回答者のIDを必要以上に連呼する人の問題

このQ&Aのポイント
  • 回答者の後輩が質問者の個人情報を使って回答を誘導している
  • 質問者はその回答に気づかず、後になって疑念を抱く
  • 質問者は信頼していた回答者たちの対応に失望し、退会を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

回答文の中で質問者のIDを必要以上に連呼する人

回答文の中で質問者のIDを必要以上に連呼する人 私は最近お礼の中で、個人的な情報を書いてしまい大失敗をしてしまいました。 その時は、自分の書いたものでも削除依頼出来ると知らず、早く次のページに下がってくれれば、、とひたすら願っていました。 ところが、次にした質問でその失敗してしまった時の回答者の後輩と言う人物が現れて、上手い具合にその早く忘れたい質問に皆を誘導するような回答をしてきました。 私はその時はそんな事全然気が付きませんでした。 今冷静になって初めてわかったのですが・・ その時の質問は誰かが通報して下さったので、いけないところは、削除されました。 でもその後輩と言う人物は何の為にそんな事書いたのか、疑問なのです。 私がとても信頼して気を許し過ぎたのが、もと発端なのですが、その方の後輩と言う人物には、悪意を感じます。 回答文の中にやたらと私のIDを入れています。(E217) 鉄道カテです。 今となっては、後輩も私も退会したのでどうなるものでもないのですが・・・ 今まで御回答270回位頂いたのですが、こんなのは初めてです。 人を疑った事など無かったのですが、今回ばかりは、先輩 後輩 両方で私をからかっているのでは?と疑いはじめているところなのです、、、 疑っている悲しさと、それが当っていた時の惨めさを考えていたら眠れなくなってしまい、つい質問してしまいました。 こんな質問すれば、自分から収まりかけている恥を暴き出してしまいます。 むしかえして墓穴を掘る事は十分わかっているのですが、聞かずにはいられません、、 ここの回答者の皆様は親切で優しいので私は大好きでした。 気持ちの整理がついたら、また戻って来るつもりです。 その時は別人ではなく、もとE217としてです。 ですから、この疑問を解決出来たら、、と思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#109490
noname#109490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

時々質問を見かけていましたが、 一つの質問で、同一回答者(先輩?)との間で かなりの数のやりとりを繰り返していたように思います。 それは無機質な質問→回答のやりとりというよりも、 コミュニケーションのように見えなくもなかった。 個人的には、先輩がからかうにしては、 あそこまで質問&補足質問につき合うのも大変だなあと思います。 後輩とされる人物に悪意があるようにも見えないし。 別に信ずるに価しない状況とも思えませんが…… 一言で言ってしまえば、 後輩悪者説、先輩=後輩がぐるである説は そのコミュニケーションが突如なくなったが故の空白感を どのように埋め合わせればわからない状態について いらんことを考えた結果の一つの推測にすぎません。 推測に推測を重ねてこれを1日中ぐるぐる考えていても 何も出てきません。不健康なだけです。 とりあえずできることは、 日中は気が紛れるような何かをして体力を消耗し、 夜よく寝ることです。考えていることが一番良くないです。

noname#109490
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御回答者様が見られたのは、最後の後輩からの回答数 7 の時ですか? (本当は 10 あったのですが、かなり削除されました・・) 去年の7月から相談箱利用し始めたのですが、当初から回答下さる方で、馬鹿げた質問にも本当に親切 丁寧に応対して頂きました。 私はだんだんその回答者に依存 傾倒していってしまいました・・ 他の回答者が目に入らなくなってしまった様に思います。 申し訳ない事です、、 もめて回答頂けなくなった時、後輩と名乗る人が先輩の言付けを持ってきてくれました。 私は全く疑いませんでした。うれし泣きまでしてしまった程です。 でも冷静に考えれば、何か不自然の様な・・? 微塵も疑っていなかったのが一転、疑心暗鬼に陥ってしまったのです。 皆様に答えを求めても仕方ない事なのに・・ 先輩、後輩に責任転嫁する様な考え方するのやめます。 この御回答読ませて頂いているうちに、そんな気持ちになってきました。 少し元気が出てきました! 御回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

