Firefox2.0の不具合に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Firefox2.0 の頃から年をまたがっての不具合が発生しています。セッション選択画面で以前存在したであろうタブページが表示される現象です。
  • Tab mix plus のセッションマネージャーの誤作動が原因である可能性があります。タブ mix plus の内部データをリセットする方法も試しましたが、解決しないようです。
  • Firefoxの本体のバグ問題である可能性もあります。プロファイルの削除や再インストールするしか解決策がないかもしれません。他に試せる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox2.0 の頃から年をまたがっての不具合のようです。ヘルプ

Firefox2.0 の頃から年をまたがっての不具合のようです。ヘルプお願いします この現象は私が2から3に上げる時から発生し一時原因不明で起こらなくなったのですが再発してしまいました(たぶん3の動きがおかしくなったので古いのからリカバリしたからかもしれません。 現象は起動時に最終セッションなど選択できるようにTab mix plus で設定した場合、セッション選択画面でなぜか http://20/というような以前存在したであろうタブページが表示されるのです。起動セッションを選ぶ前にもう開いてます(ページがないよ・・ですが)。 これはtab mix plus のセッションマネージャーのなんらかの誤作動ではないかと思っていろいろ調べてますがわかりません。。セッションマネージャーあるいは tab mix plus のみ内部データをすべて消し再インストールする方法などにつきアドバイスをいただき実行してみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Firefox 2の頃からの変な動きを調べてますがわかりません。 http://okwave.jp/qa/q5814389.html hinagohngさんのアドバイス Tab Mix Plusを削除後に、ロケーションバーに「about:config」と入力して、注意書きを無視して進んだ画面で、フィルターの窓に「tabmix」と入力したら、Tab Mix Plusの関係の設定残骸があれば表示されます。 各項目を右クリック→リセットで、削除出来ます。リセットで値が消えたらよいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この作業に時間がかかったのですが結果的にはダメでした。最終的に「tabmix」でフィルター抽出されるものをすべて削除。しばらくtab mix plus なしで運用、その後tab mix plus のセッション機能を使わず運用、そして今日tab mix plus のセッション設定をし起動。「セッション」を選ぶウィンドウ前にすでに「http://20/」のタブが開いてます。ということはFirefox 本体のバグ問題なのかなあとも思います。 この場合Firefox を削除、プロファイル削除で再インストールでFEBE で詳細をリカバリする(まあ全部入れなおし)しかないのでしょうか? 他トライできる他の方法があれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 すっかり問題を忘れた状態でしたので、再読です。 >1.拡張やFEDE は保存場所など意識せずに設定していっていいのでしょうか? プロファイルは、それぞれ単独で機能しますから、全く独立したFirefoxとして考えてください。 拡張機能がまったく別でも構いません。 FEBEの保存場所は任意指定もできたと思いますから、別のフォルダをマイドキュメントに作成してもよいですね。 >2.あと拡張のインストールは現在動いてるFIREFOX のFEDE のバックアップから1つずつ持ってきてもいいのでしょうか? プロファル名が違いますから、復元は他方のプロファイルにはできないのではないかと思いますが試したら判ります。 個々のデータをバックアップされたものでしたら、あるいは他方に復元できるかも知れません。 私は、今は、FEBEのバックアップは気が向いたらとっていますが、復元には利用していないです。 プロファイルフォルダをそのままコピーしておいて、その中のものをすべてコピーして、新規や別のプロファイルフォルダの中に貼りつけてから、復元する方法が主体になっています。 バックアップした時点から増えたものは、個々に別途バックアップしています。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >cool preview なんですが便利なのですが遅いんです そうですね。 機能的には、AutoPagerと同じように、リンク先を先読みして表示するアドオンですから、速度は、下りの接続回線スピードやPCのCPUの処理能力に依存すると思います。 設定でどうこうはできないですね。環境次第といったところだと思います。 新しいタブに開いて使用するのが問題ないのでしたら、不要なものかも知れません。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。この猛暑の中お元気でしょうか?今は一応このオプションは無効にしてます。どうも私のパソコンはポンコツ(年代的に)と言われてしまいまして・・・そうなんだなと思いもういまや2CORE は当然(それなりの利用者なら)ということなんだと実感しました。私自身ノートの2CORE への準備も進めているですが体調が良くなくほとんど停滞状態です。新しいパソコンでFirefox を導入時本拡張を動かして実感してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

