• 締切済み

小学生のソフトボール上達法?

小学4年生、女の子で、ソフトボールの部活に入りました。 どれもこれも初めてやることばかりですが、とてもやる気満々で、上手になりたいから一緒に練習をしてほしいと、頼まれます。(母親です) 軽くキャッチボールが出来るくらいになりましたが、ソフトの事など私は何もわからないので、これから何を一緒にしてあげればいいのか、さっぱりわかりません。 子供に自信をつけさせてあげたいので、何かアドバイスや、良いサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• maofu
  • お礼率74% (148/198)

みんなの回答

• shion_5
回答No.2

ざっとは野球と同じです。 野球の女の子ver.と考えればいいのではないでしょうか? お母さんが無理しなくても お父さんやもしいれば兄弟、(兄がいるといいですね) 近所の同い年ぐらいの女の子。 ソフトボール部の友達と3,4人で決まった時間まで 練習するとか・・・ サイトは 「ソフトボール 上達」や 「ソフトボール 基礎」 「ソフトボール 練習方法」などと 検索すればいいのではないかな と思います。 とりあえずは 「頑張ってね」だけだと冷たいので 「ボールがグローブに入る瞬間までボール見てないと捕れるボールも捕れないよ」などと 少し厳しくてもいいので 見た感じでもいいので 具体的に教えてあげるのが一番いいと思います。 こんなのでは回答になってないと思いますが 頑張ってくださいね! 応援してます。

回答No.1

小学生の部活は毎日練習が無さそうですね そうなれば個人練習とすればバットの素振りですね キャッチボールは週末なら父親の役目にしてみれば如何ですか 又学校とか近くの公園などで部活友達とキャッチボールが出来る場所は無いですか? それでもなければ学校などにボール当てても支障の無い壁等はありませんか? ネットで調べれば他にも練習方法は見つかりますよ 継続は力なり 上野選手目指して 頑張って下さい 生涯現役ソフトボール選手より

maofu
質問者

お礼

ありがとうございました。