• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結合して余りを抽出したい

こんにちは。SQL文についてお教えください。 TABLE AとTABLE Bがあります。両テーブルにはIDというフィールドがあります。 データは下記のように入っているとします。 TABLE A ID:1,2,3,4,5 TABLE B ID:1,2,3 SQL文を実行した時、4,5を抽出したい。 二つのテーブルを比べ、片方のテーブルにないものを抽出したいと思っています。 つまり、TABLE A - TABLE Bを行い、余ったIDのみを抽出したいと思います。 内部結合は理解したのですが、これではできません。どうすれば解決できるのかお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ACCESSだと「不一致クエリ」ウィザードで、一発で答えが分かります。 SELECT A.ID FROM A LEFT JOIN B ON A.ID = B.ID WHERE B.ID Is Null;

質問者からのお礼

なんと!ありがとうございます!助かります!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんばんは。 一般的なSQLで書くと・・・。 SELECT * FROM TABLE A WHERE NOT EXISTS(SELECT 'X' FROM TABLE B WHERE TABLE A.ID = TABLE B.ID) という感じで、EXISTSを使用します。

質問者からのお礼

ありがとうございます!助かりました!!

• 回答No.1

SQLにある MINUS 構文で select ID From A minus select ID From B でいかがでしょうか?

質問者からのお礼

minus句というものがあるのですね。私が使い出したのがpostgresqlだったので、今調べたところexcept句というのが見つかりました。ご回答ありがとうございます!!