かなり苦労されているようですが、一度、プロファイルを複数作成して、それぞれ違う組み合わせの構成の拡張機能にして、プロファイルを切り替えながら試用して、使用感やその状況を比較してみたらいかがですか。 その際は、面倒でも、本体や拡張機能などの設定ファイルの完全初期化をされて、再構築した方がよろしいと思いますが。 Firefoxの2.0と3.0では、履歴などに関係する設定保存ファイルの形式などが変更になっていますから、2.0の頃のものを引き継いているプロファイルデータは好ましくないと思います。 ○本体のクラッシュリカバリーとTab Mix Plusのセッションの復元機能を利用 ○本体のクラッシュリカバリーとSession Managerのセッションの復元機能を利用(Tab Mix Plusの復元機能は使わない)※私は、こちらが安定していると思っていますが。 TabMixPlusは、最新のものがありますから、それを利用します。 http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo10_04-3.html#memo10413b http://tmp.garyr.net/dev-builds/ プロファイルの切り替えは、ProfileSwitcherで簡単に可能になります。 http://dayshot.seesaa.net/article/113524953.html

nyan_neko
質問者

お礼

今回もご親切に回答ありがとうございます。一応Firefox を最新にしましたが同じ状況なので、もう1回本体のセッション管理に戻してみてそれで問題なければtab mix plus 確定でどうやって不要情報を消すかですね。プロファイル切り替えは知りませんでした。ありがとうございます。それと質問個数が5つなので失礼ですがここに書きますがcool preview なんですが便利なのですが遅いんです(メビウスPC-CB1-CJ)これだと新規タブが早いかなと思うぐらい。これは新しいパソコンにすれば早くなりますか?それとも早くする設定があるとか・・・それとも類似でいいアドオンがないでしょうか(^^;もしよろしければ場違いですが教えていただけませんか?よろしくお願いします。

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは。お元気でいらっしゃいますか?長い時間が過ぎてしまいました。申し訳ありません。教えていただいたProfileSwitcher を数日前になんとか探し当ててインストールしました。日本語版はうまくできませんでした(うまくいくのが見つからなかった)それで1つprofileを追加したのですが 1.拡張やFEDE は保存場所など意識せずに設定していっていいのでしょうか? 2.あと拡張のインストールは現在動いてるFIREFOX のFEDE のバックアップから1つずつ持ってきてもいいのでしょうか?それとも再度どこにあるかわからないのもあると思うのですがすべて再検索しインストールしていった方がいいのでしょうか? 現在は再起動でセッション復元を指定していますが必ず一番左に先日書いたようなurl が表示されそのタブだけタイムアウトになります。なにかゴミが入ってるのだと思いますがセッションマネージャー以外どれなのかがはっきりしません。 もう1つcool preview が遅いのは私のノートが古いのが原因のようで(1.1GHz モバイルAMD Athlon4 プロセッサ)買い換えると早くなりそうです。今買い替えでデュアルを買うことに決めていましてバックアップなどのプログラム、ハードの勉強を詰めていっていることろなんです!それとcool preview もいろいろな設定ができるようで早さ(マーク表示の速さなど)などの調整ができるんですね。英語なので設定項目全部はわかってないいんですが少し調整してみました。ようやく暑い日々に入っていくようですがお体壊さないようにしてください。いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Firefox 2の頃からの変な動きを調べてますがわかりません。

