• ベストアンサー

テキストボックスの合計について

エクセルのユーザーフォームに 1から7までのテキストボックスが あります。 そして 1から6までのテキストボックスに数値を投入していきます。 それぞれの値が確定したら、7のテキストボックスに 1から6までの 値の合計が表示されるようなマクロを記述したいのですが、うまく いきません。 どのように記述したらよいのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

ん?  結局質問を投稿し直したのですね。ではマルチポストになってしまうので,前のご質問は解決して閉じる操作を行っておいてください。 ユーザーフォームのシートに次の全部を手抜きせず記載します。 private sub TextBox1_AfterUpdate()  dim i  dim res  for i = 1 to 6   res = res + val(me.controls("TextBox" & i).value)  next i  textbox7 = res end sub private sub TextBox2_AfterUpdate()  dim i  dim res  for i = 1 to 6   res = res + val(me.controls("TextBox" & i).value)  next i  textbox7 = res end sub private sub TextBox3_AfterUpdate()  dim i  dim res  for i = 1 to 6   res = res + val(me.controls("TextBox" & i).value)  next i  textbox7 = res end sub private sub TextBox4_AfterUpdate()  dim i  dim res  for i = 1 to 6   res = res + val(me.controls("TextBox" & i).value)  next i  textbox7 = res end sub private sub TextBox5_AfterUpdate()  dim i  dim res  for i = 1 to 6   res = res + val(me.controls("TextBox" & i).value)  next i  textbox7 = res end sub private sub TextBox6_AfterUpdate()  dim i  dim res  for i = 1 to 6   res = res + val(me.controls("TextBox" & i).value)  next i  textbox7 = res end sub 以上です。

donald1982
質問者

お礼

無事に行いたい操作ができるようになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.2

確定するというのが6のテキストボックスにデータを入力したときでよければ TextBox6のAfterUpdateで TextBox7.Value = Val(TextBox1.Value) + Val(TextBox2.Value) + Val(TextBox3.Value) + Val(TextBox4.Value) + Val(TextBox5.Value) + Val(TextBox6.Value) とかにします

• edomin7777
回答No.1

「マクロを記述したいのですが、うまくいきません。」 ではなく、エクセルのバージョンと 「~とマクロを記述したのですが、~というエラーが出ました。」 又は、 「~とマクロを記述したのですが、全く反応がありません。」 などの様に、具体的に記述したマクロを補足してください。 (「うまくいきません」で理解できる人は誰もいません。)