質問者のIDに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 質問者のIDがまねされており、家族が迷惑しています。
  • IDのまねを相談したが解決せず、質問者はまだ活動を続けています。
  • 回答者が同調し回答が増えたが、一部の回答が削除されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者のIDについて

プロフィール画像とIDをまねされ大変迷惑しているのはうちの家族の者です。以前こちらでIDをまねられたという質問をさせていただき回答をいただいたので、管理側にメールで相談したのですが結局事態は変わりませんでした。そのまま放置するしかありませんでした。 久しぶりにこちらのカテをのぞいたら質問者が相変わらず質問をしているので閲覧してみたら、うちのもとIDがまねされていることに気付いた方が回答されてその後も何人か同調していただく回答が続き(全部で9件)これで多少はわかってもらえると少しは安心していたら夕方にはそのうち5件の回答が削除されていました。 もちろんうちはブロックされていてそちらの質問には手が出せません・・。 かろうじて一人の方の回答が残っているのである程度はわかりますが、明らかにマナー違反をしているのは質問者の方なのに都合が悪い回答がすべて削除されたのに納得がいきません。 ハンドルネームが1文字変えてあるだけでプロフィール画像までそっくりなため大変紛らわしく困っています。 結局はそういう人の味方なのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

  今後の課題かもしれません。運営側もなりすましなども対応を考えているかもしれませんが。    質問文としては問題が無いと、難しい問題ですね。  ブロック数の制限とかも考慮して欲しいですね。あの方から思いっきりブロックされましたし。  ブロックするにしても、理由を知らせた上でブロックのお知らせをされた人に教えて欲しいです。  現在ブロックを悪用しているような感じですから。  100パーセント満足できるシステムは無理ですけど、悪意を持った方の対処をもっと厳しくすべきでしょうね。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにブロック悪用されていますね・・感じます 私の場合はブロックされたのはその人だけなのでそれ自体は気にしていないのですが・・回答する気もないですし・・ おっしゃるように質問文が問題ないのでどうしようもないのですよ・・ あまり気にしないようにはしてきたのですが困ったもんだと思います。 たまたま昨日その人の質問にかなりの回答がついて(うちのIDが悪意を持って真似されているとわかってもらえるものだったので)少しはその人自粛してくれるかと思った矢先それらの回答すべて削除ですから・・・(都合の悪い回答はすべて削除気に入らない回答者ブロック)がっかりです でも気にしないことにします ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.8

>家族の者です。 その後本人が質問すべきでは? やけに「家族が家族が」と連呼してますが、なぜに? 本人が質問しないと説得力がないですよ。 #4さんの意見と同じです。 そもそも、そんなにプロフィール画像に拘る意味が 私には解りませんが・・・。 以前はなかった機能ですしね。 どうしても画像にそんなに拘りがあるのなら、 オークションの画像でも時々やっている人がいますが 自分がアップした画像だと言う証明のようなたまにも 名前でも日付でも目安になるものを入れればいいんじゃないですか? あなた(の家族)側にいくら相手に非が明らかにあるとしても、名指しで相手会員を 特定できるような質問をしていることはよろしくないと思いますし、 そのアニメの画像だって個人的に使用するにはその著作権者に許可を取るべきこと。 だからあなた(とその家族の人)様も他人をどうこう言える現状ではないような気がする。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます まあおっしゃる通りですね 画像に関してはいろいろな回答者さんのおっしゃる通りでもともと画像を(著作権のあるものですし) うちが使ったこと自体確かに人のこと言えたものではありません。それはもっともです。 ただそれまでこちらのサイトは比較的気持ちよく利用させていただいていたので、正直気味悪くて行為そのものが怖くて仕方ありませんでした。 どちらかというと私が拘ってしまっているのは事実です。この2ヶ月気にしないようにはしてきたのですが人間です。感情もあります。気味が悪いと思ってはいけないでしょうか。 忘れるよう努力はします。 もともと私自身は主に数学カテを覗くのが楽しみでやっているようなものなので・・ あとは趣味についての質問などが主体でとても役に立っていましたので今までどおりやるようにします。 別に画像に拘っているわけではありません・・ まあ質問の仕方が悪かったのはお詫び致します。申し訳ありませんでした。

