• ベストアンサー

3Dカードの作り方

郵便局で3D と言うカードが販売され(1枚¥500)で、それを普通のハガキのように送れるのですが、どうして作ってあるのか不思議です。 それ用のソフトなどがあるのでしょうか? それとも表面のフィルムに何か仕掛けがあるのでしょうか? 家庭で出来るならぜひ作りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

実物を見ていないし、公式な説明も見たことありませんが… 裸眼立体視を、カードとして提供できる技術としては レンティキュラレンズを用いた技術が有名です。 一時期は、専用のニムスロカメラも発売されていて 海外(米国だったと思う)のラボに送付して 3D写真としてプリントしてもらうこともできていました。 現在ではやっていない気がします。 調べてみる価値はあると思いますが。 既存のイラストや3DCGのデータから生成することは可能のはずですから 郵政公社では、独自ソフトを開発しているような気がします。 エンドユーザー向けのソフトも無いわけでは無いので レンティキュラーレンズのシートも入手方法はあるのかもしれません。 状況がよくわかりませんので、具体的なソフト名は割愛します。 まぁ、レンティキュラーという言葉を知っていると ウェブ検索で簡単に見つかる気はします。

knaoko
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございました。 一枚見本でも買ってくればよかったとのですが・・ 「レンティキュラー」を早速検索してみましたが、老婆には手のでない 技術や内容で恥ずかしい質問でした。ごめんなさい。