• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勤続5年、経理事務、総支給額15万円って?)

勤続5年、経理事務、総支給額15万円って?

このQ&Aのポイント
  • 保険代理店で働く経理事務が勤続5年で総支給額15万円だが、実際の仕事内容は幅広く、広告資料の作成や税務監査対策なども担当している。
  • 経営状態は黒字であり、社長は高級ブランド品を購入し、家族を従業員として登録している。残業代は支給されず、飲食費や飲み会の費用も自腹で負担している。
  • 給料の低さに不満を感じているが、職場内では可愛がられており、アットホームな雰囲気がある。しかし、同窓会で給料の話をすると周りから不満の声が上がっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

不当ではなく、不相当が妥当だと思います。 あなたと会社が納得して雇用契約(口約束や不満を言わないことも同じです)していることになるでしょうから、不当ではないでしょう。 もちろん残業代を出さないのは問題です。こちらは法律に反している可能性があるでしょうね。 社内の飲み会も会社の業務命令的に参加しなければならないのであれば、会社負担でしょうね。ただ、全額とは限らないかもしれませんね。 残業などが少ないのであれば、求職活動すべきだと思います。今までの経験を生かして少しでも待遇の良い勤務先を見つけることですね。 内定を貰った上で、今の会社の社長に話してみてはいかがですか?他の会社での雇用条件があなたの正しい評価であることがわかるでしょう。その評価以上の給与を出すなどで引き止められるかもしれません。 アットホームであることは良いことでも悪いことでもあります。逆に不満が言いづらい場合もありますからね。外堀を決めて交渉し、だめであれば転職すれば良い訳ですからね。 ちなみに私は、東京の端の税理士兼社会保険労務士事務所で補助者を5年経験しました。税理士業務・社会保険労務士業務の実業務はあたりまえで、さらに顧客サービスで登記書類の下準備(最終的には提携司法書士へ依頼)などまでしていましたし、社内PCネットワークや備品管理まで行っていました。入社時手取約13万円~退職時手取約14万円でしたね。 現在は自分の会社をおこし、すべての事務などを行うにあたって、良い経験だと考えておりますね。

kenka1818
質問者

お礼

そうなんです。 アットホームなのは善し悪しですね。 なかなか言いにくく面が沢山出てきますしね。 回答者様も同じような経験をされているんですね。 だけど、現在は自分で会社を興されたなんて、素晴らしいです!(^^)! 勇気がでました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

この程度の社長の公私混同の金の使い方は 個人企業や中小企業では 珍しくもありません。それと あなたの給料にまわす金とを比較しても無意味です。 それに、社長にとっては 営業社員はカネを生む木ですが 事務社員は単なるカネ食い虫だとの 認識なのでしょう。個人経営からなりあがった人には カネに苦労してきただけに そういう人が多いです。 待遇は 社会保険もあり 休日も劣ってはいませんので ボーナスを含む給料のみが問題ですが 額面15万円程度(税金や社会保険料等を引くと手取り12~13万)は相当低水準でしょう。手取り15万ですと額面は20万前後ですから 低いことには違いありませんが 著しく低いということにはならないと思います。

kenka1818
質問者

お礼

私は、総額が15万円なので、手取りが12万程度ですので、 生活して行くのがやっとといったところです。 預貯金などは、全くできませんね・・・。 回答くださり有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dougin
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

こんにちは。kenta1818さんの業務内容はすばらしと思います。多分、同級生のみなさんはそのような業務の多さと技術に対して15万円という対価は安いじゃない?ってことを言いたいのではないでしょうか。本文を読ませていただく限りそれ以上の対価のお仕事ぶりには頭が下がります。ただ、今後、将来像を考えた時にそのお金で生活したり、またはやしなっていけるかどうか、考えてみてください。仕事はおもしろくて、それなりの対価があり生活をしてゆければいいのですが、やしなっていけないとかなった場合にはどうしましょうか。語弊があったらごめんなさい。同級生のみなさんは「不当」ではなく「仕事に見合った対価が支払われていないのではないか」と言いたいのだと思いますよ。今後の将来像を描いてみてこのままでいいのか、またはそれだけのキャリアがあれば、もっと評価してくれるところがあるかもしれないと転職するのか、一度立ち止まって考えた方がよろしいかと思います。それで今回、投稿されたのでしょう?私の回答としては『「転職」も考えてみたらよろしではないでしょうか。』です。また、新たな、いま以上の出会いがあるかもしれませんよ。

