• ベストアンサー

自分で持っているPCならば

よく、ウィルス対策ソフト(ノートンなど)には PC1台に対して、1つのソフトが必要、つまりPCが2台ならば2つウィルス対策ソフトが必要だと書いてありますが、 イラストレーターやフォトショップなどのソフトは 自分のPCが2台ある場合、同じユーザー名で同じシリアル番号でインストールしていいのでしょうか? 可能ですか? 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、 何卒、よろしくお願いいたします。

  • REMU
  • お礼率91% (113/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

>自分のPC2台でも違反になってしまうということなのですか? なりませんよ。 下記のライセンス規約のQ4にしっかり2台と書いてあります。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/Spitz.nsf/d55bd0cdf0461526492569fa002b6a29/f1be91308182d7fd49256e5800232ce5?OpenDocument#_n22bb644ht0885j0ggdd110qe221lc443gs8874qv68_ 私もPhotoshopCSを一時2台(修理のため)に入れていましたが、ネットで認証可能でした。

REMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かりました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

補足しておくと、同時起動は出来ませんよ。 以前2台にインストールして、1台でスキャンニング、もう1台で編集をやっていたら、2台目が「同じシリアルの製品が起動しています」とアラートが出て、起動できないことがありました。 1台を終了すれば問題なかったです。 1人の方が同時に2台と言うことも無いとは思いますけど。

REMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に使うとエラーが出てしまうんですね。 大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

アドビ製品は認証が必要ですので一台につき一ライセンスです。 ライセンス違反もありますが、認証を受けれないみたいです

REMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のPC2台でも違反になってしまうということなのですか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ソフトに依りますが、Photoshopとイラストレーターは2台までインストール可能で、そのまま認証が通ります。 ウィルスソフトやOSは、1台に1個がほとんどと思います。 マイクロソフトのOfficeは、ノートとデスクトップに分ければ、1個で2台いけます。

REMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ。 もっとソフトが安いと助かるんですが、1台に1つ必要だと諦めざる終えないですね。 2台でライセンス違反にならないのならそのままインストールしたいのですが、どうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 1台のPCを複数ユーザーで利用してるときウイルス対策ソフトは?

    非常に基本的な質問かもしれず 申し訳ないのですが質問させて頂きます。 今windows98SEを二つの ユーザーアカウント切り替えて 使用しています。 その際ウイルス対策ソフトは 2つシリアル番号が必要なのでしょうか? 片方のユーザーのデスクトップから すべてのプログラム内を見ると 対策ソフトが入っているのですが、 もう一つのユーザーのほうでは すでに削除した古いバージョンの 対策ソフトの名前しかありません。 対策ソフトはウイルスバスターの2005を 利用しています。 勉強不足で申し訳ありませんが、 ご存知の方是非教えてください!

  • 2ユーザパック

    家に2台PCがあるのでウイルス対策のソフトを2ユーザパックを購入しました。 いざインストールしてみると最後の方にユーザ登録をしてシリアル番号をweb上でもらいました。でもこれって2ユーザパックを買わなくてもばれなかったのかなって思いました。ってきり登録するときシリアル番号が必要でその時記入しないと更新パターンとかもらえないと思っていたのですが、そうでもなさそうです。 つまり普通の1人用買って、2台に登録してもばれなかったのかなって思いました。(悪いことですが)みなさんはちゃんと購入したのでしょうか?今の時代1人一台の時代ですから、家に何台もある人いるでしょう?どうしてますか? ちなみにソフトはイン●ーネット●キュリティ2002です。(黄色い箱のね)

  • メールアドレスを複数登録したPCへのウィルス対策

    OutlookExpress利用者です。ユーザーはメインユーザー1つだけで、その中にメールアドレス(アカウント)を3つ(2つは同じドメイン+別のドメイン)登録しています。ウィルス対策としてNorton360バージョン2.0をインストールするところです。初歩的な疑問なのですが、インストールの際、このようなウィルスソフトはPC1台に対して1インストールでよいのでしょうか?インストールの際、メールアドレス登録をするということは1アドレスに対して1インストールするものなのでしょうか?インストール時に登録したアドレスに対してのウィルス対策はできていても、インストール時に登録されていないアドレスに送られてくるウィルスによって感染してしまうものなのでしょうか?ド素人な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトの購入に関するご質問です。初歩的な質問で大変恐縮です

