結婚式のご祝儀は2万円で失礼?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でのご祝儀金について悩んでいます。
  • 結婚式は沖縄で挙げる予定で、友人と私の地元は北海道です。
  • 友人として招待された私のご祝儀はどれくらいが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀2万は失礼?

こんにちは 友人(女性)がこのたび結婚式をあげます。 ・友人と私の地元は北海道(北海道は会費制が一般的です) ・友人は地元が四国の人と結婚する ・今は大阪で彼氏(旦那)と同棲している ・結婚式は沖縄で挙げる(昔からの夢) ・身内と数人だけの挙式で、私は友人として招待された ・友人は北海道ー沖縄の旅費の半分を負担してくれる(3万くらい) ・友人、私ともに社会人3年目 以上の条件で、私のご祝儀はいくらがよいと思いますか? 普通だったら3万だと思うのですが、正直お金が厳しくて2万にしたいと思っています・・・でもやはり2万円だと失礼でしょうか? 地元の北海道なら、15000円~18000円くらいが会費として一般的です。もちろんお祝いのプレゼントはこの他に用意します。 でも、旅費の半分3万円を出してもらって2万円しか渡さないのはプラマイゼロどころかマイナス・・・ 人によっては「新郎新婦の地元は"四国"と"北海道"、現在"大阪"暮らしなのに自分たちの"趣味"で遠方の"沖縄"で挙式するのだから、ご招待だし、2万でいいんじゃない?」という人もいました。 ちなみに式にご招待された友人は私を含めて4人で、それぞれ連絡がつかない場所にいるため金額を合わせるのが困難です。 一応3万円包んで、当日他の友人の金額を聞いて2万だといえば、現地で1万円引いてみようかとも思っているのですが・・・ 友人は1年前から結婚式の準備をしていて、不愉快にさせたくないなとは思っています。 ただ、私の懐事情としましては2万円で勘弁してほしい・・・といったところです 2万円だと、あまりに不愉快でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

30代既婚女性です。 はじめまして。 身内ですが、海外挙式したカップルがいました。 私たち夫婦は旅行も兼ねていたので、旅費や宿泊費を受け取る気はなく、そのように伝えたところ、「ありがとう。じゃぁ、お祝いはいらないからね。」と言ってきました。 お祝いも用意するつもりでしたが、わざわざ気遣いをいただいたので、現地で食事をご馳走するに留めました。 こういうことは、マナー以前の当たり前の気遣いだと思いますよ。 3万円包むべき、2万円でいい、などというのはマナー本に書いてあるだけのこと。 遠方から時間とお金を費やして駆けつけてくれる方々に、招待する側がそういう気を揉ませるということは、マナー以前の問題です。 気遣いが表れるからマナーが大切なのであって、気持ちのない形には何の意味もありません。 そんなに遠方までお祝いに駆けつける仲ならば、正直に懐内を相談するべきだと思いますよ。 私なら、ご祝儀などいらないと答えると思います。 後日仲間内で心のこもったプレゼントを送れば十分でしょう。 結婚式で大切なのは気持ちです。 参加される方の祝福の気持ちが集まって、忘れられない思い出になります。 参加者のお金の事情が苦しい状況を作っておいて、わざわざ遠方で2次会までやって、一体どんな思い出を作れるでしょう。 相談できないようなご縁であれば、わざわざ苦しい懐事情で遠方まで出かけられずとも、お祝いだけ送って差し上げればよろしいかと思います。 なんでも杓子定規に決まった対応をしていては大変ですよ。 ご参考になればと思います。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、読んでいて泣きそうになってしまいました。 一緒にいく友人にも相談しているのに一向に返事がこないし、他の子は3万円包んだといっていたし、 ここの回答を読んで色々なひとが「来てくれるだけで嬉しいはずですよ」と言って下さったのは救われた気がしたのですが、 友人は少し気難しいところがあるので2万円だったら後々まで尾を引くかもしれないという懸念があり、 それなら後腐れないように3万円かな?とは思うのですがやはり金銭的に。。。 ドレスも、安いドレスでは失礼かなと思ってそれなりのを用意しようとも思っていますし、 なんだかもう考えるだけで苦しい状態でした。 質問者様に本当のマナーとは何なのかを教えていただいたような気がして、友人に直接相談してみようかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tanpopo91
回答No.12

