• ベストアンサー

動的SQL

いつもお世話になってます。 ストアドで、動的SQLを行いたいのですが、イマイチ分かりません。 テーブルT1(文字列)から、項目K1(べた書き)の最大値、最小値を抽出し、変数A,Bに格納したいのですが、どうすればいいのでしょうか?? なお、テーブルT1がDBに存在することはチェック済みです。 よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _tomo_
回答No.4

#2 の修正版です -- --------------------------------------------- -- 動的SQLの作成 -- --------------------------------------------- C_SQL := DBMS_SQL.OPEN_CURSOR; v_SQL := 'SELECT 項目1,項目2,項目3 FROM ' || i_TABLE_NM; -- --------------------------------------------- -- 動的SQLの解析 -- --------------------------------------------- DBMS_SQL.PARSE(C_SQL ,v_SQL , DBMS_SQL.NATIVE); FOR n_CNT IN 1..i_SU LOOP t_MOJI(n_CNT) := ''; DBMS_SQL.DEFINE_COLUMN(C_SQL,n_CNT,t_MOJI(n_CNT),100); END LOOP; -- --------------------------------------------- -- 動的SQLの実行 -- --------------------------------------------- Y := DBMS_SQL.EXECUTE(C_SQL); -- ------------------------------------------ -- フェッチ処理 -- ------------------------------------------ IF DBMS_SQL.FETCH_ROWS(C_SQL) = 0 THEN EXIT; END IF; -- ------------------------------------------ -- 値の取得 -- ------------------------------------------ DBMS_SQL.COLUMN_VALUE(C_SQL ,1 , x); --xに項目1の値が入る DBMS_SQL.COLUMN_VALUE(C_SQL ,1 , y); --yに項目2の値が入る DBMS_SQL.COLUMN_VALUE(C_SQL ,1 , z); --zに項目3の値が入る ------------------------------------------------- こんな感じ?

その他の回答 (4)

• miko_zz
回答No.5

#3 全然意味違いでした。。。 なのでもうひとつの方法として書き方の簡単な方を アドバイスさせていただきます。 -------------------------------------------------- /* テストパッケージ定義 */ CREATE OR REPLACE PACKAGE TEST IS PROCEDURE TEST2(t1 in varchar ); END; / /* テストパッケージ本体 */ CREATE OR REPLACE PACKAGE BODY TEST IS PROCEDURE TEST2( t1 in varchar ) IS N_MAX_VALUE INT; -- 最大値 N_MIN_VALUE INT; -- 最小値 S_SQL varchar(256); BEGIN -- 実行するSQL文 S_SQL := 'SELECT MAX(K1), MIN(K1) FROM ' || t1 ; -- SQL実行と結果取得 EXECUTE IMMEDIATE S_SQL INTO N_MAX_VALUE, N_MIN_VALUE ; -- とりあえず結果をテストテーブルに格納 INSERT INTO TEST_RESULT( MAX_VALUE, MIN_VALUE, CREATE_DT ) SELECT N_MAX_VALUE, N_MIN_VALUE, SYSDATE FROM DUAL ; END TEST2; END; / /* テストプロシージャ実行 */ EXEC TEST.TEST2( 't1' ) ; /* テスト結果の表示 */ SELECT * FROM TEST_RESULT ; -------------------------------------------------- ただSQL解析時のオーバーヘッドが大きいとは聞いてますが、 多用しなければ問題ないと思われます。

• miko_zz
回答No.3

始めまして。 miko_zzと申します。 ストアド内で値を取得して使用するのであれば、 下記のテストで確認することは出来ます。 -------------------------------------------------- /* テスト結果テーブル */ CREATE TABLE TEST_RESULT MAX_VALUE INT, MIN_VALUE INT, CREATE_DT DATE ) ; /* テストパッケージ定義 */ CREATE OR REPLACE PACKAGE TEST IS PROCEDURE TEST; END; / /* テストパッケージ本体 */ CREATE OR REPLACE PACKAGE BODY TEST IS PROCEDURE TEST IS N_MAX_VALUE INT; -- 最大値 N_MIN_VALUE INT; -- 最小値 BEGIN SELECT MAX(K1),MIN(K1) INTO N_MAX_VALUE,N_MIN_VALUE FROM T1; INSER INTO TEST_RESULT( MAX_VALUE, MIN_VALUE, CREATE_DT ) SELECT N_MAX_VALUE, N_MIN_VALUE, SYSDATE FROM DUAL ; END TEST; END; / /* テストプロシージャ実行 */ EXEC TEST.TEST ; /* テスト結果の表示 */ SELECT * FROM TEST_RESULT ; -------------------------------------------------- 違ってたらごめんなさい。

• _tomo_
回答No.2

私は以下の方法で行っています -- --------------------------------------------- -- 動的SQLの作成 -- --------------------------------------------- C_SQL := DBMS_SQL.OPEN_CURSOR; v_SQL := 'SELECT * FROM ' || i_TABLE_NM; -- --------------------------------------------- -- 動的SQLの解析 -- --------------------------------------------- DBMS_SQL.PARSE(C_SQL ,v_SQL , DBMS_SQL.NATIVE); FOR n_CNT IN 1..i_SU LOOP t_MOJI(n_CNT) := ''; DBMS_SQL.DEFINE_COLUMN(C_SQL,n_CNT,t_MOJI(n_CNT),100); END LOOP; -- --------------------------------------------- -- 動的SQLの実行 -- --------------------------------------------- Y := DBMS_SQL.EXECUTE(C_SQL); -- ------------------------------------------ -- フェッチ処理 -- ------------------------------------------  IF DBMS_SQL.FETCH_ROWS(C_SQL) = 0 THEN EXIT; END IF; -------------------------------------------- だいたい、こんな感じです 参考になります?

hiro_sun
質問者

お礼

なんとなくは分かるんですが、この場合select文で取得したデータはどこに格納されてれるんですか??

回答No.1

こんにちは。 やり方はいろいろ(大きく2通り)ありますが、どれがいいですか? 1.IMMIDEATEを使用 2.DBMS_SQLパッケージを使用 それぞれ特徴(後の処理にも)があります。 (^^ゞ

hiro_sun
質問者

お礼

さっそくのお答え有難うございます。 ですが・・・それぞれの特徴がわからないのでなんとも・・・ スミマセン!!