ネットのレイアウトが崩れる問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • PC初心者がネットのレイアウトが崩れる問題に直面しています。ウイルス対策ソフトを入れようとしてもダウンロードが失敗し、ユーザーの切り替えの際に画面が真っ黒になります。
  • デスクトップPCはDELLのPRECISION370で、Windows XPを使用しています。メモリを増設しても問題は解決しません。
  • 質問者は安全なPC環境を整えたいと考えており、ウイルス対策ソフトを装備し、ネットのレイアウトも正常に表示されるようにしたいとの希望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC初心者です。お助け願います。

半年前くらいから、ウイルス対策ソフトを入れずにネットを 繋いでいます。というのも、フリーのソフトというソフトを 入れようと試みるも、すべてダウンロードに失敗してしまうのです。 それと関係があるかどうかわかりませんが、今年に入ったくらいから、 ネットのレイアウトが崩れる(文字とリンクする場所の位置がずれる等)という現象も起こっています。 また、ログオフをして、ユーザーの切り替えを行おうとすると、 画面が真っ黒になり、なにも見えないという状況になります。 デスクトップPCで5年前に購入しました。 DELLのPRECISION370(と表示されてます…) windows XP virsion2002 SP2 Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 2.99GHz 2.50GB RAM ↑どういった情報なのかわかりませんが一応・・ ハードディスクは、Cドライブのみで 148GB、空きは112GB。 今年の初めにメモリを増設していますが 解決していません。 ★私としましては、ネット(今はIE7)のレイアウトが  崩れることなく使用でき、  ユーザーの切り替えもキチンと行えるようになり、  なおかつウイルス対策ソフト(フリー)が装備された状態  で、安全なPC環境を整えたいというのが希望です。  OSの再インストールが必要な場合は、手順など事細かに  説明していただけると幸いです…(すみません) 教えて!etcで検索などしましたが、なにせ素人なので なにから手をつけたら良いのかわからない状態です。 PCにお詳しい方、どうか力を貸していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.4

2つに仕分けしましょう。ハードに異常が無い場合と、ハードウェアの故障の場合と。 先ず、ハードに異常が無い場合 Microsoft Security Essentials とか AVG などフリーのセキュリティソフトは、Windows Update がある程度最新でないとインストールできません。 なにせ、今のマルウェア(悪意あるソフト)は、高価/無料の関係なくセキュリティソフトだけでは防げません。パソコンの脆弱性を無くす事を優先して求めるのは当然な成り行きです。 まず、Windows Update(SP3、およびIE8にされることを強くお勧めします)と、 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ にあるチェックおよび、×印が出た項目の対策をしてみてください。 その上で、Microsoft Security Essentialsがインストールできなければ、リカバリーするしかない状況でしょう。 Microsoft Security Essentialsは、 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp からダウンロードインストールします。 Dell Precisionシリーズの再インストールマニュアルはこちらです。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201975.asp 印刷してからマニュアルどおり進めましょう。時間はたっぷり掛かります。リカバリー後に最初に行うことは、最初に述べたUpdateです。 windows XP SP2 と IE7 ということですので、かなりマルウェア感染リスクが高い事は、他の回答同様否めません。 次にハードウェア故障の場合 >デスクトップPCで5年前に購入しました。 ということですので、ハードウェア故障のリスクはかなり高率です。DELL製品ではありませんが、私もPentium(R) 4 CPU 3.00GHzのPCを所有していたことがあり電源故障を経験しております。私の友人は2年ごとに電源を取り替える羽目になりました。丁度日本のパーツ産業が国際競争で負け斜陽になった頃と一致します。海外から安価なパーツが雪崩れ込みました。この時期の電子製品は特にコンデンサの液漏れ・容量抜けの故障が多いと感じます。外付けハードディスクやネットワークハブなどパソコン以外も沢山これに該当しました。 kotori2006さんの場合、グラフィックカードの故障が第一候補に挙げられます。ビジネスモデルは一般モデルより電源の寿命に配慮してある、しかし、他の部分の性能低下は必然と考えておいたほうが良いでしょう。 電源・グラフィックカード・マザーボードなどの交換を考えるといっそ、Pentium Dual-Core クラスのローエンドPCでWindows 7にしたほうが費用対高価がいいかと考えます。私はこの順番でやって結局、散財しました。 地デジ受信も、Pentium(R) 4 CPU 3.00GHzでは良いグラフィックカード使ってもいっぱいいっぱいで、CPUの負荷をモニタしてると恐ろしくなります。 もし、6万円程度のご予算が捻出できるなら、文句無くPC本体の買い替えをお勧めします。

kotori2006
質問者

お礼

お詳しいご説明ありがとうございます。 とりあえず、まともに使えるようにはなったので、このまま 様子をみてみようと思います。 機械についての説明も、ちょっとずつ勉強していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

