SQL2000serverで2つのデーターベースのテーブルから情報を抽出する方法は?

このQ&Aのポイント
  • SQL2000serverで異なる2つのデーターベースの中にある別のテーブルの情報をSQL文を使って抽出することは可能ですか?
  • 例えば「DB-A」と「DB-B」という2つのデータベースの中のテーブルのIDフィールドをリレーションさせ、DB-AのTablA1のFldAの値(AA)からDB-BのTablB1のFldBの値(あ)を抽出することはSQL文で可能ですか?
  • DB-AのテーブルTablA1のIDフィールドの値が1(AA)で、DB-BのテーブルTableB1のIDフィールドの値が1の場合、FldBの値(あ)を取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL文で

SQL2000serverで 異なる2つのデーターベースの中にある 別のテーブルの情報を SQL文を使って、抽出する事は出来るのでしょうか? たとえば下記のように「DB-A」「DB-B」と言った 二つのDBの中のそれぞれのテーブルのIDフィールドで リレーションを取ってDB-AのTablA1のFldAの 値(AA)からDB-BのTablB1のFldBの値(あ)を 抽出することはSQL文で可能なのでしょうか? DB-A DB-B TablA1 TableB1 ID FldA ID FldB 1 AA 1 あ 2 BB       2 い 3 CC 3 う 4 DD 4 え

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YanYas
回答No.1

from 句に指定するテーブル名を 「DB名.所有者名.テーブル名」で指定すればよいと思います。 (例) select * from DB-A..TableA1 as X , DB-B..TableB1 as Y where X.ID = Y.ID (この例では所有者名を省略しています) Good Luck!

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/sqlserver/columns/T-SQL/T-SQL1.asp#3
minwoo
質問者

お礼

解決致しました!! 有難う御座いました。

minwoo
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 実際にはADOで、SQLサーバーへの問合せを考えているのですが、その場合二つのデータベースを同時に接続しておくのでしょうか? もうそうだとしたらどのように接続を確立すればよいのか 教えて頂けませんか? Set DB= Server.CreateObject"ADODB.Connection") Set RS= Server.CreateObject("ADODB.Recordset") DB.ConnectionString = "Provider=SQLOLEDB.1;SERVER=TEST;DATABASE=DB-A" DB.Open sSQL="select * from DB-A..TableA1 as X , DB-B..TableB1 as Y where X.ID = Y.ID" RS.Open sSQL, DB 上記だとDB-Aのデータベースしか開けてないからダメですよね? ご教授のほど宜しくお願い致します。