IDをマネられて・・・

このQ&Aのポイント
  • 家族のIDがマネられ、利用者が現れました。
  • マネられたIDは使いづらくなりました。
  • そのまねられたIDが停止されずに残っているのは気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDをマネられて・・・

一ヶ月程前私のではないのですが、家族のIDが最初のアルファベット一文字を変えただけでおまけにプロフィール画像がそっくりな利用者が現れました。 このカテで何食わぬ顔で?質問や回答を繰り返しています。まあスルーすることにしているんですが、正直感じよくありません。 プロフィールを見比べればうちの方が登録日も何ヶ月も早いのでまねされたことは一目瞭然ですがやられた当初は気味悪くてしかたありませんでした。 悪意あってのことと思われますので・・ そのまねられたIDはもともとそんなに使用していなかったのでどうでもいいのですが、(退会するのもばかばかしいのでそのままにしてあります。)そういうのがID停止にならずにいるのはどうかなあと思います。 事実うちはそのID使いづらくなりましたしね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135553
回答No.8

NO7です、お礼ありがとうございました。 ちょっとお礼を読みまして気になったことがありましたので。 その一文字変えたというのは・・・○○○a3ではないでしょうか ? 今年3月に意図的に女の子の画像ではなかったでしょうか? 下記フォームがありますので、そちらから状況を説明して確認されて下さい。 たぶんおっしゃっている質問は確かに削除されて、その時に元のIDとなる方が IDを似せてパクった上に画像まで・・・っていう内容ではなかったですか? 平気で今もアンカテやQ&Aで質問してますけど。 下記をご覧になられて、返事を貰う内容にして問い合わせなさって下さい。 参考にしていただければ幸いです。 「お問い合わせはこちら」 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102992&event=FE0006

tomokoich
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。まさにそれです。うちが反論質問したらわずか10分で削除でした あとは手立てがなくて・・ だからあまり知られていないと思ったのですが気づいておられた方はいたのですね。 泣き寝入りでしたので・・ ありがとうございます。問い合わせしてみようかと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 以前よりそういうことの繰り返しの為に、私はすぐに気がつくのですが、一度完全に釣られました。 それらのことで管理するところに相談もしました。それについてだけではないのですが、 下記の内容での連絡をいただいておりますので、ご参考になられて下さい。 >・・・・・・様のOKWaveIDや、投稿の態様などを総合的に確認いたしましたところ、 >他の特定の会員のOKWaveIDを意図的に真似て取得したアカウントにて、真似され >た他の会員を意図的に挑発・揶揄する、または閲覧者も含め無用な混乱を招くな >ど、何らかの不当な目的を持って投稿されたものと判断するに至りました。 結果として直接連絡をとるためにも、IDの登録日をチェックすればわかる訳ですが、 あまりに似ている文章であったり、これは意図的にしていますが、IDもしかりで 一文字変えたり、現に私のIDもshotの部分もshoutと変えてこのQ&Aで回答していますよ。 おまけに嫌がらせ登録もされてますけどね。私のファン登録されたのを見られたらすぐわかります。 意図的に取得してここで平気に回答してますよ。 退会されるとそのIDを意図的に取得していきますから、ご注意されそのままのほうがいいと思います。 今後に期待していくしかないかなあって感じで見ています。 参考にしていただければ幸いです。では失礼いたします。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくお目にかかります。 私はDunkshotさんは存知あげているので間違えないと思います。結構スペルなどはよく見ている方なので・・ 連絡内容は参考になりました。 一応連絡すればそのような連絡いただけることもあるんですね。 うちの場合は回答質問にさほど問題があるようには一見して見えませんので難しいかな・・ ただうちのIDをまねたとたんこのカテで偽IDについて堂々と(というかぬけぬけと)どう思いますかみたいな質問をしていたので呆れました。まねられたのはうちだと反論した質問は10分で削除されました。 よくたどっていくと問題がある利用者という感じはしました。やたら人をブロックかけるらしいです。 ただもし(この1ヶ月そのまねされたIDは使用していないのですが)うちの家族がそのIDで質問なり回答なりをした場合はかなり紛らわしく混乱を招くでしょう。そういう意味では持っていても使えないかな・・という感じです。 学問カテとかで質問するくらいならいいのかもしれませんが・・ ただ退会はしない方がいいのですね。参考になりました。このままにしておきます。 いろいろありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

質問が分かりません。 嫌なやつは世の中にいっぱいいます。 いちいち付き合っていたら疲れますから無視に限る。 それからここで運営者のことを云々してもどうしようもない。 対処してほしいならその旨連絡するしか方法は無い。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の方のお礼にも書きましたが質問という形になっていなかったのは申し訳ありませんでした おっしゃるとおりまあ無視に限るんでしょうね 一応一ヶ月無視していたつもりなんですがひさしぶりこちらのカテをのぞいてみたら、 結構堂々とこのカテで質問したり回答したりしているので(昨日もみかけBAもらっていました)多分他のカテでも質問などしているんでしょうがちょと思い出していやな気分になりました。回答や質問そのものはまともで通報レベルではないのでわかりにくいと思います。 朝みかけて再びいやな思いがぶり返したのでつい脈略のない質問(にもなっていませんでしたが)になってしまいました。 どうせ管理者がなんとかしてくれるとも思っていませんでしたし・・ その程度のものと割り切るしかないんでしょう。 利用して1年近くになりますがだいぶいろいろなことには慣れてきたつもりでした。最初は回答放置などもすごく気になっていたのですが最近は気にならなくなりました。しかし今回は正直いうと最初のその利用者の悪意がそれこそ意味不明?で気味悪くただ他の利用者が多少マナーがイマイチというレベルとは全然意味が違っていたので(そういう意味では慣れていなかったのかもしれません)しばらく悩みました。 そんなところです。