いい意味でも悪い意味でもマークしたい、と思った人のIDを質問内で意図的に何度も書き込む事によって検索エンジンに引っかかりやすいようにしておく手段を取ったのだと思います。 特に現在、おしえてGOOではなくてリニューアルされたOKWaveと提携サイトだと、質問内容、回答内容ともに、本人が意図して開示しない限り、標準で非公開状態なので、昔のようにIDをクリックして過去の書き込みを見る事は困難になっています。 あまりお悩みにならないでください。

noname#109490
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 本当の理由なんて、先輩、後輩あの二人にしかわからないですよね・・・ パソコン始めて一年半です。現実もネットの中の人達も同じと考えていた私の無知が原因です。 でも何か釈然としなくて、、ここに答えを求めに来てしまいましたが、私が変わらなければ、何度でも繰り返してしまいそうです。 大変良い勉強になったと思いたいです。 (今はまだ無理ですが・・) なるべく考えない様にします。 優しいお言葉 ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

1番の回答者さんの言い分はここの現状を端的に短い言葉で表しております。 最近捨てIDで一発回答を行い、すぐに退会するor放置するという会員が増えてきて、所詮捨てIDなので自分の発言内容に全く責任を持たず、憂さ晴らしにやるという風潮になってきました。 私も含めて複(副)垢を使わず、1つのIDのままトラブルになりそうなところにも顔を出す人は他サイトで叩かれており、よく言われる学校の虐めと同様で、ネットでは優しい人もいる反面、「池に落ちた犬は棒で叩く」という人もいくらでもいて、油断はできない世界です。 リアル世界でも聖人君主がいればやくざもいる、ここもその縮図ですから、自分の身は自分で守らないとどうしようもないです。

noname#109490
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 退会する前にこの質問するべきでした。 でも冷静になった時(二日も掛ってしまいましたが・・)すごく生き恥をさらしている事に気付きまして、最後の質問 削除依頼して(出来るとわかっていれば、こんなに恥かかなくて済んだものを、、)2時間位で削除されました。案外素早いのですね。。 削除を見届けて夕方退会してしまいました。 後輩は私の質問に答えると役目は終わったからと、その日のうちに退会して行きました。 大好きだった回答者の後輩だと真に受けて、すっかり気を許してしまい、恥の上塗りをしていた事に全く気付きませんでした。 私は未だに混乱していて、現実が飲み込めないでいるのです。 誰かに答えを求めて情けない質問をしてしまいました。 今回良い経験が出来たと思う様にしたいです。 どうもありがとうございました!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

捨てハンドルで質問じゃない書き込み、これを同じ穴の狢と言います。

noname#109490
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 よく考えてみれば、私も後輩と同じ事をやろうとしていた様に思います。 この疑問が晴れたら、お気に入りの車両番号で戻ってこようと・・・ 今となっては、私が当人だと証明する方法は何もないのですから・・ 何でも真に受けて、ほいほい話しに乗ってしまうこの性格を直さないと、同じ事を何度でも繰り返しそうです。 ネットとの付き合い方を考える良いチャンスと思う様に致します。 長文読んで頂き ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 執拗にID変えてでも、嫌がらせの回答を…?

    こちらのサイトと良く似た、別の質問サイトの携帯電話(モバイル)版を、必要なID取得した上で、現在迄3~4年余りになりますが、利用しています。 去年の春辺りから、「質問内容が、気に要らない」事を理由に、特定のIDの人物から、嫌がらせの回答を投じ続けられてます。 因みに、質問している類似のサイトには、パソコン版からのみ「嫌がらせの回答を、投じるIDの人物からは、回答受付しない」ブラックリスト機能があるので、問題のIDの人物からの回答を受付しない様に、登録しましたが… 「見た目は私のIDと、同じIDを作ってから、再度嫌がらせの回答を投じる」事を、続けてます。 (問題の人物は、私のIDと「一部の文字の位置を、入れ違いしているか、全く違う文字使った」IDを、自分のIDとして使っています。) 又最近、私の質問に理解して回答して頂く方にも、「挨拶として、回答を投じる」等で… 「気に要らない、質問を投じる人物に対して、回答投じる人物へも嫌がらせする」内容で、最近回答投じ始めています。 今年の春先からは、この「ID変えてでも、執拗に嫌がらせの回答投じる」人物により… 「疲労等と言った、体調不良」により、身体の具合悪くなって来ています。 そこで… 「問題の「ID変えてでも、執拗に嫌がらせの回答投じる」人物は、どう言う罪に問われると思われるか?」で、質問したいと思います。 なお、問題のサイト名は指示して頂くなら、補足欄で体調面と共に、公開したいと思います。 又、法律相談だけ扱うが、こちらと良く似たサイトでも、相談として質問したら、「ストーカー規制法に、問われるでは無いか…?」と言う内容で、回答頂いてます。 それではヨロシク、お願い致します…。

  • あなたは、質問者への回答時、質問して回答を受けた時、どのくらい質問者/回答者のイメージが頭に浮かびますか?