こんにちは、はじめまして。 北海道在住40代の女性です。 10年以上前ですが。友人と二人連名で3万円包みました。(つまり1万5千円ずつ) 実は、あまり細かいことは考えてなかったんですよね。新婦と友人と「東京の招待制結婚式を楽しんで、がんばってお祝いしちゃうぞ」くらいの気持ちでした。 ・結婚する新婦と、招待された私たちは北海道出身。 ・新婦と新郎は東京在住。 ・私たちの旅費は、新婦のご両親の全額負担(とはいえ、先に「ご旅行代」としてまとまった金額をいただきました。格安の航空券と宿は自分たちで手配。) ・新婦には、以前から約束の結婚祝いのプレゼントを贈ってありました。リクエストで北一硝子のワイングラスセット、そのために友人と二人小樽へ小旅行しました。 ・初めての招待制でよく相場がわからなかったのですが、友人と私は北海道在住なので当時1万円以上の会費は考えられないが、「偶数の金額にしてはいけない」という知識はありました。 ・金額が少ない代わりにといっちゃなんですが、招待制なんだから「会場に華を添えねばならん」と二人ともスーツ新調、ヘアメイクも美容院でびしっとしました。この費用まで考慮に入れるとマイナスです。 ・ダメ押し。当日、新婦に「ごめ~ん、お祝い二人で連名なの」と言いました、新婦「あ、い~んだよ、気を遣わなくて」 これで、通じちゃう友人関係だったから特別でしょうかねえ。今も三人で仲良くしています。

rapirika00
質問者

お礼

とても良い友人ですね。素敵です! ご祝儀は結局3万円包みました。色々トラブルもあり、結局10万円以上かかった結婚式でした。シクシク。

• yamato1208
回答No.10

本来、披露宴での「御祝儀」は2・4・6・8と言う偶数金額は贈りません。 2で割れるといい、「別れ」を意味します。

rapirika00
質問者

お礼

最近は「ふうふ」や「ふたり」の意味として2万円でも縁起が悪いとはそこまで思われないそうですよ。 1万円札に、5千円札2枚でお渡しすれば別れない数字になります。

• chizu4269
回答No.9

こんばんわ。 本当に厳しいなら欠席もありでは? 2次会まであって、しかも会費7千円って出費が多すぎませんか? 3万払って、会費7千円払って、交通費3万円って… 美容院代もいるでしょうし。 私だったら、事情を話して欠席して、電報とプレゼントとお祝い金1万送ります。 沖縄でするのは新郎新婦の勝手で、 自分たちの為にわざわざ遠くから来ていただくわけですから、 交通費全額負担か、 無理なら、交通費半額負担と友人は1万円くらいの会費制にすべきですよね。 2次会の会費ももう少し抑えるとか… 配慮に欠けるなと思います。 3万円なんて多すぎですよ。 2万円で十分すぎるくらいです。 一応金銭的にキツイことは言っておいた方がいいと思います。 普通だったら、分かってくれると思いますし、 無理しないでって言ってくれると思いますよ。

rapirika00
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます! ばしっと言っていただいてちょっと勇気がでてきました。 欠席というのは考えておりません。 随分まえから結婚式の予定をきいており、前もってお返事して、招待状をいただいてそれも出席にし、来月ですので・・・ 少ないご招待の友人の1人ですし、私自身、友達をお祝いしたい気持ちがあります。 ただ、出費が多いのでご祝儀はちょっと・・・といったところでした・・・。 でも友人からしてみれば、「1年前から言っているのだから金銭的な準備もできているよね?」って感じじゃないかな~と思います。 嫌味な意味ではなくて、前もってお金がかかるってことは伝えているよね?という感じで。 そうなんですよね、ドレスや靴も新しく用意しますし、髪だってしなくてはならないので。 結婚式以外での食事の費用などもあるので、全部で10万円くらいかかってしまいそうです(クラクラ・・・) 金銭的にきついということを前もって伝えて、2万円で許して(?)もらおうかなと思います^^;

