マンションの購入で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • マンションの購入で悩んでいる33歳男性の質問。購入のメリットや現在の年収からの可能性、ローンの期間、新築と中古の比較などについてアドバイスを求めている。
  • 購入時の業者選びや金額交渉についても悩んでいる。
  • ハッシュタグ1
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの購入で悩んでます。

マンションの購入で悩んでます。 こんにちは。 性別:男性 年齢:33歳 年収:850万 なのですが、マンションの購入に悩んでます。 悩んでいるというより、「賃貸で支払うくらいなら、そろそろ購入した方が良いだろう」というある意味安易な考えですが、購入するという意思決定はしておりますので、購入する事を前提としたアドバイスをお願いします。 本当は、直接何件かまわって勉強しようと思ったのですが、基礎知識くらいは頭に入れてからにしようと思ってまして。 1.「今が得!」、「買うなら今!」という言葉につられているというのもありますが、雑誌読んでみたり、テレビのそういう特集見ていても、結局なぜ今が得と言われてるのかさっぱりわかりません。 価格が安いのは分かります、これから値上がりしていくのも分かります。 それ以外のメリットを教えていただけませんか? 金利? 国の施策? 何かの補助がある? ※そもそもの賃貸との違いでのメリット含め 2.現在の年収から起算してどの程度マンションを購入するのが可能なのでしょうか?(常識的な観点含め) 関東圏で東京寄りというより、東京が一番ベストです。(転勤無し新宿勤務) 個人的には、フィットネスがあるマンションが希望であり、新築だと高いので、築年数10年未満の中古マンションを購入しようかと考えてます。 フィットネス完備のマンションは比較的高級な部類に分類されてるかと思いますので、中古でも十分かなと思ってます。 4000万~5500万でWEBで検索すると引っかかってくるので、このレンジの購入ができれば良いなぁと思ってます。 ※また、生活が苦しくないか。 3.変動金利、固定金利、ローンの期間って35年が良い? に、ついても総合的にアドバイスいただきたいのですが、、、 知人に今購入すれば10年間金利が無利子になる?と言われたのですが、真実なのか、なぜそうなのか?さっぱり分かりません。 こちらもお分かりになるかたいらっしゃいましたら、お願いします。 4.新築と中古について 2番の議論になってしまいますが、どう思われますか? 5.購入する時 同じ物件で複数の業者が取り扱っていますよね? どこに問い合わせするのかそもそも迷うというかどうしたら良いんだろうと考えてしまいます。 これって、何か得策とか判断基準とかってありますか? また、取り扱う業者で金額って変わりますでしょうか? 物を購入する時みたいにアイミツというか値段交渉ってできるのでしょうか? まだまだ、出てくるのですが、いったんこのあたりの基礎的な質問へのアドバイスお願いします。

• rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.<「今が得!」、「買うなら今!」という言葉> 非常に難しい問題ですね。売る側から見た営業的な言葉だと思います。 特にこれらの物件は客観的に見て、何かの問題があります。 品質、間取、狭い、見通しがよくない、大手の建設でない、売り主が転々としている等通常の売方と違う。 【ただ確かに3年前はミニバブルであり、7000万位の物件が建築前から売れていた。 現在は、売り主も5000万位に主眼をおいている。30%位は価格が下がっているのも事実である。】 【但し、大手の施工(大手5社施工)、大手不動産会社の売り出し物件はほとんど値段が下がっていない。下げる必要がない。それだけの品質、価格で差別化を図っている。】     【土地代を除き、建築費の70%が材料費30%が労務費である。何故安く出来るか。建築では、極端だが仕様材料の仕様で10000円の物が3000円で可能である。素人(一般の人)が見た目では判別出来ない。全て委せきりであるから。(マンション)一戸建ての場合は、じっくりと時間を掛けてある程度自分の好みや材料を選択できる。 従って、これらのチラシに惑わされず購入計画を練った方がよいと思う。但し、大手の物件でも価格が下がっているのも事実である。(但し5%~10%が限度である)損失をしてまでも売却の必要がない。 2.購入価格5000万であれば、最低1500万の頭金、3500万借り入れとすると年間200万の 返却費用で、年収の23%位であり限界と思います。頭金を2000万以上として、年収の20%以下にするのが一番よいと思います。 4.新築を進めます。 中古の物件は、現状の見た目だけです。建築時期によっても品質問題がある場合もあります。耐震基準の問題もあります。設備は格段の差があります。改修時期が早くなります。 要は、売り側は良いことしか言いません。長所、短所を構造、設備、施工、過去のリフォーム経歴など 詳しく記録にはありませんからね。とにかく売れればよいわけですから。 新築物件を進めます。仮に売却を余儀なくなった場合を考えると余計中古の場合は問題があります。 5.業者サイドの理由によるものであり状況によりますね。一概に言えませんね。多だタイミングはありますね。相見積もりなどはありませんね。