• 締切済み

設備や水道関係の同業者の方

田舎で設備、配管業の会社に勤めて、5年になります。 私の勤めている会社は市の水道局の指定業者で 一般住宅の修理など当番の日に修理に行きますが、 ホームセンターや電気量販店で大量生産の安い水栓や器具類が売ってあるため その値段と比べて高いと文句をつけて来る方(特に年配の女性) が多く嫌な思いをすることがあり、 パッキン交換でも簡単だから数百円で済むくらいの考えの人も 多い(諸経費、労務費等全く頭に無いようです) 前にTOTOのシャワー付混合栓(定価36800円)を 上司に確認を取り工賃込みで総額2万7千~3万を高いとごねてくる 人が居ました、 もちろん市の指定業者なのでいい加減な値段でもないと思います。 最近このような人に当たることが多く 同業者の方にこのような人はどのように対応しているのか? 参考まで聞かせてもらえればと思います。

noname#110884

みんなの回答

• maruko-
回答No.8

こんにちは! 僕も設備屋に勤めていますが、やはり同じようなことはたくさんあります。確かにホームセンターに売っているものは安いのですが、中身は設備の専門業者に卸すものとはぜんぜん違います。 ホームセンターのものは僕のところでは取り付けはしますが、修理その他は一切行いません。 保証ができないからです。 一般家庭を対象に僕のところも商売をしていますが、ホームセンターのものを取り付ける場合はお客様に一言 「取り付けはできますが、その後の修理などは当社ではちょっとできませんがよろしいですか」というようにしています。 能力がないわけではありませんが外見が同じでも中身が違うと修理もアフターサービスも保証ができないと言うことだと思いますがどうでしょう?

• p-211
回答No.7

一般家庭を顧客層にするならば それらの要望に対応するなりしないと次から仕事は無いでしょうね 企業相手、ゼネコン、サブコン相手にすればそのようなことはまずなくなります ってさ 自分の会社が能力なしと言っているようなもんじゃないのか?

• inoden
回答No.6

>TOTOのシャワー付混合栓(定価36800円)を上司に確認を取り工賃込みで総額2万7千~3万を高いとごねてくる 安いですね。かなり良心的な水道屋さんだと思います。ウチではお客様に金額を提示してホームセンターの方が安いと言われたら、どうぞホームセンターで工事してもらってくださいと言います。ちなみに私はホームセンターの水栓の取り付けも請け負っていますが、正直程度の悪いお客様が多いですよ。 まあ、そういう事を言うお客は何かと後でもめる可能性がありますので、工事しないほうが賢明だと思います。

質問者

お礼

3万だと赤字だと上司が言ってたのですが、こういう客には無駄な時間を労さないとの事なのですが、 >正直程度の悪いお客様が多いですよ。 ほんとに多いいです、特に今回は、PCに液晶TV、車にペットを買うお金はあるのに毎日使う水栓に3万出すのにごねる人間で、 そうですね、次回からは断る事も考えます。

noname#128836
noname#128836
回答No.5

面倒な問題ですよね。 結局は一般の飛び込みと同じに扱いますが、水道局が中に入っているので、依頼者側が原則無料と勘違いしているケースがあります。 もしそうなら、その誤解を解かなければいけません。私なら故障の状態を聞いてこう切り出します。 「水道局から故障連絡を受けましたが、通常の工事と同様の費用がかかります。普段お付き合いのある水道工事店はありますか?」と。 ここで緊急を要しないものの、役所に言えば安く済むと思っている方は依頼されません。 でも、納得できない方は水道局の故障当番へ文句を言うかもしれませんね。それで水道局が当番の工事店に問い合わせてきたら、どうも水道局へ言えば安く修理してもらえると思っている様だ、と答えましょう。 でも、水道局の手前、どうしても受けなければいけない様な圧力を感じてしまうのも事実ですが。 その上で、訪問・見積りして価格を提示し、了承のサインをもらって着手します。ホームセンターの方が安いと言われたら、「それは仕入れられませんから、そちらでご用意ください。」とお願いします。HC品と価格で競争はできません。HC品の故障の際はお客様側で対応してもらう事も忘れずに伝えます。 見積もりが難しいケースもありますね。内管の漏水なんかは最たるものです。もっともこれは故障当番に限らず、水道屋の宿命ですが。 いずれにせよ、調査・修理の方法と、費用概算を事前に承知していただくのがトラブル回避の鉄則です。 了承されても、なかなかお支払いいただけないお客様もおられます。給湯器とバス水栓を取り替えて、催促して、集金に何度も足を運んでやっと¥2,000とか。 初めてのお客様には、見積もりと同時に支払い条件もご同意いただく必要があります。世知辛いですけど、ごね得が通るようだとこちらが大損害ですので、仕方ありません。 ウチもそうですけど、田舎だからと言っても鷹揚ではいられなくなりました。

