大学生の朝食の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の朝ごはんが食べられない理由とは?朝食の重要性や食べられない原因について解説します。
  • 大学生の朝食における心理的な要因とは?朝食の摂取方法について工夫するポイントをご紹介します。
  • 大学生が朝食を食べられない場合の対処法について考えてみましょう。朝食を摂るための具体的なアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めまして。大学1年です。大学始まってから朝吐き気が止まらず、朝ごはん

始めまして。大学1年です。大学始まってから朝吐き気が止まらず、朝ごはんが食べれません。(吐きそうになっても吐いたりはしません) 元々少食なので中学高校と朝食はほとんどとりませんでした。高3のとき内科に行ったら、心配しなくていいとのことでした。しかし今年の1月から受験が近くなったため、おかゆを食べるように頑張りました。 すると、おかゆなら茶碗1杯以上食べれるようになりました。 しかし、最近はおかゆを見ただけで吐き気が止まりません。昼や夜は相当ゆっくりではありますが食べれます。 3食食べれないわけではないので、朝無意識に精神的な圧力があるのかもしれません。あと寝るのが遅いのも原因ですか? 朝食が食べれない方、工夫などしていたら教えてください。 これからサークルで合宿があると思うので、朝ごはんを食べれないと迷惑をかけてしまいそうで心配です。大学内に内科と精神科が開かれるときがあるので行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109679
noname#109679
回答No.2

私も食事が喉を通らない時期があって半年ほど続いたんですけど、 ごはんとか料理が無理でしたが、バナナやビタミンとか入ってる吸うタイプのゼリーとかなら食べれたので 果物やゼリー関係を食べて何とか過ごしました。体力はだいぶ落ちちゃいましたけど。。 食べないよりましかなって思って。。バナナなら一年中ってるし栄養?あるかなって思って。。 今でも朝は食べないですが、昼か夜は食べれるようになりました。 やっぱり私も急に環境が変わったり、母親の難病のこととか1人で介護したりとか色々精神的にきつい出来事が多くありすぎたので。 朝絶対食べなきゃ って思えば思うほどストレスになっちゃうと思うからよけい体が受け付けなくなるって思う。 あらかじめサークルの方に自分は朝食べれないのでって話してみてはどう? あとその大学でみてもらえるなら、一度相談みたいな感じでいくのもいいかもですね。

ptwgjmad12
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ症状の方がいらっしゃるのは心強くなりました。昨日はウィダーなら飲めました。今日は少し普通の食事がとれました。 よく休んで、体に負担がかからないようにしたいです。

その他の回答 (1)

• kimiya123
回答No.1

精神的なストレス等が起因した逆流性食道炎の可能性があります。 または、社会適応障害、パニック、うつ病様々な診断名があります。 もっとも適した科は正確な意味では心療内科になります。 内科と精神科の間の科の位置づけです。 精神的な理由で内科的な症状で困っている場合です。 消化器内科でも見てくれる場合もありますし、精神科のクリニックで受診されるのもいいと思います。 また、大学病院の総合診断科という科で見る場合もあるかと思います。割と行く科が難しい分野にあたるかと思います。 少なくともいえるのは治療ができるということです。 PPIという一番効果の強い胃薬と時には精神科の薬剤(もしくはカウンセリングのみ)も混ぜる場合があるかと思います。 大学の一時的な診療所でもいいですがちゃんと見てもらってもいいかと思います。 逆流性食道炎の知識をつけてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%81%E6%80%A7%E9%A3%9F%E9%81%93%E7%82%8E

ptwgjmad12
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日はしんどくなり3食まともに食べれなかったのですが、今日はスープやお肉を少し食べれるまでに回復しました。 精神的ストレスで体が弱ることは前にもあったので、たくさん睡眠をとりたいと思います。