回答No.5

本当に嫌に成りますね!! 私も以前に真似されて散々な思いをして退会して復帰しましたけど、以前の様な楽しさは無くなりました。 裏サイトで馬鹿笑いしてる連中の仕業だと思いますよ。 紹介出来無いのが残念ですけど、何食わぬ顔して参加して、裏でぼろ糞に書き込んで、馬鹿笑いしてる連中がいますので、そんな輩の餌食に成ってる可能性は有るかと思います。 その裏サイトを読んだら馬鹿馬鹿しく成って参加する意欲も無くなりました。 気にしないで!と言いたいとこですが、私も気になって、気に成って嫌に成りましたから、IDを変えるか我慢して無視続けるかしか手立ては無いと思います。 以前のアンカテでは馴れ合い撲滅隊が何かと言っては、馴れ合い撲滅、撲滅と騒いでいました、そんな連中もIDを真似たりしながらQAを繰り返してたんですけど、もっともらしい回答をしたり、馴れ合い者と言われる中の誰かも、裏サイトで暗躍してるんです。 態と馴れ合いを起こして炊きつけてるんですよ! 散々馴れ合っておいてから逃げてるんでから、本当に馬鹿に付ける薬無しの連中なんです。 今でもアンカテで何食わぬ顔して、回答しながら以前の馴れ合い者達に馴れ合うが如くの回答をしてると思うと嫌に成りますよ。 裏サイトを読んで頭に血が上ったのは、○○の質問に回答したらBAもらっちゃたよ、あいつ相変わらずの脳天気だぜ!こんな書き込みして大馬鹿笑いしてるんですから、そして誰か○○を追い出してくれないかとか言いながら楽しんでるんですから。 案外、まともな回答してる連中程、裏で馬鹿騒ぎしてるんじゃないかと疑ってます。

tomokoich
質問者

お礼

こんなくだらない質問(愚痴?)に丁寧な回答感謝致します。 裏サイトとは知りませんでした。ちょっと怖いですね。 こんなことしてなんの意味があるんだろう?と不思議に思っていたものですから、納得しました。 まあ目をつけられたわけですね。 もともと深入りするものではないのかもしれませんね。 問題のIDは私のものではなく家族のもので私が使っているわけではないので無視するのが一番なんでしょうね。せっかく気に入ってとったIDだから退会したくないと言っていますし・・。 もともと通報は意味ないと思っていました。いくらでもまたIDとれますしね。 いろいろ詳しいお話結構参考になりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

私も前に同じようなことをされたので、 その手の利用者のすぐに後ろに、 警告の回答をいれまくりました。 それこそ、その質問、回答が削除されかねないくらいの 勢いで入れまくり、叩きまくりで、しっかり説教しましたら、 その後、収まりましたね。 巧妙なんで、管理側も気付きにくいのですが、 通報したら対応してもらいたいと思います。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに回答の後ろならできそう・・ 当然そのID利用者の質問にはブロックかけられてできませんのでくやしい思いしていたんですが、他の質問者の回答にその利用者が回答した後ならできますね。 気付きませんでした。 でも同じような方いらっしゃるんですね。ちょっと安心しました。 この1ヶ月(特に最初の1週間ぐらい)気になって憂鬱でしたので。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 お気持ちはわかり、お気の毒と思うのですが、ご質問は何でしょうか。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールで管理者に連絡しても無駄でしょうね。 結局今までほうっておいたわけですし・・ 今後こういうユーザーにとりつかれないようこちらも利用に細心の注意をはらおうかと反省していたところです。

noname#134883
noname#134883
回答No.2

真似の方法も、1文字どこかを変えれば通ってしまいますからね。防ぎようが無いんでしょう。 成りすましだとしても、所謂IDの問題はさておき、ご自分の言葉で質問や回答に使っている人もいるでしょうし。 それとは別に、あまりにも似た文体を使ったりして、本人との錯誤を狙っているのだなと感じるものとは、通報するを押すしか 無いかと諦めています。 登録日から判断して、類似・酷似・退会者のIDの再利用にならないように、避ける方法は出来るような気もするんですけど。

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO1さんのお礼にも書きましたが質問になっていませんでした。すみません。愚痴になったかな・・ 1ヶ月たちましたし気にしないようにしているんですがこのカテも割合おじゃまするのでそのID利用者の質問や回答を見るたびちょっと・・腹立たしいといいますか。 そもそも質問内容から女子中学生だったり男性?ともとれるものだったりよくいろいろな回答者をブロックかけているみたいですね。 まあスルーするしかないかというところです。

• ok-kaneto
回答No.1

で、質問は? たんなる意見表明ならブログでどうぞ。 「どうすれば良いか」なら「気にしない」または「ID変えてください」

tomokoich
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに質問になっていなかったかもしれません おっしゃるように気にしないに限るかも・・