Excelマクロ 別のファイルの情報をコピーして貼り付ける

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロを使用して、別のファイルから情報をコピーして貼り付ける方法について教えてください。
  • Excel 2007のマクロを作成していますが、別のファイルから必要な情報をコピーしたいです。
  • 別のファイルが2つある場合、Excelマクロをどのように記載すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel マクロ 別のファイルの情報をコピーして貼り付ける

Excel 2007のマクロで、別のファイルの情報をコピーして貼り付ける マクロを作成しています。 別ファイルが1つであれば下記のマクロでできました。 他に別ファイルがもう1つあり、全部で2つのファイルからそれぞれ 必要なシートから情報をコピーしたいと思います。 ※各シート名は異なります。 別ファイルが2つになった場合、マクロをどのように記載すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Sub Test1() Dim myCellall As Range Set myCellall = Sheets("すべて").Range("A1") With Workbooks.Open("\") With .Worksheets("すべて") .Range(.Range("A1"), .Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)).Copy myCellall End With .Close False End With End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

基本方針としては,1枚目を貼り付け終えたあと貼り付け先になるmyCellallの位置を更新して,あとは同じ手順を繰り返します。 どこをどのように調べたら「1枚目貼り付け後の次の貼り付け先」を決められるのか,実際のシートの姿をよく見てアイデアを考えます。 作成例: Sub Test1r1()  Dim myCellall As Range  Set myCellall = Sheets("すべて").Range("A1")  With Workbooks.Open("\")   With .Worksheets("すべて")    .Range(.Range("A1"), .Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)).Copy myCellall   End With   .Close False  End With ’ここから追記  set mycellall = thisworkbook.worksheets("すべて").cells.specialcells(xlcelltypelastcell).offset(1).end(xltoleft) ’以下同文  With Workbooks.Open( 2冊目のブックを開く)   With .Worksheets("すべて")    .Range(.Range("A1"), .Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)).Copy myCellall   End With   .Close False  End With End Sub

hyogara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分が考えていたマクロができました。今後はイメージをして作業を進めていきたいと思います。