オンラインゲーム中にPCが突然落ちる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲーム中に突然PCが落ちる問題が発生しています。さまざまな症状やスペックを報告し、解決方法について相談しています。
  • 何もエラーや警告が表示されずにPCが落ちる問題について考察しています。熱暴走が原因である可能性があると指摘しています。
  • ネトゲ中にPCが落ちる問題が発生しているが、対策方法がわからないと悩んでいます。セキュリティは切っているが、それ以外の要因が考えられないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近オンラインゲームで遊んでいると突然PCが落ちます…

最近オンラインゲームで遊んでいると突然PCが落ちます… デスクトップPCのメーカー製で8ヶ月ほど前に買いました、以下スペック ・CPUはCore2Quad(2.5GHz) ・メモリは4G ・HDDは640GB ・OSはVistaのHomePremium32ビットオペレーション ・グラボはGeForce:GT120 ・セキュリティは入れてますがネトゲ中は切っているので動いてません ・3つのネトゲをやってます、内2つが落ちる症状があります(一つは未確認) ・3つとも最低・推奨環境満たしてます 症状は一時間ほど遊んでいると落ちます(落ちない事もあります) ネットサーフィンや動画を見ているときは落ちた事がありません 何もエラーや無いので対策が打てないのですが熱暴走の類かなと考えております 皆様のお知恵をお貸しください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwolf
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

グラフィックボードかケース内の排熱環境ですね。 グラボーはオンラインゲームするにはちょっと弱いですね。 ケース内温度ですが、排気ファンだけでなく吸気用のファンもあるとかなり違いますよ。 結構、音はしますが、自分は5インチべいに3連の小さいの一つと、側面に8インチファンを追加しました。 HWMonitorと言うので測定しますと、常に59度以下に保てています。 一度確かめてみては?

参考URL:
http://www.cpuid.com/hwmonitorpro.php
maton12
質問者

補足

吸気用ファン…なるほど、それがありましたか! お話見てると結構効果があるようですね、検討してみます

その他の回答 (7)

noname#112563
noname#112563
回答No.7

Acerですか・・ちょっと不安なメーカーの様な・・(あくまで私の体験からです ドライバー類の更新は一応、書いたまでの事です やらないよりやったほうが良い位に考えてください 前に書いてる様に負荷が掛かり落ちるんだと思います それが電源かCPUかVAGかまたは違う処か・・・ ゲームだけとすると一番VGAが怪しいかなと思うのですが。。 こんな人も居ますね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134334766

maton12
質問者

補足

ドライバー更新しました、しかしPCゲームが突然動かなくなりました… 更新してこんな事になるなんて…

noname#112563
noname#112563
回答No.6

No3の者です その3つのオンゲーはやったこと無いですが、軽めのゲームなので動きそうですね しかし時間が経つとビデオカードに負担が掛かりそう 他の方も言ってますがCPUとビデオカードのファンは回ってますか? とは言っても回ってなかったらその前に落ちそうですが。。 後、出来るとすれば鉄板のビデオカードのドライバー更新・DirectXの更新ぐらいかな 出来ればPCの型番を教えて下さい

maton12
質問者

補足

最初から落ちたと言う事はありませんね、1時間~2時間たつとプッツンと落ちます… あと電源・CPU・ビデオのファンは全部回ってます 更新ですか…そういうので落ちるのって聞いたことが無いのですけど… そういえばメーカー型番書いてませんでしたね、ACERでPCの型番はASPIREのM5711です

  • siryuu33
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.5

最近そうなり始めたんですよね? それまでは普通にプレイされていたと。 それなら、埃が中に入ってファンとかが正常に動作しなくなったのではないでしょうか。 私のデスクトップも一時期そんな時がありました。

maton12
質問者

補足

掃除しました、これで直ればいいのですが…

  • mettee
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.4

電源が落ちる理由として (1)熱暴走 (2)スペック不足 (3)電源がショボイ (4)システムが不安定 ってのがありますが、 今のパソコンはそんな発熱しないので1時間程度で(1)が発生する可能性はまず無いです。 ただ、埃がいっぱいだと話は変わってきますが。 (2)については推奨環境を満たしているのでOKです。 メーカPCは電源が安物なので(3)の可能性があります。(特に大手国内メーカーのは) 知識があるなら電源交換もひとつの手でしょう。 あとは(4)の可能性もあるかと。 他でも調子悪いとこが見られるなら、ここを疑った方が良いでしょう。 性能的にはwin7も余裕ですね。 ということで試す順序としてはコスト重視で考えて、 1.お掃除 2.OSの再インストール(他に調子悪いところが無ければやる必要は無いかと) 3.電源チェック & 必要があれば交換(知識があれば) 4.XPか7を買う。(yahooオク使えばxpは安く買える)

maton12
質問者

補足

番号ごとにお答えしますね 1.お掃除はさきほど下のアドバイスにも補足しましたが行いました 2.OSは異常ないですね、あくまでネトゲ中に落ちるけど他は影響ないです 3.ある意味一番疑わしいです 4.7を買おうと思いますがネトゲとか対応してるか不安です…

noname#112563
noname#112563
回答No.3

プレイしてるゲームが何か判りませんが、推奨を本当に満たしてるんですよね GT120って9500GTの低クロック版なので、HD動画再生などにはいいですが ゲーム用途としては最適なビデオカードとは言えません ゲーム名を教えて貰えますか?