kenka1818
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

確かにそれだけの仕事をされていて、なおかつ会社の裏事情も知っているそんな重要な立場にいるのに、 そのお給料は絶対安すぎると思います。 同級生らから口を揃えて不当だと言われるのは無理もないです。 それだけの能力があれば、どの会社に行かれてももっとたくさん貰えると思います。 ただ、ご質問の内容からすると個人経営の会社のように思えるのですがどうなのでしょうか? いずれにしても社長一人の判断でものごとを進められるような会社のようですね。 利益は総て家族(一族)のものになっているのでしょう。 家族以外の従業員にお金を出すのは「勿体ない」と考えなのでしょう。 残念で悔しい話ですが、この世の中そんな会社は嫌というほどあります。 社長はあなたに出している報酬を「少ない」なんて感じてもいないのでしょう。 あなたに辞められて、次に入った人に「こんな少ないお給料ではやれません」と言われて初めて判るのではないでしょうか? こういう社長には訴えても良い方向には進みません。 それどころか、訴えてもし少しでも昇給してもらったならば「上げてやったのだから」ともっともっと仕事を 要求されるかもしれません。 給料が少ないけど、居心地が悪くないのだから我慢して居る、か これでは少なすぎると訴えて居心地が悪くなって辞める、か 初めから争うことなく「辞職」するか、それしかないと思います。 ちなみに私も今、まったく同じように立場にいます。 私はもう年齢も年齢だからじっと我慢の子ですが、質問者さまはまだ若いのだし、そんな会社見切りをつけられたらどうかなぁ? 一生懸命にやってくれてる人に「感謝」の気持を持たないで、身内を幽霊社員にしてまで給料を懐に入れてる社長が経営する 会社なんて「将来」ないですよ。 ていうか、いつか監察入られますよ。 その時、経理担当者は「知らなかった」では済まないですよ。

kenka1818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ境遇とのことで、お気持ち凄く解ります。 お互い頑張りましょう。 osuyanさんの回答で、元気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.1

あなた次第です。 他人と比較しても、それが昇給に繋がる訳でもありません。 アットホームな会社なら、社長に話してみるのが一番です。 社長がどの様にお金を使おうと、あなたの昇給・あるいは昇給の要求とは関係ありません。 税務署にでも告発でもするつもりがないのなら、公言はしないことです。 唯の愚痴に聞こえます。 それよりも、自分の仕事ぶりに対して、昇給を要求あるいは願い出ることですね。 そうそう、幽霊社員もあなたには関係無いことです。 その様な話は小規模の会社・・いわゆる同族会社でも良くある話。 それが、法律に違反しているなら別ですが、社員ではなく、経営者として定款などに乗っているのなら、当然の話でもあるのです。 あなたの給料と、あなたが思う幽霊社員(と思って居る人)とは何の関係もありません。 腹立ちが色々な事を書かせているのでしょうが、その辺りの事は冷静に分けて考える、あるいは昇給の要求の時に、口を滑らせない・・事が肝心ですよ。

kenka1818
質問者

お礼

※昇給がないというのは、今の会社がってことです。 今までは、昇給はありました。 回答くださりありがとうございました( ^^) _U~~

kenka1818
質問者

補足

あの・・・。お言葉ですが、 何か勘違いしてらっしゃいませんか? 私は、会社への愚痴を言う為にここへ書き込みしたのではありません。 それは、経営者であるがゆえに理解しております。どう使おうが勝手です。 ウチの社長は、この仕事内容に対し、この給料を高いと思っていますし、 世間一般では、他より良いと思っているとの事です。 ですので、この仕事量に換算して、給与額は妥当でしょうか?という質問です。 少なくとも私の今までの会社では、こんなに仕事量が多くはありませんでしたし、昇給もありません。 また、この業務は全て一人です。後は全員営業です。 それと、今まではやはり平均的?と思っていたのですが、 他の職場で働いている同級生みんなから低いと言われたので? 実際どうかな?と思って質問したまでです。 なんか、腹立ちとか、口を滑らせるとか、次元が違うと思うのですが(^^ゞ) 何も社長へ不満をぶちまけるつもりは、毛頭ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の経理事務をしています。

    会社の経理事務をしています。 とある社員の経費の精算で、数日置きに10,000円のスイカまたはパスモのチャージの領収書が大量に出てきます。カード番号から5枚はカードを所有しているようです。カード番号から判断して、他人の領収書をもらっている訳では無いようです。 仕事内容からして、そんなに交通機関に使用しているとは考えられません。コンビニ等の買い物で使用するにも限界があると思います。 いったい何に使用していると考えられますか? 領収書発行後に返金等できるのでしょうか?

  • ケチ!?私の誕生日ディナーで領収書を貰った彼。

    先日私の誕生日に晩御飯を食べに行きました。 もちろん彼が払ってくれたのですがその時、 領収書くださいと言いもらってました。 会社で他の領収書と一緒にどさくさに紛れて精算してもらう為用 だと思います。 (彼の会社では自腹、後から精算です) 金額はふたりで6千円くらい。 えっ?と思いました。 今日は好きなもの食べていいよ~と気前よく言っていたのに領収書って。 少しひきました。 快くごちそうしている、ていう風に思えなくて。 日頃から、 どれだけ働いても残業代もでない、給料も上がらないと不満があるらしく とれるものはとってやる的な事を言ってるし 私も会社で 私用で行ったお店の領収書を出してくる人を数々見てるので 他の日なら気にならなかったと思います。 でも、この日はなくないですか? 実際、ご飯を食べさせてもらったには違いないので 疑問に思う私が小さいのでしょうか?