    Firefox 2の頃からの変な動きを調べてますがわかりません。 これはきっと何回か質問してると思うのですが現象が自然消滅したりで完了しいなかったようです。気づいたのは2から3への移行時だったと思います。今は3.5.9を使っています。 1つ目なんですが私は初期から Tab mix plus を使っていますが再起動時のセッションを選択できるようにしてますので普通は「最後のセション」が選択候補に表示されます。ところが「最後のセッション」がないときに本来「最後の1つ前」が表示されるはずなのに「1つ前」があっても上に保存したAセッションが表示されどうも他の拡張の関係ではないように思ってあきらめてました。 2つ目の現象がたぶん1つ目と関連していると思うのです。起動時に保存したセッションがない場合は指定のホームページや空白ページを開く設定ができますがなぜか http//040.0//(これはめちゃくちゃです)というような以前存在したであろうタブページが指定したホームページや空白ページの前に表示されるのです。起動時のセッション選択ができる状態であればその選択ウィンドウが開いた状態ですでにその謎のページは開いています。 これはtab mix plus のセッションマネージャーのなんらかの誤作動ではないかと思っていろいろ調べてますがわかりません。セッションマネージャーあるいは tab mix plus のみ内部データをすべて消し再インストールする方法などありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • タブの管理ができるfirefoxのアドオン

    今、firefoxのアドオンでタブの管理ができるものをいろいろ試しているのですがどうもいいのがありません。僕の理想としてはタブのセッションを保存できて、それがツールバーに保存されてクリックひとつで新しいウインドウが立ち上がって保存していたタブが開くという感じです。 環境はmacOS10.5でfirefox3.6です。今までセッションマネージャー、Tab Mix Plus、タブグループマネージャーなどを試しましたが使い方や設定が悪いのでしょうか。 どなたかいいアドオンを紹介して下さい。もしくは他の方法(chromeならできるとか)を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • FirefoxアドオンTab Mix Plusについて

    FirefoxアドオンTab Mix Plusについて Firefox3.6を使っています。添付画像にあるように価格.comのタブが開いています。 これを閉じたとき、Amazonのタブに移るようにするには、Tab Mix Plusのオプションで、 現在のタブを閉じたとき、フォーカスを「Right tab」 にすればいいのでしょうか。 これでいいと思い、OKにしてオプションを閉じてもなぜか左のBIGLOBEのタブに移ってしまいます。 ブラウザを再起動しても、インストールしなおしてもうまくいきません。 もしかしてやり方が間違っているのでしょうか。 わかるかた回答よろしくおねがいします。

  • Firefoxのブックマークを新しいタブで開けない

    皆さんこんにちは。 早速ですが、Firefoxのブックマークが新しいタブで開けず困っています。 Tab Mix Plusの"新しいタブに読み込む"にブックマークを設定しているのですが、 新しいタブで開かず現在のタブが更新されてしまいます。 履歴、検索バーなどは新しいタブで開くのですが、ブックマークだけが開けません。 原因となりそうな事がありましたら教えて下さい。 ちなみにFirefoxとTab Mix Plusを削除してインストールしなおしてみましたが変化ありませんでした。 他のアドオンは All-in-One gestures 2ペインブックマーク Fasterfox IE view FEBE が入っています。

  • Firefoxを起動したときにタブの保護が消える

    Firefox13.0.1にアップグレードをしました、タブを50個ほど開いています、アップグレード前はFirefoxを終了して、その後起動したときにタブの保護の設定をしていたところは保護のまま立ち上がっていましたが、今は毎回保護が解除されて立ち上がります、解決方法をお教え下さい。 Windows7 64bit です。 関係がありそうなアドオンは、セッションマネージャー0.7.9とTab Mix Plus0.4.0.0.2を入れています。 オプションで起動時は(前回終了時のウィンドゥとタブを表示する)にしています、毎回起動するたびに タブを保護するにチェックを入れるのが面倒です、詳しく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • FireFoxのホームページのタブについて

    FireFoxのホームページのタブでリンクのurlが開かないようになりました。 以前はリンクからホームページのタブでページが開いていたのですが、Firefoxのアップデートや、アドオンで使っているTab Mix Plusのアップデート後からホームページのタブではリンク先ページが開かなくなり、新しいタブでのみ表示されるようになりました。 私としてはおそらくTab Mix Plusのアップデートが怪しいと考えているのですが、オプションを見ても設定できる項目がありません。 なんとか以前のようにリンクurlをホームページのタプで開くようにしたいのですが、方法はありませんでしょうか?