• chappy813
回答No.8

そんなことは気になりだしたらキリがないですよ。 本来近場での結婚式なら、旅費(お車代)はむこうで持つことがほとんどなんですもの。 今回は折半されているから気にしなくていいはずですよ。お互い様だし。 私ならば、ご祝儀2万にしてプレゼント1万にするか プレゼントを3000円~5000円、あるいは友達と連名にしてご祝儀を3万にするかですね。 その友達との間柄もあるでしょうから、長い付き合いでなかったり、自分も結婚式に呼ぶつもりであれば、お互いさまってことになりますので2万円でもいいと思いますよ。 相手も呼ばれた時に同じ金額で出席するはずですから。 遠方で挙式するんだから、ほんとのお友達なら出席してもらえるだけでもうれしいと思いますよ。

rapirika00
質問者

お礼

>相手も呼ばれた時に同じ金額で出席するはずですから。 私は地元が北海道ですので、もし北海道で式をあげるならば会費制で12000円~多くても18000円くらいかなあと思っています。 正直、ご祝儀っていいなって思います笑 旅費を負担していただくことはよくあることなんですね。勉強になります。 ご祝儀は2万円にして、5000円くらいのプレゼントをもう1人の友達と連名にしようかなと思いました。 >遠方で挙式するんだから、ほんとのお友達なら出席してもらえるだけでもうれしいと思いますよ 実は一時期彼女とケンカ(?)してずっと音信不通だった期間があって、(結婚式の連絡がくるまえには修復できたのですが)そのため結構気を遣っている部分があります。。。 でもケンカを修復して、彼女から結婚式に招待していただいたので、私のことを大切な友達と思ってくれているのかなとも思います。 回答ありがとうございました!参考にいたしますね

• mayamao
回答No.7

No.5です。再び失礼します。 >>プレゼント代こみで3万円でしょうか? >>私は、ご祝儀をいくら包んでもプレゼントは必須だと思っていたのですが、プレゼントはなくてもよいのでしょうか? いえいえ、プレゼントは無しでご祝儀3万円です。(会費制だったらプレゼントがあると良さそうですね) 私が結婚した際も、ほとんどの方がご祝儀3万円でしたよ。 プレゼントも本人にリクエストを聞いて贈るならまだしも、そうではないのなら、プレゼント無しで3万円にした方が無難だし、金額で悩む必要はないですよね。 >>自分が沖縄や海外で式をするのならご祝儀はいらないなと思うので でも、今回は3万円負担してくれるようですしね。

