博多の海ノ中道海浜公園とお土産について

このQ&Aのポイント
  • 海ノ中道海浜公園で過ごすおすすめスポットや遊び方を教えてください。
  • 博多のお土産でおすすめのお菓子を教えてください。(30~50代の男女向け)
  • 糖尿病の方に喜ばれるお土産についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海ノ中道海浜公園と博多土産

5月の連休に博多に行くことになりました。 2歳の子供がいるので、海ノ中道海浜公園に行こうかと思うのですが、お勧めのスポットとか遊びかたとかありますか。 また、職場に15人分くらいのお土産を持っていこうと思うのですが、お勧めのお菓子を教えてください。(30~50代の男女です) 別途で、糖尿病の上司にも何か買っていきたいのですが、糖尿病の方にも喜ばれるお土産ってなんでしょうか。お菓子もお酒もあげていいのかわからないし、明太子を会社に持っていくのも持って帰ってもらうのも大変かなと思ってしまいます。やっぱり糖尿病の人にお菓子はよくないんですよね?いつもその方は、私にお茶とか紅茶とか買ってきてくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-na
回答No.1

福岡市内に住んでいます。 連休中は少し気温が下がる予報のようですが、 天気がよければとても最高に気持ちのいい公園です。 お勧めスポット ・潮見台(広大な海のエリアは景色最高!大人が癒される場所です) ・動物の森(連休中はポニー乗馬体験やヤギやモルモットに触れたりできます。お子さんをポニーに乗せて記念撮影しましょう) ・野外劇場(見晴らしのいい芝生の斜面) ・スカイドルフィン(大芝生広場の遊具) ・西口から花のエリア(色とりどりの花壇は力が入っていて、記念撮影にはもってこいです) ・ちびっこ広場(遊具がいっぱい。ミニプールもあって気温が上がれば水遊び出来ます。) お越しになる交通手段が分からないので、 交通情報は書くのをやめておきます。 園内のお勧め移動手段はパークトレイン(電車型のバス)です。 広大な公園なので、ぐるっと一周廻るのであれば歩いてでは かなりキツイです。レンタサイクルが気持ちいいのですが、 お子さんが小さいのでパークトレインをお勧めします。 お子さんの年齢を考慮しての遊び方です ・西口から花エリアの綺麗な花々を見る。 ・パークトレインに乗り潮見台へ。 ・パークトレインで動物の森へ。モルモット、ポニー、ヤギと たわむれる。 ・近辺の木陰でお弁当(お弁当でないならワンダーワールドの売店へ) ・遊びのエリアのちびっこ広場、ローラー滑り台、大芝生広場などで 遊ぶ。 気温が上がればじゃぶじゃぶ池(ミニプール)で水遊び。 念のためお子さんの着替えとタオルを持っていくといいです。 木陰のない場所もあるので、日差しが強い時は帽子や日傘を 忘れないでください。 じゃぶじゃぶ池は子供のテンション上がりまくりです。 入れる気温になるようでしたら着替えを持っていってください。 (着替えがない、タオルがないからダメと親に入れてもらえなかったり、 濡れてしまって叱られている子供がよくいますので(笑)) 海エリアに行かないのであればパークトレインには乗らなくても 構いません。花エリアから歩いて動物の森に行きましょう。 お子さんがアスレチックなどで遊ぶ年齢になったら丸一日いても 遊べる広大な公園です。 お弁当が荷物になるので、パンを持っていくなど手軽に済ませた方が いいかもしれませんね。 博多の銘菓で幅広い年齢層に人気があるのは「博多通りもん」 http://www.meigetsudo.co.jp/0601_toorimon.html 「鶴乃子(つるのこ)」http://www.ishimura.co.jp/ 「博多の女」http://www.nikakudou.co.jp/ あたりも自分は好きです。 糖尿病は詳しくないですが、食べ物は避けた方が良さそうですね。 別カテゴリーで糖尿病の方のお土産について聞いたほうがいいかもしれません。

tainosuke
質問者

お礼

詳細に回答をいただきましてありがとうございます。読んでいるだけでワクワク楽しみになってきました。このページを印刷して持って遊びに行きます。お土産は「博多通りもん」を探してみますね。本当にありがとうございました。