• ベストアンサー

算数の授業で1円貨幣を使用することの是非

fellisiaの回答

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

ぼくが小学校低学年の頃は、そのような授業の時は、木製のコインが学校で用意されていました。 低額とはいえ、金銭トラブルを招くので、やめた方がいいと思いますよ。 >お金の大切さ、扱い方についても十分指導しながら… だったら実際の1万円札を使用したらどうでしょうか~? もし、そんな事をしたら、深刻な金銭トラブルを招きますよね! 1円玉だったら、額が小さいからいいの? それでお金の大切さを教えた事になるのでしょうか……?

kijiya
質問者

お礼

全く同じ意見が教師間でもでました。コインは算数セットの中にもあるのですが数が少ないので多く用意するのもお金がかかりますし、後でそのまま利用出来ると思ったのですが。

関連するQ&A

  • 算数の教材で、お金を使用することの有効性について。

     特別支援学校等では、良くお金と結びつけた教材で算数の学習を指導していることを耳にします。特別支援だけではなく、通常学級でお金の教材を扱うことについてどう考えますか。  私は、お金は、生活との結びつきを強く意識したものであるため,実際に買い物ごっこ等を取り入れ,お金のやりとりを行う活動の場で学びを広げて行くことで、お金を操作しながら,数の並びや,かたまりに気づいたり,合成の仕方をいろいろな組み合わせで行ったりしていくことが出来て、数の感覚を高めていくことにつながるとも考えます。  また、本物のお金を用意しなくても、お金そっくりの教材を作成することで雰囲気が十分出ると思います。   しかし、実際にお金を使わなくても、他の教材で10のかたまりや100のかたまりを意識することが出来る部分があり、現金にこだわる必要はないとう考え方もあるかもしれません。  私は、まだ現場に出ておらず、勉強不足の身ですが、子ども達にとって楽しい授業や誰にでも分かる授業を実践していきたいと強く思っています。  この質問に対する意見や感想をお聞かせ下さい。  実際に実践した方がいらっしゃいましたら、子ども達の反応も合わせて教えて頂けたらうれしいです。  

  • 国語と算数

    質問 義務教育で習う国語と算数を改めて学習したいです。 国語は小1~中3まで 算数は小1~小6まで 問題を解けるようになるだけでなく 実社会で応用して使えるレベルになりたいです。 効果的な勉強法やテキストがあれば教えて下さい。

  • 小学校で教えられている算数の内容確認方法

    いつもお世話になっています、こんばんは。 小学校で現在教えられている「算数」の正確な内容を確認したいのですが、どうすれば確認できるのでしょうか?中学校であれば「数学」などの科目ごとの学習指導要領があると思うのですが・・・小学校は担任の先生が色んな科目(図工・音楽・家庭科以外)を教えていたため、科目ごとの学習指導要領がないと推測します。 どなたかお時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 算数の指導に大学数学を勉強することについて

    小学校教員って、算数の指導をするのに大学みたいな数学を勉強するのって本当ですか? 高校の数IIICで勉強すること以上にも触れると聞いて、教師ってエリートだなと思います。 しかし、何でそんなにも難しいことを勉強するのでしょうか? あんなに難しそうな内容からどうやって1+1=2のような理論を出すのでしょうか?

  • 1年生で算数嫌いって!!?

    1年生の子供のことで悩んでいます。 1けたの繰り上がりのない足し算も、まだ指を使う有様で、繰り上がりがあると、暗算では全くできません。 引き算も同様です。 毎日とはいきませんが、家で、時間を計ってドリルなど、やらせているんですが、効果がイマイチです。 1年生のうちに、繰り上がりのあるたしざん・繰り下がりのある引き算は暗算できるように!と先生から言われ、親子で焦っております。 上の子供では、こんなに悩まなかったんですが・・・。子供によって違うんですね。 「算数こわい。算数嫌い・・・。」なんて1年生のうちから? 何か効果的な勉強法があったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 算数障害?

    閲覧有り難う御座います。 突然なのですが、私は小さい頃から算数と数学が苦手でした。 他の科目は出来るのに、算数・数学だけが全然出来ないような感じでテストの点数も極端に低いし、成績も良くなかったです。 何度勉強しても理解が出来ず困っていたのですが、ただ単に勉強が出来ないだけかな?なんて思い今日まできました。 算数・数学は出来なかったので嫌いでした。 大学の授業で実験等を行ってグラフを書くときに、周りは普通に書けているのに自分だけどう書いて良いのか分かりませんでした。 簡単なグラムの計算(グラムを直したり、求めたりする等)等も理解が難しいです。 今でも、中学校や高校で習うグラフや図形、分数の問題等、なぜそうなるのかが理解ができません。 もしかしたら、小学校の高学年で習う算数も出来るかあやしいです。(全てではないとは思いますが) もちろん、文章題なども全く理解が出来ません。 教えてもらえばなんとなく分かる気がするのですが、多分ちゃんと理解は出来ていないんだと思います。 高校生の頃、先生に教えて頂いてもその場では分かったような気がするのですが、後々自分でやってみても出来ませんでした。 数学の先生に問題を当てられても、あまりにも出来なくて、なぜか「ちゃんとコミュニケーションをとれ」みたいな事を言われた記憶があります。 簡単な計算も頭の中で出来ず、周りから遅れてしまっている感じがするし、恥ずかしくて、悩んでいます。 気になったのでネットで調べていたら、学習障害の中の算数障害というものが出てきて、チェックしてみたら自分に当てはまるところがあります。 ただ、物凄く簡単な計算(1+1=2など)や、簡単な暗算、九九は頭の中で出来るし、覚えてはいます。 この先、このまま大学を続けられるのかなんて思うと不安で仕方がありません。 とても悩んでいることなので、質問させて頂きました。 もし相談するとしたら、どこに相談すれば良いのでしょうか? お詳しい方、どうか教えて頂ければ幸いです。