rapirika00
質問者

お礼

結局プレゼント無しで3万円包みました。 招待客の中にはご祝儀と別にプレゼントも郵送するという子もいましたが… 回答ありがとうございました。

• miko0507
回答No.6

2年半前に結婚しました。 ご祝儀の金額って難しいですよね。 それぞれの懐事情もありますし・・・。 思い切って、友人に打ち明けてみてはいかがでしょうか。 いくらここで質問して、多くの人が「2万円でも大丈夫」と言っても 友人本人がそのような考え方じゃなかったら、不愉快になるかもしれません。 また、友人はOKといっても、彼や彼の家族が「非常識な友人。。。」と言うかもしれません。 結婚って、本人たちだけでなく、それぞれの家族なども密接に関わってきます。 「どれが正解」ってないと思うんですよね。 きっと本人に聞きにくいからここで質問しているんだと思いますが おそらく本人と話をするのが、一番すっきりと解決するかなと思います。 リゾート挙式で招待されるということは、友人にとってあなたは特別な存在かと思います。 本当は旅費もすべて負担するから来てくださいというのがベストですが きっと友人も懐事情が・・・なんでしょうね。 ちなみに。もし私が質問者さんの立場だったら。  *ご祝儀は3万円にする  *プレゼントは渡さない もしくは 出席する友人と連名にして、値段を抑える   もしくは出産のときに奮発する  *2次会に欠席する そうしたら、少しは出費が抑えられるのでは。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後ですが、結局波風を立てたくないので3万円を包みました。 「あまり包めないかも…(2万円のつもり)」と連絡したら、新婦が別の友達に「あの子まさか1万のつもりじゃ?」と相談していたらしく、なんだか面倒になったので3万にしました。 しかも大嵐で帰りの飛行機に間に合わず、新たにチケットを購入したので合計10万円ほどかかりました…人生で一番高い結婚式だと思います。

• mayamao
回答No.5

通常一般的な、挙式+披露宴を行うのでしょうか?(正式な招待状もある?)よく海外挙式する場合などで、ゲストは家族のみ、友人は旅行がてら来れるならどうぞ~って感じで招待する人もいるようなので。 一般的な披露宴もあるのでしたら3万円がお勧めですが、今回は交通費がかかるのですね・・・。 だったら、2万円でもいいような・・。 でも!!プレゼントも考えているのですよね?その予算はどのくらいなのでしょう? 5000円のプレゼントを考えているなら、私なら、思い切って、+あと5000円して、3万円のご祝儀にするかも。 お金が苦しいというのがどの程度にもよりますが、私なら+5000円くらいなら、親に借りちゃいますけどね。 明確なアドバイスができず、すみません! とにかく、自分で後悔しないようよく考えることが大切だと思います。 後々、20代後半になった時、、、、自分が結婚する時、、、、など想像は難しいとは思いますが。

rapirika00
質問者

お礼

招待状をいただき、少数(4~5人くらい?)の友人のうちの1人としてお呼ばれしました。 ホテルにて挙式+披露宴を行い、夜には2次会があります。 プレゼント代こみで3万円でしょうか? 私は、ご祝儀をいくら包んでもプレゼントは必須だと思っていたのですが、プレゼントはなくてもよいのでしょうか?(質問でごめんなさい) 例えば3万円ご祝儀を包んでも、プレゼントに5000円かけようと思っていました。 後悔しないような選択。。。 私だったら、自分が沖縄や海外で式をするのならご祝儀はいらないなと思うので、なんだか難しいです。。。 回答ありがとうございました。あ~~

回答No.4

先日結婚式を挙げました。 友人・同僚、ほとんど3万の中、2万の方は2人だけだったのでかなり目立ちました。 ただ、その2人に関してはそれぞれ特別な事情があり、こちらとしても最初からご祝儀の額に期待していなかったので、失礼とは思いませんでした。 むしろ来て貰えただけで嬉しかったです。 お金が厳しいと言うのはあなた側の勝手な都合ですが、それなりの事情を知ってれば納得するものと思います。 それこそ北海道から沖縄の長旅なんて、正当な理由ではないでしょうか? 私だったら、わざわざ遠くまで来てくれてありがとうね、ご祝儀は無理しないでね、ってこちらから言うところです。

rapirika00
質問者

お礼

なるほど・・・とても参考になります。 >私だったら、わざわざ遠くまで来てくれてありがとうね、ご祝儀は無理しないでね、ってこちらから言うところです。 これを友人から言っていただけたらとても助かるというのが本音です。 でも友人からはご祝儀についてはまったくコメントがないので、どうしよう困ったなというところです。 ちなみに式の場所は、沖縄では有名な高級ホテルで、旦那さまも古いお家のかたらしく、2万円では情けないだろうかと懸念しているところもあります。。。 ちなみにこちらからあらかじめ「金銭的に厳しく、ご祝儀はあまり用意できないかもしれません(期待しないでいただけますか)」と連絡するのはマナー違反でしょうか?