Precision *70シリーズユーザーで、470と670を使っています。 この機種はワークステーションになり、構成によりOSの再インストールが異なります。 まずリカバリーCDとRAID構成にしてある場合はRAIDカードのドライバーをFDに入れておく、チップセットドライバー、LANカードドライバーもすぐに必要なので確認する。 メールや自分で作ったデータをバックアップし、リカバリCDをセットして再起動、かなり早いタイミングで一瞬だけ右上にF12を押すように表示がでるので、F12キーを押して起動をCD/DVDドライブにする。 起動してインストール画面になったらF6を押して(RAID構成の場合)勧めるとドライバーのインストール画面になるのでFDからインストール、後は画面の指示通りです。 インストールが終わったら、真っ先にチップセットドライバーを入れて、次にLANドライバーを入れてネット接続を確立する。

kotori2006
質問者

お礼

再インストール自体初めてでしたので何がなんだか・・ でしたが、マニュアル通り進めると意外とすんなりいきました。 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#154655
noname#154655
回答No.5

普通ダウンロードはアップデートなどしていなくても出来ないとおかしいので、 すでに感染していてダウンロード出来ないようにされている可能性があるので、 OSの再インストールをするしかないと思います。 パソコンを買った時にリカバリディスクがついていた又は自分で作成したものを入れて起動してください。 そうすると文章が表示されて「Recovery」という文字があると思うのですが、 パソコンによって違うかもしれませんが「'R'」という文字があると思います。 これはリカバリをするということなので「R」キーを押してください。 確認のために聞いてくると思うので、もう一度「R」キーを押します。 あとは、説明画面が出ると思うのでその通りにすれば良いです。 最近のマルウェア(ウイルス)は(昔からですが)、初心者では対処出来ないものも増えているので、 被害を少しでも減らすためにセキュリティソフトは早めに入れておいた方が良いです。 パソコンに詳しい人でも直すのは難しい場合があります。 OSの再インストールが出来ないようにするものや、データを破壊するもの、 情報を盗むもの、パソコンを壊すもの(負担をかけるなどして壊す)など色々あります。 セキュリティソフトを入れないと修理のためにお金がかかる場合があります。 ダウンロードはWindowsをアップデートしていなくても出来ますが、 インストールはアップデートしていないと出来ない場合があります。 ランタイムライブラリも必要になる場合があります。 どうしても分からない場合は店に持っていけば対応してくれる場合があります。 その代わりお金はかかると思いますが、それが一番良いです。

kotori2006
質問者

お礼

いろいろな方の助けを借りて、ネットが使える環境までこぎつけました。 思い切って再インストールして本当に良かったです。 ご回答ありがとうございました。

• sotom
回答No.3

ダウンロードに失敗するというのは、回線が途切れたりするんですか? インストールに失敗するのであれば、OS再インストール推奨っていうのは、 俺も同感ですし、この場合は、まずエラーメッセージが出てくるでしょう。 もう少し状況を詳しく記載しましょう。

kotori2006
質問者

お礼

症状としては、末期まできていたんじゃないかと思います。 OS再インストールできただけでも良かったです。 みなさんに回答していただいてとても助かりました。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

私もWindowsの再インストールを推奨。 手順を事細かに説明するにはこの回答欄では足りないので、マニュアルをご確認ください。 手元になければDELLのサイトでPDF文書化されたものを入手できます。ユーザーズガイド→問題の解決とツールで再インストールの手順が解説されていますので、プリントアウトするなりして慌てず騒がず一つ一つこなしていってください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws370/ja/index.htm #てか、Presicion 370ってビジネス向けのワークステーション機じゃありませんか… #もっともDELLの場合下手な個人向け機種よりエントリーワークステーションの方がサポートは厚かったりするので逆に正しい選択かもしれませんけど、やっぱり何か違うような。

kotori2006
質問者

お礼

電器店にて説明を受けまして、やはりOSの再インストールしかないかなと 決断しました。 思い切ってやって良かったです。 もやもやが晴れました。ありがとうございました。

• URD
回答No.1

フリーのソフトのダウンロードができないのは既に何かに感染していて 邪魔されているだけでは?と邪推します。 既にまともに使えなくなっているのですから、いっそリカバリーを推奨します。

kotori2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 OSの再インストールでまともに使えるようになりました。 ありがとうございました。