえば、職場やサークル、父兄の集まりなど、何かの場で、初めて会う人に「○○です。よろしく」みたいな挨拶は誰でもするかと思うのですが、 その際、名前以外に、「どの辺に住んでるの?」とかと同じ感覚で「おいくつ?」みたいな、相手の年齢を尋ねるのはちょっと躊躇してしまいますよね。 ちなみに、私自身は全く平気なんです。聞かれれば堂々と自分の年齢をいえますし、聞かれなくても言っちゃうときもあるくらいです。 一回限りの集まりならともかくも、 現在働いている職場では、1年経ちますが、毎日顔をあわせてる人でも、まだ年齢を知らない人がいます。 慣れてきたころ「ところで○○さんは、何年生まれ?」みたく聞いてみたのですが「さあーね、わすれちゃったー」とはぐらかされてからは、「あ、嫌なのかな」と思い、たずねていません。 あなたは、年齢は言いたくないですか?それともまったく平気ですか? 周りが自分より年上が多いところなら言いやすいとか、 その逆とか、 こういった場合なら言いやすいけど、こういう場合は聞かれたくないとか。 また、○歳を過ぎたら言いにくくなったとか・・。 何か年齢を答えるということに関してのご意見お待ちしております。 よろしければ、あなたの性別と年代(10代とか20代とか)も併せて教えてください。