• ベストアンサー

Photoshopについて質問させてください。

Photoshopについて質問させてください。 http://www.kyoryo-gijutsu.co.jp/ ↑このサイトのヘッダー部の青ラインの下に"灰色の斜線で横一直線にライン"が引いてあるのですが、Photoshopでこういった斜線で横一直線のラインをひくにはどうしたら良いのでしょうか? 具体的にどのようなツールで、どのように設定したら良いか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

「パターン」を使えばできます。 質問のリンク先と同じものを作る方法として説明します。 ・準備 1.新規作成で、3ピクセル×3ピクセルのキャンバスを作成します。 2.出来たキャンバスに、白地に、右上端から左下端へのグレーな斜線を描きます。以下のような感じ。   □□■   □■□   ■□□ 3.[選択範囲]-[全てを選択]を実行します。 4.[編集]-[パターンを定義]を実行します。 ・描画 1. 斜線なラインを描きたい部分を選択します。 2. [編集]-[塗りつぶし」を実行します。 3. 設定画面の[内容]-[使用](「描画色」や「背景色」などが選べる部分)で「パターン」を選択して、OKをクリック 以上です。 キャンバスを3x3ではなく、サイズを大きくすれば、斜線の間隔が広くなりますし、 正方形ではなく、長方形にすれば、45度以外の角度にもできます。 ドット絵な線ではなく、アンチエリアスを入れた線にしたい場合は、 境界部については、[フィルタ]-[その他]-[スクロール]で「ラップアラウンド」で水平垂直両方をちょっとずらしみて、それでもキレイに繋がるように描いてください。