ネットが繋がらなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 昨日、母がADSLモデムとバッファローのコンセントを同時に抜いてしまい、繋がっていたネットが繋がらなくなりました。モデムのLANランプはついているし、パソコンの電波状況アイコンも変わっていないようです。どうすれば繋がるのでしょうか?
  • ADSLモデムはNTTの『MS5「B」』で、バッファローの型番は『WHR-HP-G』です。アダプタは2つとも同じスイッチに繋がっています。スイッチを切ると停止する仕組みになっているのですが、一度再起動してみると良いかもしれません。
  • ネットが繋がらない原因は、ADSLモデムとバッファローのコンセントを同時に抜いたことによるものかもしれません。モデムのLANランプがついているし、アイコンにも変化はないようです。再起動してみると解決するかもしれませんので、試してみてください。
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昨日、母がADSLモデムとバッファローのコンセントを同時に抜いてしまい

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質問者が選んだベストアンサー

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  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

パソコンの接続設定を再確認して、 ADSLのモデムをモデムとして認識しているか、 ADSLを経由する設定になっているかを見ます。 認識していても経由しない(無線LAN経由等)場合 設定を当然やり直す必要があります。

sera0000
質問者

補足

出来れば、その手順を教えていただきたいです… 細かく要求してすいません…

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

通常は、モデムも無線LANルータも電源を切ったからと言って、設定してあったものが消える事はないと思います。 ケーブルは触っていませんか?   確実に接続されているでしょうか。  パソコンの電源を切ってから、モデムの電源を入れ直しインジケータのランプが整ってから、パソコンの電源を入れても繋がらないでしょうか? 上記を試してもダメでしたら・・ もしかすると、無線LANルータ(WHR-HP-G)のファームウェアの不具合に該当するかもしれません。 「ドライバーダウンロード WHR-HP-Gシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g_fw.html http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g.html 説明をよく読んで、ファームウェアが最新であるかを確認して下さい。 もし、ファームウェアが古いバージョンでしたら、手順通りに最新にして下さい。 もし、無線LAN接続をしている場合は、上記のアップデート時は有線接続に切り替えて行って下さい。 同時に、クライアントマネージャも古いバージョンでしたら、新しいバージョンにして下さい。 WHR-HP-Gは、ルータですからこの機器にプロバイダのIDやパスワードを記録していると思いますが、この記録が消えたりしていないかも確認して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html
sera0000
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。おかげで繋がりましたありがとうございます!

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