maton12
質問者

補足

ゲーム用途向けじゃないんですね… ゲームは「マビノギ」「ルシエルブルー」「ロストオンライン」です あとPCゲームのオブリビオンでも落ちました、こっちは元々MODも入れてて不安定なのでそれほど気にも留めませんでした

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.2

PC本体の中に埃などがたまっていて各パーツをうまく冷却できていないのではないでしょうか? CPUクーラーはヒートシンクとファンの間に埃がたまりやすいです。 一度ケースを開けてちょこちょこっと掃除してみてはどうでしょうか? それでもだめであれば、クーラーを変えるか、ファンを増やしてみるとかになりますね。

maton12
質問者

補足

アドバイスどおりCPUを掃除してみました、けど埃は少しだけだったのでこれだけで熱暴走はあるのでしょうか…?

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

気温が上がってきているので熱暴走では?

maton12
質問者

補足

そう思ってクーラーをガンガンつけてました、効果があったかは不明ですけど・・・

関連するQ&A

  • CPU

    CPUの換装を考えてます。 Core 2 Duo E8400とCore 2 Quad Q6600では、どちらがShade快適に動きますか? また、普通にPCを利用する(ネットサーフィンとか?)とした場合、どっちの方が快適ですか? グラボはGeforce8600GTです←ここも改善したほうがいいですかね?

  • 低予算でオンラインゲーム用のPCを買いたいのですが

    現在使ってるPCが不安定なため、 PCの買い替えをしようと思うのですが諸事情により予算が5万円程です。 下記のどちらかのスペックで購入しようかと思うのですが どちらの方がいいかアドバイスをお願いします。 主な使用目的はオンラインゲームや動画鑑賞用です。 プレイしているオンラインゲームの動作環境 最低スペック→Pentium4 3GHz以上、Core2Duo E4300以上 NVIDIA GeForce6600以上、ATI RadeonX700以上 推奨スペック→Core2Duo E6300以上 NVIDIA GeForce7600GT以上、ATI RadeonX800以上 現在のスペックは最低スペックに若干届かない感じです。 1) CPU→Inter Celeronプロセッサ E1400 デュアルコア2.0GHz マザボ→FOXCONN G31 MX-K(InterG31+ICH7) グラボ→NVIDIA GeForce9600GT 512MB 電源550W 2) CPU→AMO Athlon 64 X2 5200+(デュアルコア 2.7GHZ L2キャッシュ512KB×2/65W) マザボ→AMD 780Gチップセット搭載 マイクロATXマザーボード グラボ→NVIDIA GeForce9600GT 512MB 電源→400W 価格はどちらとも同じぐらいです。

  • オンラインゲームをやってるとPCが落ちます

    自作PCでTERAと言うオンラインゲームやっているのですがプレイして少し(時間にばらつきあり)やっているとPCが急に落ち再起動に入ります。ちなみに演出とかを抑えたり画面サイズを最小でやってます。熱暴走か電源が足りないかよく分からず質問させていただきました。 スペックは ・CPU Intel(R)Core(TM)i7-3770 ・メモリ 8G ・OSはwindows7 Utimate 64bit ・グラボ GeForce GTX760 です。PC初心者で友達にパーツを選んでもらい自力で組み立てたものです。 どうかお願いします…。

  • 今度始まるドラゴンネストというゲームをやりたいのですが安く、スペックを満たしてるPCはどんなのでしょうか?

    今度始まるドラゴンネストというオンラインゲームをやりたいのですが、今のPCでは絶対できません。 ドラゴンネストの動作環境は ○必要動作環境 CPU:Pentium4 2GHz以上 グラボ:GeForce 6600 GT以上 HDD空き容量:4GB以上の空き容量 ○推奨動作環境 CPU:Core 2 Duo以上 グラボ:GeForce 8500 GT以上 HDD空き容量:4GB以上の空き容量 です。 そこで自分なりにいろいろ調べてみたのですがCPUやグラボの名前見てもどれが性能いいのかわからず困っています。 必要環境、または推奨環境を満たすPCをできるだけ安く買いたいのですがどんなPCがありますか?