noname#145976
noname#145976
回答No.7

そのユーザーが貴殿のご家族の質問に突撃してきたり、そっくりの質問をわざと立てたりするのでなければ、現段階では単に似たIDと同じアバター画像を使うユーザーということになります。 似たIDについてはシステム上しかたありませんが、本ご質問の場合のアバター画像に限っては対処法がきっちり存在します。 ご利用の画像は http://konachan.com/post/show/27764 ですね。 貴殿のご家族がお使いになっている以上は、著作権を有しているか、使用を許可されているものと思われます。 経験者としてアドバイスしますが、著作権を持った人物が管理側に直接苦情を申し立てれば、数日で画像は削除されます。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおりうちの家族(子供ですが)そのアニメのファンで使ったみたいで・・ もともと画像を使うということはこれに限らず使用していいのかなあ?というレベルですから(私のもそうですが)使っていることそのものはお互い言えたものではありませんね。 ただ行い事態が悪意を持たれてやられてしまったというのがわかりますので当初は怖くて気にしていました。 確かに今のところ私やうちの家族が立てた質問には被害はありませんので(主に数学カテがメインなのと一応怖いのでくだんの使用者はブロックかけましたので・・初めてですブロックかけたの) このまま静観でしょうね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

相手が「悪意を持って行っていること」が照明できない限りは 運営会社はどうすることもできません。 OKwaveは会員自体が自分で言わない限りはその会員についての 詳細な情報は得られない(しかし個人情報の開示は禁止事項)ので、 似たIDや写真を使っている人が居たとしても 「同じ人が複数アカウントをもっている」のか、「たまたま似ている」のか 「嫌がらせ」なのか、「本人が前のログイン情報を忘れて作り直したもの」 なのか判別ができません。 そもそもプロフィールに画像が使えること自体意味がないので 何も登録しないでおけば間違えられることはないですよ。 画像登録何もしなければみんな「がんばろう日本」アイコンですし。 ID名が似た人なんか何千何万と会員がいるサービスなら珍しい ことではありませんし。 例えば特定の会員を名指しで誹謗中傷をしているとか、そういう場合は された側が訴えを起こせば名誉毀損などとして相手を起訴することも できます。会員が匿名で利用できるとしてもそれぞれは平等に権利を得た 日本人であるので、どうしても気になる嫌がらせに対してはそのような 法的手段をとる他はないでしょう。運営会社に出来ることは限られています。 嫌がらせでやっているのであれば、裁判にかけられるなどして反省しない 限りはやめないと思いますよ。 軽い気持ちで犯罪予告などして捕まる中高生と似たようなものです。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに判別が難しいの一言につきるのでしょうね スルーに限るのでしょうね 一応2週間前管理側に連絡はしたのであきらめます

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

GoogleやYahooなどこのてのサイトに関わらず、自分が使いたいIDを入力したら「そのIDはすでに使用されています。こちらのIDは使用可能です。」と酷似したIDを紹介してくれます。 多人数が使う以上、質問者様のようなことは起こり得る事です。そうでもしないと、IDのバリエーションが限られますので… IDは自由が原則です。似ててもそれは仕方が無いとしか言いようがないですよ。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかりますがうちの場合ただ似ているというのではなくうちが好きで選んだプロフィール画像が同じな挙句IDも最初の1文字のnとrが違うだけという明らかに悪意を持って登録したとしか思えずかなりこのカテでも問題のある利用者になっている人なので迷惑しているのです たまたまIDがにているだけで普通に参加しているならべつに気にしませんが・・ とにかく気味悪いのです もちろん似たIDを使われているという方は結構知っています。まああきらめろそれしかないのでしょうが

noname#134883
noname#134883
回答No.2

同じように真似されている人沢山いますから。 その都度同じように登録日の古いものを尊重するべきじゃないか?と思いますけど。 結局1字違えば真似だろうが別人という扱いなので、何も変えることも変えさせることも出来ないということだと思います。 今のルール上では、個人の利用の仕方がどうであれ、違反ではないという考えなのでしょう。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕方がないとあきらめるしかないんでしょうね ただうちの場合は見ていただけるとわかりますがプロフィール画像が同じで明らかに悪意を持ってやられておりそのあげくその会員が問題があるため間違われるとおちおち質問もできないというわけでして・・

