• ベストアンサー

リレーションをSQL文で作る方法は?

urizakaです 今まではSQL-Serverを使っていたのですが、今度からPostgresSQLを使うこと になりました。 さて、そこで質問なのですが、SQL文でテーブルを作るとき、他のテーブルの カラム(フィールド)と作ったテーブルのカラム(フィールド)のリレーションを 作るにはどうすれば良いのでしょうか? 特に、シリアル型で作ったフィールドの値を外部参照キーとして持ってきたい 場合はどのようにSQL文を書けばよいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

ヒント ALTER TABLE [dbo].[hogehoge] ADD CONSTRAINT [FK_HogeHoge_Master] FOREIGN KEY ( [No] ) REFERENCES [dbo].[Master] ( [SerialNo] ) ON DELETE CASCADE GO

urizaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、解析して役に立てたいと思います。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

答えを書くのは簡単ですが...ここは一つ面白い方法を  SQL Serverを使っているとの事ですので、SQL Serverで該当データベースを選択して、SQLスクリプト生成をメニュー等から実行して見て下さい。  結果をファイルに保存する事で、データベースを作成する為のSQLスクリプト(SQL文法)が生成されます。  これをみれば、リレーションを作る時に必要なSQL文が解ります。  私も、SQL Server → PostgreSQL の時には、このスクリプトを使用(ちょっと修正が必要)してデータベースの移行を行いました

urizaka
質問者

お礼

urizakaです おぉ、なるほどありがとうございます・・・と、言いたいところですが、それが できない状況です。 以前は客先でSQL-Serverを使っていたのですが、今回違う場所の全く違う 環境で違うシステムの開発をすることになったため、そのソースコードが 見れない状況なのです。 うーん、探してみて運良くどこかにあればよいのですが・・・