  • PCゲーム「クライシス」について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GTです。 PCゲーム「クライシス」でグラフィックボードGeForce8600GTの最適ドライバのバージョンを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ゲームPC購入の本当のところ

    先日、オンラインゲームもできる(多くて1日2時間程度)PCを 探そうと「ドスパラ」に行ってきました。 (具体的なゲームタイトルはまだ決めてません。) モンハンモデルが並んでおり 店員さんにいろいろ話を聞いたのですが モンハンはそれほど高性能でもないとのことで モンハン程度のゲームをするなら 【A】CPU…Ci5 2400 グラボ…GeForce GT440 それ以上のTERA FF などをするなら 【B】CPU…Ci7 2600 グラボ…GeForce GTX560 予算を考えるなら 【C】CPU…Ci5 2500kなど グラボ…GeForce GTX560 と話をされました。 モンハンは候補でなかったのでとりあえずグラの綺麗な?タイトルの推奨スペック (CPUとグラボに限定)を調べてみると (有料) 『AION』(CPU…Core2 以上 グラボ…GeForce8600以上) 『FF14』(CPU…Corei7 2.66GHz以上 グラボ…GeForce GTX460以上) 『モンハン』(CPU…Core2 i7シリーズ グラボ…GeForce8600 9600 200以上) (無料) 『プリウス』(CPU…Pen4 3GHz以上 グラボ…GeForce7600以上) 『フォーセイクンワールド』(CPU…Pen4 2.4MHz以上 グラボ…GeForce9500GT) などでどれも【A】でできそう?な感じを受けました。 しかも『プリウスオンライン』の動作については (Corei5 750 GeForce8800GT)で快適というサイトも見ました。 http://pcreport.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-10bb.html 快適に動かないと困るから高性能寄りのPCを勧めたいお店の気持ちは よく分かるんですが、Ci5やGT440はゲームに向かないという書き込みも このサイトでもありました。 仮に無料の「プリウス~」をするとして 損しない購入PCレベルは【A】~【C】どれですか? また今後のゲーム事情を考えたら購入すべきはどのPCでしょう? 皆さんのご意見をお願いします。 (A~C以外のオススメの組み合わせもありましたらお願いします)

  • 3Dオンラインゲームをするには

    3Dオンラインゲーム(モンスターハンターフロンティア)をするのにパソコンを購入しようと考えているのですが どちらも推奨スペックはクリアしていますがCore2Duo T9300 2.50GHzにGeForce 8600M GT がついているモデルか Core2Duo P8400 2.26GHzに GeForce 9600M GTがついているモデルかで迷っています^^; ゲームだけで見るとやはりCPUの性能が下になってもGeForce 9600M GTがついているモデルの方がいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いしたします.

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • オンラインゲームを始めると画面が乱れる

    今日になって突然、オンラインゲームをはじめると5~10分くらいで画面が乱れ、ゲームができなくなってしまう症状が出ました。 2つのオンラインゲームを試してみたところどちらも同じ症状が出て、おそらく熱暴走によるものではないかと思うのですがはっきりわかりません。 グラフィックドライバの更新もこまめにしているのですが、数日前にリカバリをしてドライバ更新をしたところ、DirectX診断ツール→ディスプレイ→ドライババージョンと見ると「6.14.0011.7824」となっています。リカバリ以前は別の数値が表示されていたと思うのですがはっきり覚えていません。 ちなみに更新ページで調べてみると、「最新のドライバに更新済みです」と出ます。 熱暴走やグラボの故障だとするとやはりグラボの買い替えが良いのでしょうか。直せるものならば直したいと思ってます。 OS Windows XP Gateway GT5022j CPU Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz メモリー 2 GB グラフィックカード NVIDIA GeForce 6600 GT ほかに必要な情報があれば追加していくのでご指導よろしくお願いします。

  • ゲームするとpcが落ちる

    FPSなどゲームをするとpcが落ちてしまいます。ネットサーフィンなどしても落ちません。 ゲーム内の設定を下げると落ちないのですが、設定を高設定にしたりするとpcごと落ちてしまいます。回答よろしくお願いします。 スペック OS Windows7 HomePremium 64bit SP1 日本語版 DSP版 CPU intel Core i7 4770S 3.1GHz 【省電力モデル】 純正CPUクーラー 標準CPUグリスを使用 マザーボード ASUSTeK H81M-A【標準構成】 メモリ SanMax 【BLACK】 DDR3-1600 8GB(4GBx2) Micron【標準構成】 グラボ ZOTAC GeForce GTX660 2GB 電源 Seasonic 620W SS-620GB ATX ARKという会社のAVA推奨pcです。高設定にしていろんなゲームをやりたいです。