VBAマクロでデータを抽出し別ファイルにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • VBAマクロを使用して、自動記録で抽出したデータを別のファイルにまとめる方法について質問です。データの更新時に範囲の指定をやり直さず、シンプルで応用の効くコードを作成したいと考えています。
  • 集約するシートは「テスト用 sheet1(集約)」と「sheet2(条件)」で、元のデータは「金額一覧表(01~03)」、「金額一覧表(04~06)」、「金額一覧表(07~10)」です。
  • データ転記のためのVBAマクロを作成している最中に、エラーが発生しました。エラーメッセージは「コピー領域と貼り付け領域の形が異なるため、情報を貼り付けることができません」というものです。原因や解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロを使って、抽出したデータを別のファイルにコピーしたい

VBA初心者です。 自動記録で、フィルターオプション設定を使い抽出したデータを、別ファイルにまとめようとしています。 自動記録ですので、実行はできるのですが、このままだとデータの更新があった時、 範囲の指定をやり直すことになりますので、少しシンプルで応用の効くコードにしたいと思っています。 集約するシート:テスト用 sheet1(集約) sheet2(条件) 元のデータ:金額一覧表(01~03) 金額一覧表(04~06) 金額一覧表(07~10) sheet1=ファイル名 <各データは2万~3万件> Sub 抽出_1() Windows("金額一覧表(01~03).xls").Activate Range("A1:R16824").AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace, CriteriaRange:= _ Workbooks("テスト用.xls").Sheets("条件").Range("A1:F27"), Unique:=False End Sub ------------------------------------------------ Sub データを転記_1() Windows("金額一覧表(01~03).xls").Activate Selection.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select Selection.Copy Windows("テスト用.xls").Activate Sheets("集約").Select Range("A1").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub ---------------------------------------------------  又、金額一覧表(01~03)のデータを貼り付けた後、 金額一覧表(04~06)も同じようにデータ抽出コピーしようとしたのですが、 Sub データを転記_() の6行目に下記のようなコードを入れたところ、 7行目がデバックしてしまいました。 (実行時エラ-:1004   コピー領域と貼り付け領域の形がちがうため情報を貼り付けることができません) とエラーが出てしまいました。 6行目  Set sakiRng = Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) 7行目  ActiveSheet.Paste  ←ここがデバック 何か指定し忘れているものがあるのでしょうか? お知恵拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >Range("A1").Select  ←ここの部分を >ActiveSheet.Paste Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select のように変えればよいです。 > A106:R211 ← 金額一覧表(04~06)〃 こういうように、貼り付け範囲を指定すると、コピーした範囲と大きさが違うのでエラーが出ますから、左上端を設定させればよいです。後は、範囲を自動的に指定してくれます。 >Range("A1:R16824").AdvancedFilter こういう場合、地続きになっていれば、Range("A1").AdvancedFilter だけでよいです。 その範囲を他に転用する場合は、 With Range("A1").CurrentRegion   .AdvancedFilter   ' ここに、With ステートメントの範囲を省略して書けます。 End With とします。 明示的に取りたい場合は、 >Range("A1:R16824").AdvancedFilter Range("A1",Range("R65536").End(xlUp)).AdvancedFilter となります。つまり、Rの右、S,T,.. 列にデータがある場合ですね。

nekonote19
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 何回も教えて頂いて、恐縮です。 おかげさまで、なんとかうまくいきました! ありがとうございました。

nekonote19
質問者

補足

こんにちは。 丁寧な説明、ありがとうございます。 抽出の部分は、ご提示頂いたコードで上手くいきました。 ただ、コピーの時に、タイトル行まで貼り付けてしまいました。 Sub データを転記_1() Windows("金額一覧表(01~03).xls").Activate Sheets("金額一覧表(01~03)").Select Application.CutCopyMode = False Selection.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select Selection.Copy Windows("テスト用.xls").Activate Sheets("集約").Select Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub Selection.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select ↑  この辺りでコピー元を指定しているのだと思いますが… Range("A2",Range("R65536").End(xlUp) と入てみたのですが、「コンバイルエラー」 と出てしまいました。 すみません。自分ではどこにどのような指定すればよいのか、 よくわからないので、教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 もしかして、こう書きませんでしたか?  Range("A2", Range("R65536").End(xlUp).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select  それは、   Range("A2", Range("R65536").End(xlUp)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select   と書いてください。End(xlUp) の後の「)」が抜けていますが、これは私も良くやるミスです。他は今は分かりません。 なお、これとは直接関係ない話ですが、私は、 VBE のツール-オプション-編集 の自動構文チェックは、オフにしています。 間違いは間違いで赤い字になるので、「コンパイルエラー」のメッセージボックスの立ち上がりはうるさいのです。

nekonote19
質問者

お礼

遅くなってすみません。 投稿したつもりが、送信されていませんでした。 なんとか上手くいきました。ありがとうございます!!

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 Selection.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select  '~~~~~~~~~ Selection.Copy Selection そのものが、コードを見る限りは、読み取れませんね。 それと、SpecialCellsで、可視セルをコピーしても、貼り付けは利きませんね。 こんな風にして、 Range("A1:R16824").Copy Windows("テスト用.xls").Activate Sheets("集約").Select Range("A1").Select ActiveSheet.Paste 通常はこのような書き方はしませんが、元のコードを使ってみました。 SpecialCells を使わなくても出来るはずです。ただし、バージョンなのか、何が原因かは分かりませんが、間の部分も全部コピーする、というトラブルを受けたことがあります。うまくいくか試してみてください。

nekonote19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 え~っと、説明が悪くてすみません。 金額一覧表(01~03)のSheets("集約")への貼り付けはできています。 その後、金額一覧表(04~06)で抽出したデータを、 先に貼り付けたデータの最後行の次へコピーしたいのですが、 コードの入れ方や挿入場所がわからなのです。 Sheets("集約") A2:R105 ←金額一覧表(01~03)の抽出データ         A106:R211 ← 金額一覧表(04~06)〃         A212:R355 ← 金額一覧表(07~10)〃         ↑ コピー位置を自動取得したい それから、最初のフィルターをかける範囲ですが、 Range("A1:R16824").AdvancedFilter        ↑ データの入っている最後のセルを自動的に取得したいのです。 Range("A1:("R65536").End(xlUp).Row) のような書き方で良いのでしょうか? お手数かけますが、よろしくお願い致します。