• ベストアンサー

windowsをlinuxコマンドで操作したい

windows上で行う処理についてlinuxコマンドで行えるようにしたいのですが可能でしょうか? vmやcolinux、sygwin等を使っておりlinux、windowsとが一台の実hostに仮想的に2host存在するような形になっていまいすが、 今回はそうではなく、1台のwindowsについてwindowsのコマンド+linuxのコマンド が有効になるようにしたいところです。 そもそも、両OS、構造が大きく異なるなので全てのコマンドを有効にするのは無理では? と思いますので、使えるコマンドについては全て有効にしたいと思っています。 何か良い方法があればご紹介いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

> ●Cygwinから既存のwinのデイレクトリ上にある全てのファイルに対して操作は可能でしょうか? > ●またwin上のディレクトリへのcdは可能でしょうか? Cygwinは、Windows環境ですから、上記のいずれも可能です。 $ cd /cygdrive/c これでCドライブのルートディレクトリにcdします。 ※cygwinのマニュアルくらい、一度くらいは読みましょう。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、今回は私の完全な早とちりでした。。 確かに、winのドライブ見えてます。 即解決です!

その他の回答 (8)

noname#110816
回答No.8

そもそも質問の(記述内容の)意味が「あいまい」だと思います。 いったいどちらなのかを明確にして再質問してはどうでしょうか。 (1)タイトルの「windowsをlinuxコマンドで操作したい」は「linuxOSでwindowsを操作したい」と解釈できます。 (2)文章の内容を読むと「windowsOS環境でlinuxと同じコマンドを使用したい」と解釈できます。 (3)「vmやcolinux、sygwin等を使っており」と書いてありますが、どの程度まで使っているのでしょうか。(実際にcygwinをインストールして、基本的なコマンド処理は問題なく行なうことができている、ということなのでしょうか?)

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! すみません、 確かに私自信、質問を読み返していると、これじゃ質問の意図がつかみづらいな~と反省しております。 おっしゃるとおり、整理して再度質問しましょうか・・・ ちなみに、質問の意図を簡単にまとめると、 「windowsのコマンドプロンプト上でlinuxコマンドを使って、windows上のデイレクトリ、ファイルについて操作を行う方法を知りたい」 という質問がしたいのですが、これで伝わりますでしょうか?? 例えばpowershellでは一部のunixコマンドが使えます。 下記コマンドの実行結果は全て同じなので、ユーザが一番使いやすいものを選んで使う事ができます。 Get-ChildItem ※pshのコマンド dir ※cmdのコマンド ls ※unixコマンド pshではほんの一部のコマンドしかサポートされていませんが、 もっと多くのコマンドがサポートされていれば、unix系のコマンドは使いなれているが、winのコマンドはあまり知らないという人でも、すぐに思い通りに操作する事ができます。 そのような環境を提供してくれるツールを探しています!

• 486HA
回答No.7

「windowsをlinuxコマンドで操作したい」という質問の趣旨から外れるような気がするので「Cygwin」には触れませんでした。 古いですが、次のURLの解説を参考にされると宜しいでしょう。 http://journal.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/index.html 最新版は2009年12月23日版の[1.7.1-1] http://sourceforge.jp/magazine/09/12/24/0429208 といったところですか。  

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! URL参照させていただきます!

回答No.6

No.5で指摘済みですが、 cygwinをインストールすればwindowsコマンドプロンプト画面でlinuxコマンドを使用できますよ。 > vmやcolinux、sygwin等を使っておりlinux、windowsとが一台の実hostに仮想的に2host存在するような形になっていまいすが、 本題とは関係ありませんが、誤解があるような気がします。 windowsでのcygwinは仮想環境ではなくてwindows環境(実環境)で使用するツールでしょう。 仮想PCに「windows + cygwin」をインストールして使っている、という意味なのでしょうか?

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! >windowsでのcygwinは仮想環境ではなくてwindows環境(実環境)で使用するツールでしょう。 仮想PCに「windows + cygwin」をインストールして使っている、という意味なのでしょうか? すみません、質問の中での説明が粗すぎますね。。 vmのように仮想環境で動かす方法とcygwinのようにwin環境上で使うという差がある事は認識しております! #5の補足に書かせていただいた問題を解決したいと思っておりますが、可能でしょうか?

回答No.5

> 今回はそうではなく、1台のwindowsについてwindowsのコマンド+linuxのコマンド が有効になるようにしたいところです。 Cygwinがまさにそれだと思いますが。

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! もしかすると私がまだ"Cygwin"の機能を把握しきれていないのかもしれませんが、下記の問題を解決したいと思っていますが可能でしょうか? ●Cygwinから既存のwinのデイレクトリ上にある全てのファイルに対して操作は可能でしょうか? ●またwin上のディレクトリへのcdは可能でしょうか?

• qaqa013
回答No.4

Windows Power Shellは「管理用」コマンドではありません。 汎用的に使えます。 後忘れていた。 Microsoft Windows Services for UNIX(通称:SFU) を使うっててもあります。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! Microsoft Windows Services for UNIX のページ今参照しています! なかなか面白そうですね~! 要望をかなえてくれるものかどうか、調べてみないとわかりませんが、何にせよ一度、使ってみたいと思います。

• 486HA
回答No.3

「Windows Power Shell」は管理用のコマンド・シェルでありlinuxとは無関係です。

• 486HA
回答No.2

:>そもそも、両OS、構造が大きく異なるなので全てのコマンドを有効にするのは無理では? と思いますので、使えるコマンドについては全て有効にしたいと思っています。 あなたの考えられている「コマンド」とは、具体的にはどのようなものですか? 日本では義務教育で英語を学んでいますが、欧米で義務教育で日本語を学んでいますか。 Linuxでは「wine」などというものがありますが、Windowsの標準ではLinuxは異邦人です。

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! :>あなたの考えられている「コマンド」とは、具体的にはどのようなものですか? 「使用できるものは全て」です。 windowsはwindows独自のコマンドを備えていますが、unix系のそれに比べると使い勝手が悪いです。※慣れの問題かもしれませんが。 なので、windowsをunix系OSのコマンドで操作できればありがたいです。

• qaqa013
回答No.1

Windows Power Shellを使う。 UNIX系のコマンド形態の一部が再現されています。

user010014
質問者

補足

ありがとうございます! 実は既にpshは別用途で使用しています。 独特のコマンド体系ですが、一部unixコマンドがサポートされていますね。 ただ本当に一部なんですよ~