noname#134435
noname#134435
回答No.1

このサイトはそのレベルのところです  「参加するしないはあなたの自由です」 と管理者に言われるのオチ

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます まあそういうことなんでしょうね。 もっと酷い回答がなかなか削除されないこともあるのにどうなっているのかといつも不思議ですが・・ 最近はそこまでどっぷりはやっていませんが・・どちらにしろ夢中になるといやな思いもかなりするというのはこの半年で身にしみてわかっていますので回答も前ほどやっていませんが。 そういう意味ではここ2週間穏やかに過ごしていました。久しぶりにちょっといやな思いしたかなというところです。

関連するQ&A

  • IDをマネられて・・・

    一ヶ月程前私のではないのですが、家族のIDが最初のアルファベット一文字を変えただけでおまけにプロフィール画像がそっくりな利用者が現れました。 このカテで何食わぬ顔で?質問や回答を繰り返しています。まあスルーすることにしているんですが、正直感じよくありません。 プロフィールを見比べればうちの方が登録日も何ヶ月も早いのでまねされたことは一目瞭然ですがやられた当初は気味悪くてしかたありませんでした。 悪意あってのことと思われますので・・ そのまねられたIDはもともとそんなに使用していなかったのでどうでもいいのですが、(退会するのもばかばかしいのでそのままにしてあります。)そういうのがID停止にならずにいるのはどうかなあと思います。 事実うちはそのID使いづらくなりましたしね。

  • 同じID?退会していないのに「#」?

    下記の2人は、プロフィールの内容は違いますが、IDは同じに見えます。 同じIDは登録できないはずです。 退会したのなら、「#」の後に数字があるはずです。 IDに「#」は使えないと思います。 これはどういうことでしょうか? http://okwave.jp/user.php3?u=400554 noname# さんのプロフィール 登録日 2005/08/16 質問数 123件 回答数 928件 お礼数 242件 ありがとうポイント 4190ポイント 自己紹介 (ありません) http://okwave.jp/user.php3?u=768047 noname# さんのプロフィール 登録日 2007/05/12 質問数 1件 回答数 0件 お礼数 0件 ありがとうポイント 0ポイント 自己紹介 (ありません)

  • yahoo知恵袋の質問のIDがバレてしまいました

    友人に知恵袋のIDがバレてしまいました。 自分の日々のことが書いてあるので見られたくないものもあります。 質問を削除することはできないのであとはもうしらばっくれるしかありません。 自分の名前、誕生日、好きな人のIDなので難しいのですが、この山を乗り切る方法を教えて下さい。 あとプロフィールなどを書く欄がありそこに偽のプロフィールを書きました。 ネットの怖さを知りました。 回答宜しくお願いします。

  • 誰かのIDに似たIDの使用が削除対象となるって

    私の質問についた回答者(同じ人)が3回削除されました。 回答に何の規約違反も見られなかったので削除理由を事務局に問うたところ、 その回答者は別の回答者のIDに似せたIDで投稿を繰り返しているので、 その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 でも、誰かのIDに似てしまうことってありませんか? 例えば私のIDはNHK番組の「チャリダー」にちなんでいるのですが、 登録時に[R]を使用したIDは既に実在しているため使えませんとの表示が。 しかたないので[R]の代わりに[L]で登録しました。 おそらく件の回答者は、似せたIDで本家?の評判を落とすような投稿を繰り返したのだろうと想像します。 まあ、なりすましみたいなものでしょうかね。 だとすれば事務局さんの対応も肯けなくはないのです。 しかし、件の回答者は回答(や質問)をするたびに退会してnoname#になります。 似せたIDが表示されているのはほんのわずかな時間なのですね。 似せたIDが表示されている間に回答(や質問)が削除となるのならそれはよくわかります。 ところが削除となるのはnoname#となってずいぶん時間が経過してからなのですね、いつも。 偽者が本家の評判を落とすから削除というなら意味のある処分と思いますが、 noname#となって誰の投稿かもわからなくなっているものを削除することには首を傾げてしまいます。 だって、その回答者の回答(や質問)そのものには何の規約違反もないのですよ(事務局も認めています)。 つまり、誰かの評判を落とす回答(や質問)ではないわけです。 説明が長くなってしまいましたが、以下、質問です。 こんなことが気になる私っておかしいですか? *質問の内容的にはメンタルヘルスカテゴリが妥当かもと迷いましたが、よろしくお願いします。

  • 最近の変な案件?の質問者は新規IDでする?