    ウイルス対策ソフトの購入に関するご質問です。初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教示いただきたく。現在、自宅で2台のPCを使用しております。1台はユーザー設定を私と妻の2名で使用、もう1台はユーザー設定せず使用、という状況です(無線LANを利用しそれぞれのPCでネット接続できる環境にあります)。この場合、ウイルス対策ソフトは何契約必要なのでしょうか、というのがご質問です。私としては、PC単位、すなわち2契約と考えておりますが、いかがでございましょう。

  • ウイルスバスターを複数のPCにインストールできますか?

    現在、Antivirus2001ユーザーですが、サポート終了に伴い、ウイルスバスターへの乗り換えを検討しています。 自宅にはPCが2台あり、それぞれに同じAntivirusをインストールしております。 今まで、更新キーは1つだけ入手し、それを2台にそれぞれ入力することで、問題なく更新サービスを延長できておりました。 そこで質問ですが、ウイルスバスターの場合、2台のPCにそれぞれインストールすると、2年目から更新キーに相当するもの(シリアル番号?)を、PCの台数分購入しなくてはならないのでしょうか。 同じシリアル番号で2台のPCにインストールすると、何か問題があるのでしょうか。

  • ウィルスバスターのPC登録情報の削除について

    ウィルスバスター2008では、ひとつのシリアル番号で3台まで運用可能ということで、この際にシリアル番号と登録PCの整理をしたいと思っています。 使用しなくなったPCからウィルスバスターをアンインストールしたのですが、ユーザー登録情報を確認すると、アンインストールしたPCの識別用ニックネームが残ってしまっています。 ウィルスバスターをアンインストールしたPCの登録情報(識別用ニックネームなど)をユーザー登録情報から削除する方法を教えてください。 また古いPCで、すでに破棄してしまったものの登録情報も削除したいのですが、可能でしょうか? (PCが手元になくウィルスバスターをアンインストールできないものについてです)

  • ウイルスソフトの3ユーザーについて

    もうすぐウイルスソフトの期限が終わってしまうのでソフトを買おうと思っています。買うソフトはノートンに決めています。 買うソフトが3ユーザーと書いてあり家にはPCが1台しかないのですが1台のPCで3ユーザーのソフトを使い回ししたいのですが出来ますか?

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 重くならないウイルスソフト

    JPEG画像を大量に扱うため重くならない市版ソフトはありますか?フォトショップ・イラストレーター・HPBをインストールしてます。 最近、パソコンによくウイルスが引っかかるので心配です。今はノートンアンチウイルスを入れてます。 よろしくお願いします。

  • PC起動のたびにライセンス認証(Office 2007ほか)

    ここ数日のことですが,ライセンス認証を要するソフトが,PC起動後最初の起動のたびに軒並みライセンス認証を要求してくるようになりました。 Office 2007 Pro.,Office 2003(Visioだけ),Adobe Photoshop CS3,Adobe Illustrator CS3です。シリアルNo.等をそのたびに入力する必要はなく(入力済みの状態),OKを押すだけで待っていれば認証は通りますが,時間もかかりますし,大変不便な状態です。 これらのソフトは最近インストールしたのでなく,年明けからずっと使っています(Office 2007をインストールしたのが最後)。インストールもPC1台にしか行っていません(ソフトは当然正規品です)。 Norton 360 v2.0を使っており,何かおかしな設定になっていないかと調べましたが,判然としません。ウイルススキャン等は頻繁にしております。 Adobeにも起こっていることから,Office固有の問題とは思えません。 確認すべきこと,対策等,何でも結構ですので,情報をいただきたく,よろしくお願いします。ちなみにWindowsはXP SP3です。