  • 経理の仕事が分かりません、一人事務です。

    30代の子持ち既婚者です。 再就職をしたのですが、初出勤で一人事務ということが分かりました。 一般の事務処理ならできますが、給料計算や保険のこと、経理のことなど全くわかりません。 今までいた事務の方は先月で辞めてしまい、引き継ぎもなしです。 領収書や請求書をどう処理すればいいのか 帳簿があるのですが何のためにあるのか、何をするものなのか 初めて目にするものばかりで、わからなくて困っています。 社長は仕事で外に出ていることがほとんどで、教えてもらうことができません。 面接の際に、医療事務の仕事をしていたため、経理の経験はないと伝えたのですが、 出勤したら、請求書・領収書・帳簿・給料計算書?が置かれていて 「前の事務員さんも初めての事務でできたから」 とそれきりです。 参考になる本がありましたら教えてください、それから意見がほしいです。 宜しくお願いします。

  • ご馳走になった御礼は

    先日、出入りの営業さんに個人的に誘われてプライベートで食事をしました。 解散が遅くなり、終バスを逃してしまったのでタクシーを捕まえてくれたのですが、「大丈夫!経費で落とすから。領収書もらっといて」と言って5千円渡してくれました。 ちなみに食事の方もまるまるご馳走になりました。 食事代は、その方の自腹なのか会社の経費なのか分かりません。 こういう場合は後日領収書を渡す時に何かお礼をしたほうがいいのでしょうか? 関係としては、仕事上の人というだけで特別な人というわけではありません。

  • 経理事務で困っています

    先月一般事務で入社したばかりの会社で来月から経理をやって欲しいと言われ不安でしかたありません。 担当していた方が急に辞めてしまったという事情です。今月はどうにかなるそうです。 経理の経験は数年前に会計ソフトの入力と現金の管理と通帳の転記をしたくらいです。 経理という概念ではなく一般事務の延長としてやっていました。後のことは税理士さんにデータを転送して任せていました。 今回この会社では今後は月次や決算とか給与計算とか年末調整?など全てを1人でやらなくてはならないようです。業種は卸売り、古物商です。 簿記の資格は持っていますが完璧ではだいたいで覚えてるくらいです。 税金のこともよくわかりませんし。この会社に顧問会計士さんや税理士さんがいるのかすらもわかりません。 またこの会社の経営者が利益を出さない経理の仕事で残業するような奴は仕事が出来ない人間とみなす。と言っていたのを聞いたことがあります。 その日その日で出てきた仕事をその日でこなせば残業なんかする必要はない。と。 そして簿記の資格を持っているというだけで買い被っているようなのです。 ただただプレッシャーです。 1日の仕事を1日でこなせるのかも、どの程度の仕事量なのかも全くわからないし、そもそも入社したばかりでこの会社の事自体よくわかっていないのです。 経理の仕事に関しては興味はあるものの、いきなり「やれ」と言われて出来る物でもないですよね。 友達に相談しても「経理の仕事はやりたくてもキャリアがないとなかなか就けるものじゃないんだからラッキーだよ」とか「やってみたらなんとかなるんじゃない?」と言われます。 簿記の本を引っ張り出してみたり、本屋さんで「コツさえつかめば経理はむずかしくない」みたいなこと書いてある本を買って読んでみたりしていますが、本当に不安で不安で仕方ありません。 がんばれば出来るものですか? この事態は本当にラッキーなのでしょうか? すべてが謎です。 プレッシャーに潰されそうなのです。 「断れば」とか「辞めれば」ということではなく、なんとか前向きに捉えられるようアドバイスをお願いします。

  • 勤続20年 低年収

    小さな工場で働いてます。基本的に給料設定が低くどんなに利益あっても還元されません。 退職金制度も無しです。 分かってはいましたが余りにも給料が安いので今後を考えると不安になります。社長に賃金面の話しをした事がありますが受け入れてもらえませんでした!(嫌なら辞めてくれ) 知人らは最低でも年収400万以上なのに自分は・・・ 会社がこんな感じなら転職するのがベストでしょうか?資格等はそれなりに持っています。ちなみに年収は300万前半です(;_;)

  • 経理事務、お給料が少ないです…

    飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。 特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。 訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。 5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。 今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。 他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。 単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。 経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか? もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 経理事務の仕事について