  • Firefox3でタブがずっと「読み込み中」表示

    メインのブラウザとしてFirefox(3.6.28)を使っています。 つい先程まではタブにページのタイトルがきちんと表示されていたのですが、 何の前触れもなく唐突に全てのタブが「読み込み中」から変化しなくなりました。 (その他にも、「閉じたタブを元に戻す」、「最近閉じたタブ」も選択不可に…。) 怪しいのはアドオンだと踏んで、Tab Mix Plusだけ無効化してみたところ、 今までどおり普通にページタイトルが表示され、不具合は解消されました。 別に、Tab Mix Plusの設定をいじったということはなく、 従来通りの設定でいきなりこのような不具合が発生しています。 一応、不具合発生後にTab Mix Plusの各設定を見なおしてみましたが、 どの設定が不具合に繋がっているのか、判断できませんでした。 個人的には、Tab Mix Plusは重宝しているアドオンなので、 アドオン自体を無効化することは避けたく思っています。 どなたか、この不具合を解消するための設定方法をご存知でしたら、 お手数ですが教えていただけると助かります。

  • FirefoxのTab Mix Plusの挙動がおかしい?

    FirefoxのTab Mix Plusの挙動がおかしい? この2~3日に気づいたのですがFirefoxのTab Mix Plusの挙動がおかしいです タブを閉じても閉じたタブの内容が消えない タブその物は無くなってるのですが、ページが見えている状態 Youtubeなど見ている時に再生中の途中でタブを閉じると音声がずっと聞こえたままの状態になります 原因や解決方法は解りますでしょうか? 最新版での症状のようですが今までのようにできますでしょうか? (タブを閉じたら素直にタブを閉じて欲しい) Firefox 3.6.6 Tab Mix Plus 0.3.8.5pre.100717a

  • FireFox がうまく動かなくなりました(;_;)

    いつもありがとうございます。 5時間ほど調べてたのですがギブアップです。よろしくお願いします。 みなさんにいろいろ教えていただいて拡張を導入して、そろそろひと段落で いらない拡張を削除しようと機能などのきりわけを行っていました。 そこでふと気づいたのですがタブのコンテキストメニューで「新しいタブ」というのがあるのですがなぜか「(このタブの直後に)」というのがでてて 「以前はこれなかったんじゃないかな?」と思ってTab Mix Plusのイベント設定を見たら「新しいタブを現在のタブの直後に開く」というのがあったのですがチェックが入っていません。チェック入れても外してもコンテキストメニュー「このタブの直後に」というのが消えてくれません。 どこか他の設定が影響しているのでしょうか? その後、Firefox を初期化したのですが同現象です。 いったい何が原因?それとも最初からこうなの??? あと初期化したあと動きが変になったのがありまして ブックマークバーのブックマーク1つをドラッグして現在開いてるウィンドウにもってくると以前は新しいタブでブックマークが開いたと思うのですがなぜか今のブックマークが更新されてしまいます。 これもあれれと思って Tab Mix Plus のリンク設定メニューの上2つを新しいタブで開く設定に変えたのですが同じ現象です。 私があれこれ拡張をいれたので頭がごっちゃになってしまったと思うのですがどうかヘルプをお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • firefox 5.0

    閲覧ありがとうございます。 firefox5.0において ツール → オプション → 一般 → "firefoxを起動するとき" の右にある 「前回終了したタブ復元する」が選択できない状態です。 さらにTab Mix Plusのほうでは "[閉じたタブの復元]機能を有効にする"にしっかりチェックがはいっています。 どうにかしてタブを復元できるようにしたいのですが、なにか方法はありませんか? 画像を添付しておきますので、確認をお願いします。

専門家に質問してみよう