他のDBのテーブルと内部結合が可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • sql sever 2005 を使用し、データベースAのテーブルaを内部結合で参照するsqlを作成する際の問題について
  • 別のマシンのsql sever 上にあるデータベースBのテーブルbを参照するには、内部結合が可能か検討している
  • ストアードプロシージャで、データベースAのテーブルaを参照しながら、データベースBのテーブルbを参照することも原理的に可能か詳細を調査中
回答を見る
  • ベストアンサー

他のDBのテーブルと内部結合が可能でしょうか

他のDBのテーブルと内部結合が可能でしょうか sql sever 2005 を使用します。このたび、データベースAのテーブルaを定期的に検索するsqlを作成することになりました。このsql文は、ストアードプロシージャとして登録予定です。 その際、テーブルbを内部結合で参照します。例として、テーブルaは社員番号があり、テーブルbは社員番号、社員名があります。(テーブルbは社員マスター) テーブルaを参照し、その社員名を内部結合(INNER JOIN)で取り出します。 ここで、テーブルa,bが共に、同じデータベース内にある場合は、問題ないのですが、 テーブルbは、別のマシンのsql sever 上にあります。(したがって、データベース名も異なります) このような状態で、内部結合による参照は可能でしょうか? また、内部結合ができないまでも、ストアードプロシージャで、データベースAのテーブルaを参照しながら、別のマシンのデータベースBのテーブルbを参照することは、原理的に可能でしょうか。 なお、データベースは共にsql server 2005を使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KHSSSK
回答No.1

まずリンクサーバの登録をします。Managment Studioからサーバオブジェクトを展開しリンクサーバを右クリックし新しいリンクサーバをクリック。画面の指示に従って登録してください。 SQL文の例 SELECT AA.*, BB.社員名 FROM 別のマシンのインスタンス名.別のマシンのデータベース名.dbo.社員マスター AS BB INNER JOIN dbo.テーブルa AS AA ON BB.社員コード = AA.社員コード VPNを構築していれば遠方のSQLサーバともおなじ要領で結合することができます。

tatsu99
質問者

お礼

出来るか否だけでなく、具体的な手順まで提示して頂きありがとうございました。 実は、ある案件で、このような事が出来るか否かを判断する必要がありました。 出来るか否かで対処の方法が変わりますので、非常に今後の対応が楽になりました。 こちらが期待した以上の回答をしていただき、誠にありがとうございました。