    経理事務として5年働いている者です。従業員が18名の中小企業に勤めています。仕事内容は、売上、入金、支払などの経理処理と、Accessを利用した業務システムの構築をしています。昨年、MS_DOSからWindowsの変更に伴い販売管理ソフトもdBASE(3)からAccessに移行しました。コスト的な面から入力画面や締切処理(請求処理)など重要な部分はプロの方にお願いして、その他の帳票類など内部資料は会社で作成することになりました。経理専門学校卒だったので、入社当時プログラムに関しては全く解りませんでしたが直属の上司に教わり、ロータス123のマクロから初めてVisualBasicも何とか使いこなせるようになりました。 今の仕事は面白くて勉強になりますが、将来像が見えなくて不安です。 社員の平均年齢は40代で、殆どの社員がパソコンに触りたがりません。 在庫の確認など簡単な操作も出来ず、何か調べる時は女性社員が付き添って操作する有様です。Word、Excelなど使える人が上司と私の二人しかいない為、企画書や案内状などの書類も全て私が作成しています。会社でコンピュータ関係は経理の仕事としてみなされていて、するのが当たり前のように思われています。社長を初め、コンピュータの事が理解できている人材が少なく、きちんと仕事を評価してくれているのかも不安です。事務的な業務改善されましたが、自分で業務改善をすればするほど仕事が増えて、たえず忙しくなり悪循環のような気もします。また、女性社員は本来の業務とは別に男性・女性トイレの清掃、タオル洗濯、お茶の準備、朝のゴミ出しなど雑務も有ります。 女性社員の扱いは何年間働いても一般社員で、昇給試験などは有りません。 今時の経理事務の仕事内容はどこもそうなんでしょうか? 現在の手取は13万で、残業は一切有りません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 総支給額で130万円を超えそうです・・・

    総支給額で130万円を超えそうです・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、お答えいただいた人の言葉が 分かり難かったので再度質問させていただきます。 我が家について簡単に説明させていただきますと、義父が会社経営、義母が その会社の経理担当、主人が専務です。 この不景気のなので、会社は現在社会保険・厚生年金をやめ、国民健康保険・ 国民年金になっています。 なので私も国民年金を支払っています。 二世帯ではありながら同一世帯なので、国民健康保険に付いては主人の給料 から2人分が引かれています。(義両親の収入でかなりのものなので、多分 引かれている金額はすずめの涙程度でしょうが・・・) 私も以前は義父の会社に勤務していたのですが、同族企業ということもあり、 親戚に対するかなりのストレスで精神的にまいってしまい会社を辞めました。 そしてその後、縁あって在宅ライターの仕事ととある外国の母国語ボランティア をしております。 母国語ボランティアについては、1回に付き回数と最高金額が決まっています。 今年度はまだ一度しかしておりませんので8万円の収入は確定です。 問題はライターの仕事の方でして・・・ 始めて3年目になりますが、今年度は信頼関係も築けてきたようでたくさんの お仕事をいただいています。 一昨年前と昨年は金額的に50万円ほどでしたので、確定申告をしても主人の 扶養内ということで引かれていた所得税が全て戻ってきました。 ところが今年度は、8月現在で90万円を超えそうです。このままいつものペース で依頼されれば130万円を超えそうで困惑しております。 私の体を気遣う義両親や主人には「気晴らし程度でしかしていない」と話して おりましたが、今回はそうにも行かなくなりそうです。 なので、主人の扶養から外してもらった方が良いのか考えているのですが・・・ 私の場合、主人に・・・というよりは、義母に話した方が早いのですが、一体 どのタイミングで話せばよいでしょうか。 もしかして今後仕事が来なくなって、主人の扶養から外れたものの100万円で 収入がストップしてしまう場合もあるかもしれません。 また、外さないでいたらもしかして130万円を軽々と超えてしまうかもしれません。 なので、外してもらうタイミングをとても悩んでいます。 また、よく扶養から外れたら160万円を超えなければ損だという話を聞きますが、 どの位の金額が損になるのでしょう? 社会保険・厚生年金について「この位金額は増えますが・・・」という記事は見たこと はあるのですが、国民年金等については見つけることが出来ませんでした。 また今年の確定申告では、パート収入ではなく「個人事業者」という形をとった 方がいいと税務署の人に言われたので、その通りに申告しました。68万円引かれる というやつですが・・・ 主人が会社の役員、私が個人事業者?という形になった場合どうなるかも説明 していただけると助かります。 独身時代や結婚してからはすべて会社任せで、こういったことにとても疎いので 出来ましたら噛み砕いて分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 社長にお礼のメール??なんて送れば…

    こんにちは。 わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。 うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。 それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、 領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。 と言われました。 お礼を言うのは分かるんですが、 なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。 店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<) 領収きらせて頂きました? 会社の経費でご馳走になりました? なんかしっくりきません… 社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう