SQL文の書き方とDBテーブルの可視化について

このQ&Aのポイント
  • SQL文の書き方を教えてください。具体的には、どこに書けばいいのでしょうか?
  • また、DBのテーブルをエクセルのように可視化することはできるのでしょうか?
  • 初心者の質問ですが、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL文は、そもそもどこに書けばいいのでしょうか?

SQL文は、そもそもどこに書けばいいのでしょうか? DBを初めて扱う超初心者です。 いろいろネットで調べてみたのですが、 よく分からず。。 とある理由から、 すでにDBを利用して構築されたサイトの(ごく小さい規模のものです) SQL文を数行書き換えなければならなくなりました。 使用しているDBは、SQLiteというものらしいです。 htmlやcss、phpやjsなどはエディタに記述するように SQL文というものは、どこ(=何に)に書けばいいのでしょうか? コマンドプロンプト?? なお書きたいのは上書き文で kiji_tというテーブルの 識別子k_data4のなかに "vuitton"または"coach"という 文字が入っていた場合 識別子k_data6に1を入れる という作業です。 以下のように書いてみました。 --------------------------------------- UPDATE kiji_t SET k_data6='1' WHERE k_data4 LIKE '%vuitton%' or k_data4 LIKE '%coach%'; --------------------------------------- 質問をまとめます。 1.SQL文はどこに書けばいいのでしょうか?(コマンドプロンプト??) 2.作業中に、DBのテーブルを、エクセルの用に可視化することはできないのでしょうか? 初心者過ぎる質問で恐縮ですが。。 ご存知の方いらしゃいましたら なにとぞご教授よろしくお願いいたします。

noname#179453
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • markelf
回答No.1

1.SQL文はどこに書けばいいのでしょうか?(コマンドプロンプト??) SQLiteに接続しているプログラムがあるはずですのでそこに記述していきます。 基本的にPHP,Ruby,Perlなどのコード内に記述します。あるいは次に紹介するようなSQLiteに接続するクライアントツールで直接SQLを記述して実行することも可能です。 2.作業中に、DBのテーブルを、エクセルの用に可視化することはできないのでしょうか? FireFoxにSQLite Managerという、SQLite用のクライアントツールがあります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5817 お話の内容からするとこちらのツールが最適かなと思います。ツール自体は英語ですが、日本でも結構紹介しているページがありますので、使い方はそれらを検索すればわかると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! SQLite Manager、 早速試してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 1.SQL文はどこに書けばいいのでしょうか?(コマンドプロンプト??) SQLiteの使用方法でしたら、以下のサイトを参照してください。 コマンドラインでの操作の仕方も説明されています。 「SQLite入門」 http://www.dbonline.jp/sqlite/ > 2.作業中に、DBのテーブルを、エクセルの用に可視化することはできないのでしょうか? GUIツールでしたら各種出ているみたいです。例えば SQLite Database Browser http://sqlitebrowser.sourceforge.net/ PupSQLite http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/04/pupsqlite.html

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! コマンドラインから操作するんですね。 コマンドラインはあまり使ったことが無いので。。 この機会にチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!