ネットが繋がらなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 昨日、母がADSLモデムとバッファローのコンセントを同時に抜いてしまい、繋がっていたネットが繋がらなくなりました。モデムのLANランプはついているし、パソコンの電波状況アイコンも変わっていないようです。どうすれば繋がるのでしょうか?
  • ADSLモデムはNTTの『MS5「B」』で、バッファローの型番は『WHR-HP-G』です。アダプタは2つとも同じスイッチに繋がっています。スイッチを切ると停止する仕組みになっているのですが、一度再起動してみると良いかもしれません。
  • ネットが繋がらない原因は、ADSLモデムとバッファローのコンセントを同時に抜いたことによるものかもしれません。モデムのLANランプがついているし、アイコンにも変化はないようです。再起動してみると解決するかもしれませんので、試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、母がADSLモデムとバッファローのコンセントを同時に抜いてしまい

昨日、母がADSLモデムとバッファローのコンセントを同時に抜いてしまいました。 すぐにハッとして差したのですが、それ以来昨日まで繋がっていたネットが繋がらなくなりました。 モデムのLANランプなのはしっかりついていて、そしてパソコンを開くと電波状況を表すものもしっかり三本立っていますし…見た感じアイコンには変わりはないのですが。 繋がらなくて困っています。 どうすれば繋がるのでしょうか? ちなみに、ADSLモデムはNTTの『MS5「B」』で、バッファローの型番は『WHR-HP-G』です アダプタは2つとも同じスイッチに繋がっています。スイッチを切ると2つとも同時に停止する仕組みになっているのですが…… とても困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

パソコンの接続設定を再確認して、 ADSLのモデムをモデムとして認識しているか、 ADSLを経由する設定になっているかを見ます。 認識していても経由しない(無線LAN経由等)場合 設定を当然やり直す必要があります。

sera0000
質問者

補足

出来れば、その手順を教えていただきたいです… 細かく要求してすいません…

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

通常は、モデムも無線LANルータも電源を切ったからと言って、設定してあったものが消える事はないと思います。 ケーブルは触っていませんか?   確実に接続されているでしょうか。  パソコンの電源を切ってから、モデムの電源を入れ直しインジケータのランプが整ってから、パソコンの電源を入れても繋がらないでしょうか? 上記を試してもダメでしたら・・ もしかすると、無線LANルータ(WHR-HP-G)のファームウェアの不具合に該当するかもしれません。 「ドライバーダウンロード WHR-HP-Gシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g_fw.html http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g.html 説明をよく読んで、ファームウェアが最新であるかを確認して下さい。 もし、ファームウェアが古いバージョンでしたら、手順通りに最新にして下さい。 もし、無線LAN接続をしている場合は、上記のアップデート時は有線接続に切り替えて行って下さい。 同時に、クライアントマネージャも古いバージョンでしたら、新しいバージョンにして下さい。 WHR-HP-Gは、ルータですからこの機器にプロバイダのIDやパスワードを記録していると思いますが、この記録が消えたりしていないかも確認して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html
sera0000
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。おかげで繋がりましたありがとうございます!