  • 小2の娘ですが、算数が理解できません。

    小学校2年生の娘がいます。 算数が全く理解できず、どう教えても覚えてくれないので困っています。 入学前から教えているのですが、1から10までちゃんと数えられるようになったのが1年生になってから。 今2年生ですが、 298、299、○○○、301、302 の問題の○○○に何が入るかわかりません。 それどころか、数字自体をきちんと読めず、例えば 301 さんじゅういち 300 さんじゅう などと読んだりします。 1の位、10の位、100の位、の説明をいくらしても理解できないようで、右から3つめが百の位だから、 そこにある数字のあとに「ひゃく」をつけて読む、右から2つめが十の位だから、そこにある数字の後に「じゅうを」つけて読む、など、簡単に教えるのですが、次に聞くときにはすべて忘れてしまっています。 絵に描いてわかりやすくしても、イマイチ理解できていないようです。 算数だけではなく、漢字練習でもたくさん練習した後「なんて書いてあるの?」と聞くと答えられません。 口で読みながら書いて練習するように指導しているのですが・・・ そういえば、色の名前もあやふやで、どれが何色なのかちゃんと答えられなかったりします。 (色盲ではないようです) しかし真剣に頭が悪いのかと思いきや、興味のある歌や踊りはすばやく覚えたりします。 多分、学習全般のコツが全くつかめていないのだと思うのですが、どう指導していいのかわからず困り果てています。 何か指導法やアドバイスがあればお願いいたします!

  • 個別指導塾 小6で算数のみ 何コマ必要でしょうか?

    小6の中学受験する予定の娘がいます。 受験科目は4教科。 四谷偏差値60レベルの私立中学を受験する予定です。 いままで家庭で4教科の学習を行ってきましたが、 「算数」がいきずまってしまいましたので、 「算数」のみ個別指導塾の先生にお願いしようと思っています。 個別指導塾では「算数」の基礎~応用、 過去問などをお願いする予定です。 そこで、質問なのですが、 算数の四谷偏差値50レベルの娘を 60レベルにあげ、私立中2校の過去問対策を行っていただく場合、 最低何コマ(1コマ60分計算でお願いします)必要だと思われますか? もちろん、学力・理解力の差などの問題もあることは承知しています。 平均的な学力で ベテランの先生(マンツーマン)をつけた場合で 算数を基礎からスタートさせた場合ということで、 通常、何コマあれば いけるのか参考にさせていただきたいです。 できましたら、 ↓のように書いていただけるとありがたいです。 ・特殊算 ●●コマ ・図形 ●●コマ ・他(計算・数の性質・比など)●●コマ ・過去問(2校分) ●●コマ よろしくお願いいたします。

  • 算数が出来ない

    こんにちは!! 小学校3年生の姪のことで相談いたします。 勉強が、全体的に苦手なのですが、 中でも算数が出来ません。 成績が悪い程度ならいいのですが、 生活していく上で、支障が有るのです。 1.時計が読めない 2.お金の見分けがつかない(10円100円が判りません) 3.20が5個集まるといくつ?「25??」と答える  というように1の位と10の位が判りずらい 4.左右の区別を、8歳になって覚えた 5.「学校で今何を勉強してる?」と、聞いても「わかんない」   きっと、授業を聞いていても、何を言っているのか判らずに、 そのまま置いてきぼりなのかな? このままだと、この先何も判らなくて、 学校がつまらなくならないかと心配です。 姪は、3人兄弟の長女で、 真ん中の子は、小学校2年生ですが、特殊学級に居ます。 その子は、勉強が好きなので、 ゆっくりですが算数はお姉ちゃんより出来るみたいです。 親は、子供が3人も居るので、 つきっきりでの勉強はなかなか出来ませんし。 経済的にも、塾に通わすのも困難なようです。 学校では、授業時間内で終らなかった課題は、 宿題にして帰すだけです。 家に帰ってから、課題と宿題をやるのですが、 やり方が判らないから出来ないし、 判らないからやりたくないみたいです。 夏休みに、うちに泊まりに来たときに、 公文式のプリントを(5歳~用)やらせてみましたが、 やっぱりつまらないようで 全然効果がありませんでした。 本当に心配&困ってます。 よろしく御願い致します。

  • 子供の算数指導方法について

    小5になる女子の父親です。彼女は算数でつまづいています。 地元東京多摩地域の学習塾でのテストでも最下位近くです。 結構5年生にもなると、難しいといって母親は逃げてしまってますが、私が一番怖いのは、授業がわからない→登校拒否となることです。 もっといえばニートになってしまうような気がします。 何とかして、遅れを取り戻したいのですが、見ていると割り算がわからなくなっているようです。 「これはまずい」と思い、個別指導に切り替えました。 決して「バカ」ではないと思うのです。 ただ「なぜそうなるのか」たとえば、四角形の総角の和が360度であるかということを疑問に思ってそこで止まってしまうようなタイプです。 「覚えるしかないんだよ」というしか私も説明しようがないんです。 「個別指導の1時間でなにができるのか」って思います。そのときだけの効果では絶対無理です。ある意味塾は麻薬のようなものだと感じます。 ・レベルを4年生くらいまで下げて、やってみる。 ・違う教材を使ってみる など 何か、家庭学習でいい方法はないでしょうか