回答No.3

北海道に住んでいましたので、会費制の結婚式もかなりの回数出席したことがあります。 ただ、全国的にはどちらかというと会費制の結婚式が少数派ですので、会費制なら・・というのはあまり考えないほうがいいかと思います。 不愉快に思うかどうかは相手の方次第ですし、ご祝儀はあくまで気持ちですので金額は渡す方のお気持ち次第だと思います。 個人的には相手の好みで遠方での挙式とはいえ、交通費を3万円いただいてご祝儀2万円というのはないかなと思います。披露宴でのお食事代もありますしね。懐事情が厳しいというのは理解できますが、実際その1万円であれこれ悩んだり、ご友人と微妙な空気になってしまうのであれば3万円包むのがよいように思います。心からお祝いしたいと思うほど親しいご友人でなければ、遠方での挙式自体を欠席してもよいと思います。 ちなみに兄弟の結婚式は北海道で招待制で行いましたが、遠方(遠くても関東)からの方には交通費として2万円お渡しし、ご祝儀の額でどうこうとは思わなかったようですが、社会人の方で2万円というかたはほとんどいらっしゃらなかったようです。 ご参考まで。

rapirika00
質問者

お礼

なるほど、会費制は少数派なのであまり会費制にこだわらないほうがいいですね。 ちなみに結婚式、披露宴の後にある2次会は会費が7000円でした。 >懐事情が厳しいというのは理解できますが、実際その1万円であれこれ悩んだり、 >ご友人と微妙な空気になってしまうのであれば3万円包むのがよいように思います 確かにちょっとでも気になるのなら、1万円で不安を消してしまったほうが安いのかもしれませんね。 私も、もし東京で式の場合でしたら、交通費に2万円~3万円かかって2万円バックされたら、ご祝儀には3万円包むと思います。 でも今回は沖縄で、交通費に6万もかかってしまうので半額いただいてもご祝儀で6万円になってしまうのはつらいなといったところです。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>2万円だと、あまりに不愉快でしょうか? 基本的に自分のわがままで沖縄で式をされるのです。 半分は負担するにしても、招待される側は 旅費3万円プラスご祝儀2万円で5万円も出すことになります。 本来なら自分のわがままで遠方で式をするのだから、 出席してくれるだけで十分。。とあってもいいはずです。 そういう意味では2万円でも十分だと思います。 これを失礼、不愉快ととられるようでは、 お友達付き合いも考えたいところです。 もっとも、それなりのおつきあいで、そこまで遠方の式でも 出席するくらいの仲なのですから、 私ならお車代の半額負担分をそのまま返すことにすると思います。 差し引きすれば、ご祝儀はないけど式には駆けつけるという感じです。

rapirika00
質問者

お礼

そうなんです、ご祝儀2万でも5万出すことになり、3万だと6万ということに。。。 結構痛いです*_* >出席してくれるだけで十分。。とあってもいいはずです。 >そういう意味では2万円でも十分だと思います。 これを読んで少しほっとしました。友人もそう考えてくださっていればいいなあ~ >差し引きすれば、ご祝儀はないけど式には駆けつけるという感じです。 これを聞くと、やはり3万かなあと思いました。うーん! 友人は「沖縄旅行にきた感覚で、私の結婚式以外は自由にリゾートしていってね! 私は式のあと帰るけどそのまま沖縄に残って遊んだりしてもいいんだよ」といっていましたが、仕事もあるのでそんなに休みはとれず、 2泊3日でいくので個人的なリゾートはあまりする予定はないです。やはりメインは結婚式です。