質問者

お礼

何処の地域でもこのような人がいるのですね・・・ 本当に面度な問題です中には水道局にねじ込んでくる人も居るので、 圧力というほどの事はないのですけど、水道局からの依頼の場合は 見に行った以上、修理しようと思うのですが、 やはりお金がかかる事はどうしようもなく サイン貰うのは良いかもしれないですね、今までは大体の金額を提示してたので後で請求書をという形でしたので。 >給湯器とバス水栓を取り替えて 2000円しか払わないのも居るのですね・・・あきれて物も言えません

• kinoto3
回答No.4

同じメーカーの商品でもDIY品番と通常ルート商品の品番はちがいます。一見同じように見えますが中身はコストダウンするために安い部品をつかっています。 DIYは基本的にお客が店にいき購入してから自分で施工しますので、商品代だけですが、業者はお客様の所へ訪問し 施工 後始末 使用説明もします。(施工においても保障) これらの事ぐらいは説明してお客様に納得してもらいましょう。 どうしても 解かってもらえない客はあきらめるしかないですね。

質問者

お礼

もちろん全てを説明した上で、の話なので・・・ それで3万程度でごねるのでほんと困ります。 そうですね、次回からは断るという事も考えてみます。

• my-hobby
回答No.3

会社の積算単価表作って提示して、対応出来ない仕事は最初から受けない、 ※製品価格:適正利潤みて ※作業員人件費 ※営業経費(事務経費:車両経費:各種保険:その他経費) 上記計算して単価表作成 設備等もぐり業者も居るので出来ない物は、最初から受けない方が良い クレーマー等はお客では無い。

• hroronD
回答No.2

金額・工事費については、  1.機器・部品等はホームセンター等の様に大量仕入れではないので、会社への仕入れ価格自体が高い。製品によってはメーカーで値引きしない。  2.製品の質が違う。安売り用の量産品とは違う。  3.工事費には会社から出て(会社での必要資材調達時間含む)、会社へ帰るまでの移動時間も含まれる。  4.自社で購入した器具の故障は迅速に受け付けるが、ホームセンター等で購入した機器については修理は受け付けない。あるいは割り増し料金や対応が後手になる可能性がある。  等を組み合わせて説明する事になります。それでも納得しない人は支払いをして貰えない可能性が高いのでお断りします(緊急性の高い物は除く)。あるいは水栓等は自分で用意してもらう(その代わり水栓自体の修理には応じられない旨を説明する)。納得いかないなら他社と比較してもらって結構と話す場合もあります(顧客を手放すリスクはあるが)。

回答No.1

私自身は水道業者ではありませんが、近い仕事をしておりますのでアドヴァイス申し上げます。  お悩みの件よく分かります。私の方でも、ケーヨーD2、カインズホーム、島忠など大型ホームセンターが増えてきまして各種住宅設備機器を素人向けに販売するものですから、価格にシビアな方が多いです。インターネットの影響もありますよね。 で、これは、一にも二にもまず見積を提示して納得してもらってから着手することです。 見積の際に「高すぎる!」と言われたら、こう答えます。 「一見同じものに見えても、プロの水道屋が持ってくるものとその辺の量販店で売られているものとでは造りが違います。しかも、それを本職が持ってきて付けるのですから、それなりのお金はかかります」と。 ここに納得いただけない場合には、引き受けません。  例えば、温水洗浄便座。 ホームセンターに行くと、安いものだと2万円前後からありますでしょう。 ところが、水道屋さんが持って歩いているメーカー発行の総合カタログで調べると、量販店の店頭にあるものと同じ機番は出てきません。よく似ているのですが、末尾が微妙に違うのです。 やはり、安く売れるということはそれなりの理由があるようです。まさに造りが違うのです。 混合水栓しかり、台所の手元灯しかり、コンクリートブロックしかりですね。  変なはなし、スーパーでいつでも88円で売られているカップ麺とコンビニで168円の同じ商品、どちらも「大盛り」ではないのですがそれでもよく見ると量が違うので値段に差異があるのは当然だと気付かされます。それと似たようなものだと思っております。    私がお客の立場になった時にも、同じようなことがあります。 量販店で並んでいるインパクトドライバーと、付き合いのある金物屋で取り寄せてくれるインパクトドライバー。同じメーカーでも造りが違うのが良く分かります。 同じ機能、トルクでも、やはり後者の方が値段は高めですが長く使うにはこちらですね。

質問者

お礼

量販店の物とメーカーカタログの物は違うのですが 違うからと言っても、こういう人には通用しないことが多くて 確かにインターネットの影響はあります、 引き受けないという事は選択肢に無かったもので・・・ ただその場合調査に行った費用はどうするのでしょうか? こういう人が素直に払うとも思えないのですが・・・ インパクトは確かに会社に有るのとネットで買ったのではバッテリーの持ちパワーや軽さがぜんぜん違いますね。 家用なので納得した上でもちろん購入していますけど、世の中そうでない人が多すぎて困ります。