    質問者に回答する時、質問して回答を受けた時、その質問者/回答者の人物像を どのくらい頭の中に描きますか?もしくは自然と描いてしまいますか? (1)もうイメージとしてこんな人っていうのが浮かんできて、それに確信がもてる。 (2)あくまでなんとなくのイメージ、その通りかどうかは自信がない。 (3)全然浮かばない、もしくはそういうのを気にせず、質問文を対象にして回答しているし  回答を受けた場合も、その内容自体を気にしている。 因みにわたしの場合は(3)です。 文体から男女の区別くらいつきますが、それ以上質問者/回答者のの人物像は浮かびません。 その必要性も感じないので、質問文を読んでそれに素直に答えてますし必要があれば補足要求するという形です。 回答も同じで、回答文を読んでその意味するところを把握するだけです。 疑問点があれば回答の補足に疑問点をコメントしておきます。 さて、みなさんは 1)どんな感じで質問者を頭に描いて(意識して)回答してらっしゃいますか? 2)どんな感じで回答者を頭に描いて(意識して)回答を受け取っていますか? 3)1)2)はどうしてそういう意識の仕方になるのですか?

  • 質問者や回答者のIDみてますか?

    こんにちわ。23歳 女です。 このサイトを知ったのは最近のことですが、ヒマな職場でずーっとパソコンを触るので、 ほぼ毎日、暇つぶし(失礼)に見たり書き込んだりしています。 そこで、疑問に思ったことは、「みんなIDとか見てるのかしら」です。 もしみなさんがIDをそれなりに見ているのであれば、 「この人また来てるよ!!暇だなあ」なんて思うことありますか??^^; ちなみにわたしはみなさんのIDをほとんど見ていません。 ここのサイトは「教えて下さい→それはこうです→ありがとう」の流れが基本で、 「ありがとう」のあとに「→どういたしまして、これって難しい問題ですもんね」等の世間話は無いですよね。 ようするに、ここは掲示板やチャットみたいな親睦を深める交流の場ではないので、 わたしはみなさんのIDはほとんど見ていないんです。 ぼけーっと全体を眺めていて「この人の回答おもしろい」と思った場合に その方のIDを覚えていることはありますが、 回答を下さった方々のIDをクリックしてどういう人かを知る・・・ことなどは1度もしたことがありません。 そこまでしないにしても、わたしは回答を下さった方のIDすら見ていないので、 もし以前も回答を下さった方が別の質問でまた回答を下さった場合でも、 「あ!あなたはこのあいだの!また答えてくださってありがとう」とはなりません。 それって無礼に値するんでしょうか。 だから、挨拶言葉に「初めまして」とは使わないようにしています。 質問者や回答者のIDを一つ一つ見たり、「この人また来てる!」と思ったり、 「あ!この人まえも回答をくれた人だ」と気付いたり・・・ そういうことはみなさんはあるんですか? 教えて下さい。

  • 質問者のIDについて

    プロフィール画像とIDをまねされ大変迷惑しているのはうちの家族の者です。以前こちらでIDをまねられたという質問をさせていただき回答をいただいたので、管理側にメールで相談したのですが結局事態は変わりませんでした。そのまま放置するしかありませんでした。 久しぶりにこちらのカテをのぞいたら質問者が相変わらず質問をしているので閲覧してみたら、うちのもとIDがまねされていることに気付いた方が回答されてその後も何人か同調していただく回答が続き(全部で9件)これで多少はわかってもらえると少しは安心していたら夕方にはそのうち5件の回答が削除されていました。 もちろんうちはブロックされていてそちらの質問には手が出せません・・。 かろうじて一人の方の回答が残っているのである程度はわかりますが、明らかにマナー違反をしているのは質問者の方なのに都合が悪い回答がすべて削除されたのに納得がいきません。 ハンドルネームが1文字変えてあるだけでプロフィール画像までそっくりなため大変紛らわしく困っています。 結局はそういう人の味方なのでしょうか・・

  • 遅く出た回答で、先に出た回答をパクってる回答文てありませんか?

    こんにちは。 質問が立ち、回答が数件付いて、 少し、時間が経って、投稿される回答文の中で、 既に出ている回答文をパクって書いたように思える回答文だなあと思う時ありますか? パクったうえに、パクリ元よりも少し丁寧もしくは長文に書いたりしてみたり。。 そう思えた時、ありますでしょうか? たまたま偶然と言われればそれでオシマイですが。

  • 1つの質問に対する回答数の上限

    1つの投稿質問に対して、1つのIDが回答できる数に上限はあるのでしょうか? 私は誰かの投稿質問に対し、回答すると、よく回答のお礼が疑問文で返されます。ですので、またその疑問文に対して、私はさらに回答します。それが続くと、会話が終わらず、1つの投稿質問に対して、私の回答数が多くなります。 1つの投稿質問に対して、1ID(私)は何度も回答していいのでしょうか? システム的に、またはネットルール的に問題はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 必要のない回答について

    質問した内容に対して、質問者が必要としない内容の回答があったとします。(質問文をみれば明らかな事など) しかし、通報しても違反していないために削除されない事が往々にしてあると思います。(質問者以外が通報しても同じ) これを問題だと思いますか?

  • 2chで二つ以上のIDを使い分けることは可能?

    ID上では別人と識別される複数名の荒らしが2chのとあるスレッドに出現している のですが、実は同一人物による犯行ではないかと疑っています。 そこで、一人の人物が何らかの方法で複数IDを使い分けられるかどうかについて お尋ねします。 荒らしの書き込みには不可思議な点がありまして、リーダー格と思われる人物Aは 一般利用者と同じように固定IDで何度も書き込んでいるのですが、近い時間帯に 書き込んでいるそれ以外の荒らし連中B~Eは一度限りの単発IDなのです。 出現順を表すと、A,B,,A,C,A,A,D,A,E,というふうです。 このようにA以外の荒らし連中はいつ何時であっても、一回を超えて書き込むことは ありません。一度だけ出現して、語彙や思考パターンの酷似した文章を書いて消えて いきます。 なお、荒らしと思われる人物の書き込みはすべてPCです。 このような状況を踏まえると、ある人物はメインPCでリーダー格Aとして書き込みを おこない、サブPCから、何らかの方法を使って、A以外のIDを生成して書き込んで いるのではないかと思います。しかし、なぜA以外のIDは単発なのかは不明です…。 どなたか、この荒らしが単独犯であることを前提として、どのような方法を使っている のか教えていただけないでしょうか。不可能であれば、不可能である理由も教えて ください。よろしくお願いします。

  • IDを削除してしまい質問の回答締め切りが出来ない

    使っていたIDで投稿した質問がありましたが、そのIDを削除してしまいました。 投稿した質問についていい回答をしていただけたので、回答募集の締め切りと、御礼をしたいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 諦めるしかありませんか? 一度システムの管理者?に質問しましたが、回答がないです(もしくは質問の仕方がだめだった?)

  • 変な回答文を見たことはありますか?

    こんにちは。 変な質問は溢れているように思いますが、変な回答文を見たこと はありますか? 僕は、ある質問の回答者として2件、回答しました。 以下は僕に対しての挑発文です。 >(僕のID名) 君は何言ってるんだい? 君と#○さんじゃ能力差歴然だよ。 で、質問者さんが選んだベストアンサーは、この文中にあるNo.○(#○)。 あの~No.○って僕なんですけど~ けなされてるのか褒められてるのか。 締め切り後まで暫く残ってましたが、当然のように削除されました。 ベストアンサー狙いの回答者さんもいるように思いましたが、 「誰がベストアンサー?」と確認された人もみえた筈。 ですが、この稀なアホ回答者を見て「面白いもの見られたから良いや」 と思われたことは間違いなさそうで。 質問者さんも気の利く人のようで2つある僕の回答から指摘された方を 選んで、アホ回答者に苦笑いかと。 削除覚悟だったのでしょうか!? 「削除されたが、この質問者に自分の意思が通じたからよし!」 とか今でも思ってたら更にアホ。 あのページの「君」と「#○さん」は僕ですよ~ あとは、プロフィールの "性別: 女性" の回答者。 「俺は・・・私は・・・」 途中から「私」に変わってますが、「俺」はどういうこと!? 皆さんはご自身が関わってなくても、変な回答者を見たことはありますか?