EZテレビ番組ガイドのリモコンについて

このQ&Aのポイント
  • 初めてアプリを起動する際に通信料がかかる仕組みについて
  • リモコン機能を使うためには通信料を支払う必要があるのか
  • 市販のマルチリモコンを購入すれば通信料を節約できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

EZテレビ番組ガイドのリモコンについて

EZテレビ番組ガイドのリモコン機能ですが取り説みても詳しく書かれてなくよくわからないのですが、これは、初めてこのアプリを起動した時に通信料とられますよね?リモコンを使うにはとりあえずそれをしないと使えないと思いますが、次回起動する時に通信料がかからないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 1回に取得する番組の量を2日分にしているのですがこれは2日経ったらまた取得しようとすると言うことですよね?そこで通信の確認の有無を設定を有に設定しておけば確認の時に通信しないを選べば通信しないでもアプリが起動できてリモコンも使えるようになるのでしょうか? ただ単にリモコンとして使いたいだけで番組表やリモコン以外の機能は全く必要としていないので、もし、そのつど通信料かかるなら市販のマルチリモコン買った方が安く上がるし使いやすいので迷っています。 機種はW41CAです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.1

まず、アプリは地域設定をするために、初回起動時に通信します。 あとは、番組情報をダウンロードするたびに、通信しますが、通信をしないと 「通信をしてください」とアラートが出て全ての機能が使えません。 また、リモコン登録するときに、数十円のパケット代金が発生します。 登録後はテレビのメーカー設定を変えない限り、パケットは発生しませんが、起動時に通信しないとリモコンが使えません。

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 リモコン登録する時にもパケット発生してたのですね・・・。 起動時に通信しないとリモコンが使えません>そうなんですか、起動時の通信はキャンセルしてもリモコンは使えると思っていたので 残念です。ほかにダウンロードはしょうがないとして通信しなくて使えるビデオデッキやHDDレコーダーなどが使えるリモコンアプリがあればいいのですが。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

アプリ名は「Gガイド番組表リモコン」ですか? そうであるなら最初の登録を除き、番組表がいらなければ、通信確認を表示する設定にして、番組表情報取得を「いいえ」で選択すれば通信料不要でリモコンが使用できると思います。(私はそうやって使っています) レコーダーのリモコンも同様だと思います。違うアプリだったらすみません。 ただ、携帯のリモコンはその都度起動させる手間がかかるので、市販のリモコンの方が利便性が上です。

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリ名はEZテレビ番組ガイドです、Gガイド番組表リモコンとは違うものかもしれません、Gガイド番組表リモコンですと通信料不要でリモコンが使えるんですね、まだ1回に取得する番組の量を2日分にしてから2日経ってないので2日経ったらどうなるかわかりませんが2日後に試してみようと思います。