    皆さん思いませんか?最近自身の都合が悪いのか?変な質問をしてる方は ネットで追跡されないように、ほぼ確実に新規IDで質問されてます。 私の場合・・・少しトンチンカンな質問があればプロフィールをまず先に見てから回答をするようにしました。 皆さんは回答をする前に質問者のプロフィールを見てますか?

  • 非常識な質問ばかりの質問者IDが削除されない訳

    教えてgooは、質問や回答の内容を常に監視されて 問題がある場合は削除対象になりますよね? そのひとがいつも非常識な質問ばかりして それに対していつも感情的な回答がたくさんつくのを見かけていて 「どうして、こんなふうな状況をつくる質問者をそもそもID削除しないんだろう?」と不思議でなりません。 質問者IDや質問そのものは削除されず、回答のほうが削除されていたりします。 それでも、質問内容と関係ない回答でさえ、そのまま削除されていなかったりもします。 (感情的な批判内容のみの回答でも) 最近は教えてgooの管理は甘くなっているのか、それとも人手が足りないので 削除が追いつかないのか、それとも内部に悪質なひとがいて 削除できないIDでいたずらの質問をしているということはあるのでしょうか? 質問と回答を見るとそこだけが非常識な世界(2ちゃんねるのような?炎上している状況)で 教えてgooの品格とか下がるような印象でたまりません。 ID削除(質問そのものの削除でも)されない理由が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 複数のIDを取得するには

    カテゴリーに分けて画像を送りたいのですが、yahooメッセンジャーで画像をアップすると、複数のプロフィールを取得しても結局「○○さん(私の元のプロフィール)のフォトアルバムです。」と、元のプロフィールがどの相手にも送られるようです。送りたい相手に合わせて、表示するプロフィールを公開したいのですが、どうすればよいのでしょうか?もしくは、同じPCで複数のIDを取得するには、プロバイダを分ける以外に何か方法があるでしょうか?yahoo,gooは既に登録したので、infoseekは広告が多いので避けたいのです。

  • ヤフー知恵袋について。

    複数、必要ないヤフーIDを削除しました。 知恵袋でかなり傷ついた回答を貰ったのがキッカケでもう知恵袋を使うのは止めようとID削除したのですが・・・。 知恵袋のIDは全く消されていませんし、プロフィールも除く事が出来ました。 これではID削除した意味がありません。 ID削除しても知恵袋で過去やり取りしたものは永久に消せないのですか? 質問カテが分からないので適当になってしまいすみません。

  • オークションID削除後の新規ID取得について。

    よろしくお願いします。 先日オークションIDを削除されてしまいました。出品していたものはブランド物などではありませんし、違反をしているようにも思えないのですが、しいて言えば、出品数でひっかかったのではないかと思っています。仕方なく、新しくIDを取得したのですが、ここで疑問に思ったことがありますので、ご質問させていただきたいと思います。 新規でidを取得したのですが、すべて今まで使用していた名前、住所、メルアドは使っていません。ただ、同じなのはパソコンだけなのですが、この場合、やはり同じパソコンを使用しているとyahooにまたidを削除される可能性はありますでしょうか。オークションで生活をしているので、突然削除されてしまうと、かなり困る事態になります。 また、削除されてしまうことのないよう、今回は数も減らして出品しているのですが、それでもyahooでは、こちらが以前削除されたIDの持ち主だと言うことがわかってしまったりするのでしょうか。少し敏感になっているのですが、できればお分かりになる方にお教えいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 質問する時のIDについて

    お世話になっております。 カテゴリーが違うかもしれませんが回答よろしくお願いします。 私はgooブログをしているんですが *このIDではありません) ここで質問する時にいつも思うことなんですが、本人特定されないですか? ブログを同じハンドルネームなので当たり障りない質問しかできないのかな、といつも思っています。 人には言えない悩みを相談したい時にふとそのことに疑問を感じ まだ質問していません。 皆さんの中でブログをしながらこちらで質問されてる方はどうしてますか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします