回答者のIDを必要以上に連呼する人の問題

このQ&Aのポイント
  • 回答者の後輩が質問者の個人情報を使って回答を誘導している
  • 質問者はその回答に気づかず、後になって疑念を抱く
  • 質問者は信頼していた回答者たちの対応に失望し、退会を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

回答文の中で質問者のIDを必要以上に連呼する人

回答文の中で質問者のIDを必要以上に連呼する人 私は最近お礼の中で、個人的な情報を書いてしまい大失敗をしてしまいました。 その時は、自分の書いたものでも削除依頼出来ると知らず、早く次のページに下がってくれれば、、とひたすら願っていました。 ところが、次にした質問でその失敗してしまった時の回答者の後輩と言う人物が現れて、上手い具合にその早く忘れたい質問に皆を誘導するような回答をしてきました。 私はその時はそんな事全然気が付きませんでした。 今冷静になって初めてわかったのですが・・ その時の質問は誰かが通報して下さったので、いけないところは、削除されました。 でもその後輩と言う人物は何の為にそんな事書いたのか、疑問なのです。 私がとても信頼して気を許し過ぎたのが、もと発端なのですが、その方の後輩と言う人物には、悪意を感じます。 回答文の中にやたらと私のIDを入れています。(E217) 鉄道カテです。 今となっては、後輩も私も退会したのでどうなるものでもないのですが・・・ 今まで御回答270回位頂いたのですが、こんなのは初めてです。 人を疑った事など無かったのですが、今回ばかりは、先輩 後輩 両方で私をからかっているのでは?と疑いはじめているところなのです、、、 疑っている悲しさと、それが当っていた時の惨めさを考えていたら眠れなくなってしまい、つい質問してしまいました。 こんな質問すれば、自分から収まりかけている恥を暴き出してしまいます。 むしかえして墓穴を掘る事は十分わかっているのですが、聞かずにはいられません、、 ここの回答者の皆様は親切で優しいので私は大好きでした。 気持ちの整理がついたら、また戻って来るつもりです。 その時は別人ではなく、もとE217としてです。 ですから、この疑問を解決出来たら、、と思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#109490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

時々質問を見かけていましたが、 一つの質問で、同一回答者(先輩?)との間で かなりの数のやりとりを繰り返していたように思います。 それは無機質な質問→回答のやりとりというよりも、 コミュニケーションのように見えなくもなかった。 個人的には、先輩がからかうにしては、 あそこまで質問&補足質問につき合うのも大変だなあと思います。 後輩とされる人物に悪意があるようにも見えないし。 別に信ずるに価しない状況とも思えませんが…… 一言で言ってしまえば、 後輩悪者説、先輩=後輩がぐるである説は そのコミュニケーションが突如なくなったが故の空白感を どのように埋め合わせればわからない状態について いらんことを考えた結果の一つの推測にすぎません。 推測に推測を重ねてこれを1日中ぐるぐる考えていても 何も出てきません。不健康なだけです。 とりあえずできることは、 日中は気が紛れるような何かをして体力を消耗し、 夜よく寝ることです。考えていることが一番良くないです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御回答者様が見られたのは、最後の後輩からの回答数 7 の時ですか? (本当は 10 あったのですが、かなり削除されました・・) 去年の7月から相談箱利用し始めたのですが、当初から回答下さる方で、馬鹿げた質問にも本当に親切 丁寧に応対して頂きました。 私はだんだんその回答者に依存 傾倒していってしまいました・・ 他の回答者が目に入らなくなってしまった様に思います。 申し訳ない事です、、 もめて回答頂けなくなった時、後輩と名乗る人が先輩の言付けを持ってきてくれました。 私は全く疑いませんでした。うれし泣きまでしてしまった程です。 でも冷静に考えれば、何か不自然の様な・・? 微塵も疑っていなかったのが一転、疑心暗鬼に陥ってしまったのです。 皆様に答えを求めても仕方ない事なのに・・ 先輩、後輩に責任転嫁する様な考え方するのやめます。 この御回答読ませて頂いているうちに、そんな気持ちになってきました。 少し元気が出てきました! 御回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.3

いい意味でも悪い意味でもマークしたい、と思った人のIDを質問内で意図的に何度も書き込む事によって検索エンジンに引っかかりやすいようにしておく手段を取ったのだと思います。 特に現在、おしえてGOOではなくてリニューアルされたOKWaveと提携サイトだと、質問内容、回答内容ともに、本人が意図して開示しない限り、標準で非公開状態なので、昔のようにIDをクリックして過去の書き込みを見る事は困難になっています。 あまりお悩みにならないでください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 本当の理由なんて、先輩、後輩あの二人にしかわからないですよね・・・ パソコン始めて一年半です。現実もネットの中の人達も同じと考えていた私の無知が原因です。 でも何か釈然としなくて、、ここに答えを求めに来てしまいましたが、私が変わらなければ、何度でも繰り返してしまいそうです。 大変良い勉強になったと思いたいです。 (今はまだ無理ですが・・) なるべく考えない様にします。 優しいお言葉 ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

1番の回答者さんの言い分はここの現状を端的に短い言葉で表しております。 最近捨てIDで一発回答を行い、すぐに退会するor放置するという会員が増えてきて、所詮捨てIDなので自分の発言内容に全く責任を持たず、憂さ晴らしにやるという風潮になってきました。 私も含めて複(副)垢を使わず、1つのIDのままトラブルになりそうなところにも顔を出す人は他サイトで叩かれており、よく言われる学校の虐めと同様で、ネットでは優しい人もいる反面、「池に落ちた犬は棒で叩く」という人もいくらでもいて、油断はできない世界です。 リアル世界でも聖人君主がいればやくざもいる、ここもその縮図ですから、自分の身は自分で守らないとどうしようもないです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 退会する前にこの質問するべきでした。 でも冷静になった時(二日も掛ってしまいましたが・・)すごく生き恥をさらしている事に気付きまして、最後の質問 削除依頼して(出来るとわかっていれば、こんなに恥かかなくて済んだものを、、)2時間位で削除されました。案外素早いのですね。。 削除を見届けて夕方退会してしまいました。 後輩は私の質問に答えると役目は終わったからと、その日のうちに退会して行きました。 大好きだった回答者の後輩だと真に受けて、すっかり気を許してしまい、恥の上塗りをしていた事に全く気付きませんでした。 私は未だに混乱していて、現実が飲み込めないでいるのです。 誰かに答えを求めて情けない質問をしてしまいました。 今回良い経験が出来たと思う様にしたいです。 どうもありがとうございました!

• draft4
回答No.1

捨てハンドルで質問じゃない書き込み、これを同じ穴の狢と言います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 よく考えてみれば、私も後輩と同じ事をやろうとしていた様に思います。 この疑問が晴れたら、お気に入りの車両番号で戻ってこようと・・・ 今となっては、私が当人だと証明する方法は何もないのですから・・ 何でも真に受けて、ほいほい話しに乗ってしまうこの性格を直さないと、同じ事を何度でも繰り返しそうです。 ネットとの付き合い方を考える良いチャンスと思う様に致します。 長文読んで頂き ありがとうございました!