• ベストアンサー

Photoshop5.0Jで塗りができない

Photoshop5.0Jを使用しています。 gif画像を開いて、塗りつぶしのバケツマークを実行したいのですが、 ツールボックスの描画色が灰色から変わりません。 (クリックして色を選択しても灰色のままなんです) ファイルの新規作成をしてバケツを実行するとツールボックスの色も変わりますし、塗りつぶしもできます。 これは開いている(塗ろうとしている)ファイルが、塗れないような設定になっているのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• Yheei
  • お礼率66% (55/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

よくわかりませんが、マスクがかかってるんじゃないですか? 元のGIFファイルがまだ残っているようなら、それを開いてモードをRGBに変換すれば、カラーでの作業ができそうな気がしますけど? あるいは、作業中のファイルを別名で保存し、レイヤーを統合してみたらどうでしょうか?念のため、こちらも別名保存した方がいいと思います。 ピントはずれだったらごめんなさい。

Yheei
質問者

お礼

shota_TK様、回答有難うございました。 モードを変えたらできました。 素人で適当にしか使ったことなかったので、気づかなかったです。 もっと勉強します(^^; 助かりました、どうもありがとうございましたぁ!