iMovieが故障して使えない?再インストールやOSの変更でも解決せず

このQ&Aのポイント
  • iMovieが急に使えなくなり、再インストールやOSの変更でも修復できない問題が発生しています。
  • iLifeを購入してもiMovieを正常にインストールできるか不安です。
  • 現在のiMovieの状態についてはアイコンが残っているが禁止マークが付いており、クリックしても開くことができない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMovieの故障?

iMovieが急に使えなくなりました。 再インストールしても修復されず OSを新しくした際も 『元のiMovieが故障しているため インストールされません』みたいなことが出てきて インストールされませんでした。 iLifeを購入するしか方法はないんでしょうか? というかiLifeを買っても ちゃんとインストールできるんでしょうか? ちなみに今もアイコンは残ってるんですが 禁止マークみたいなものが付いてます(添付参照)。 そしてアイコンをクリックすると アーキテクチャでは開くことができない? とか出てきてどういう意味か分かりません(添付参照)。 まず今これがどういう状態なのか 分かる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 Tigerは10.4です。10.3はPanther(パンサー)になります。どっちでしょう? ただiMovie 4が付いてきたと言うことだとPantherでしょうね・・・ と言う事はMacはPowerPC G5の機種でしょうか?(iMacかな?) ほぼ1年おきにアップグレードしてきたソフト(iMovie)ですので、トラブルの類は「アップデートで対処」ではなく「アップグレードで対処」なソフトです。 まぁそれは直接関係無いんですが まずLeopardではエラーメッセージ通り「アーキテクチャに対応していない(OSに対応していないから)」から起動しないだけのオチ(上げたら復活なんでしません、却ってダメです)だとして、問題はTigerなのかPantherなのかでの動作不良ですね。 Tigerの場合は同様に対応していないからのオチですが、Pantherの場合はアプリ側の問題かもしれません。 ただ、Pantherの場合もアップデートの最終は10.3.9なんで10.3.8だからおかしいのかもしれません。 まだ情報不足なんですけど(例えばMacの具体的な機種が挙がってないです)、今の状況で言う限りは「iLifeの最新版に買い換えましょう」という事でしょうか。 iMovieの為に(既にサポートが終了している)Pantherに入れなおして、(今でもサポートされている)Leopard持ってるのに使わないと言うのは本末転倒なので。

mmmmm_23
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 お返事ありがとうございます。 TigerではなくPantherでした。 G5のiMac?です。 白とアクリルのHDも内蔵されてる デスクトップです。 今はこのMacについてを見ると Mac OS X バージョン:10.5.8 プロセッサ:1.8GHz PowerPC G5 メモリ:1GB DDR SDRAM 起動ディスク:Macintosh HD となっています。 でもどちらにしろ とりあえずiLife買わないと駄目そうですね… このまま何かしても使えなさそうですね いろいろ教えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • LiveTea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

試して iMovie 11 に更新する

回答No.3

大変参考になりました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

iMovieのバージョンは? OSXのバージョンは? 使用しているMacのスペックは? 基本情報が全て抜け落ちているんで回答のしようがないですけど・・・ そもそも質問を読むと「今のマシンで元々使えていたものがOSをアップグレードして使えなくなった」のか、「マシンを買い替えてインストールから上手く行かないのか」すら解らないです。 「進入禁止」マークは単に「現在の状況では使えない」事を意味しています(エラーメッセージ通りの状態と言う意味)。 それがどんな意味を持つかは基本情報次第です。

mmmmm_23
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

mmmmm_23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに説明不足でした… すいません。 何を説明したら良いのか分からなくて… とりあえず 使えなくなったのはOSがタイガー(確か10.3.8)で iMovieがその時入っていたもの(4.0.1?)を使っていたときです。 ちょうど編集しなきゃいけないものがあって、 その時期は毎日使っていたのですが ある日突然開けませんってなりました。 別にOSのバージョンをいじったとかそんなんないです。 ほんと前の日まで普通に使えていた感じでした。 それでとりあえずその編集は急ぎだったため、 その時は結局友達のPCを借りて、続きを編集して 自分のiMovieは放置してました。 それでその何ヶ月か後にOSをレオパード(10.5.8)に あげたんで、iMovieも復活するかと思って 開いてみたら同じように開けず、 iMovieが破損しているためインストールできませんでした 的なことが表示されました。 そしてつい最近もう一度OS10.3.8のアプリケーションを 再インストールしたんですが駄目でした。 そして現在は上記のような表示になっているという感じです。 こんな説明でわかりますか? 他に何か必要な情報はありますか?

関連するQ&A

  • iMovieのバージョンについて

    うちのMacは、3年前のiMacG5で、インストール済のiMovieのVer.は5.02です。ずっと使う機会もなかったのですが、この度初めてビデオカメラを買い、今後は簡単な編集をしたいと思っています。そこで質問なんですが、新たに最新のiMovie(iLife08版)にするにあたってのメリット、デメリットを教えて欲しいです。最低限の作業であれば、今のバージョンでもできそうなので、ぜひアドバイスをお願いします。 (もちろん、iLifeは価格も安いのし、よく使うiPhotoも最新版になるしとりあえず買おうかなとも思っているのですが...)

    • 締切済み
    • Mac
  • imovie4.01 の再インストールについて

    お世話になります。昨日からimovie4.01が急に立ち上がらなくなり、非常に困っています。ilife04から再インストールしようとしましたが、MACに以下のメッセージがでて、インストールできません。 どなたか、ご教示を願います。 『このコンピュータにインストールできません。 このコンピュータには DVD ドライブが搭載されています。 コンピュータの仕様に合ったソフトウェアをインストールするには、iLife のインストール DVD を使用してください。』 なお、当方の環境ですが、OS 10.3.9 でPM350(AGP)に1.2GHzを載せ換え、CDをCDーRと交換してあります。もしかしてCDを純正に戻さないとだめでしょうか? (OS10.3.9のインストールは、できましたが) お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【至急】imovieからiDVDへ共有出来ません。

    皆様 宜しくお願い致します。 先ず、質問をさせて頂く前に、アップルのディスカッションボード、、おかしくなってますねー 何度もログイン画面が出て来たり、新しいトピックを作れない為、こちらで質問させて頂きました。 この度、imovieにて約15分程度の映像を作成し、iDVDへの共有を行う予定だったのですが、この共有ボタンをクリックしますと、iDVDは立ち上がろうとするのですが、その後、うんともすんとも言わない状態になってしまいます。 しかし、特にOSが固まってしまうという事もありません。 この「共有」を行った直後、ユーティリティのアクティビティモニタを起動させると EncorderServer ThumbnailServer というプロセスが直ぐに出るのですが、こいつらが後に「反応なし」になってしまいます。 どうやらこの辺にヒントが有りそうなのですが、お分かりになる方はいませんでしょうか? 最悪、iLifeの再インストール、もしくはOSの再インストールも考えております。 その際にはユーザーデータはそのままに、OSやiLifeのみ再インストール出来ればと考えておりますが、そちらの方法も併せて教えて頂ければ幸いです。 尚、環境としては以下の通りです。 MacBook(黒) メモリ 2G 残HD容量 20G imovieバージョン6.0.3となります(ilife 06) OS10.4.11 この度、結婚された知人にプレゼントしようと考えているのですが、期日が迫っているため、出来る限り早い回答を頂戴出来れば幸いです。 解決するに当たり、不足の情報等有りましたらご指示下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imovieに突然読み込みが出来なく成りました

    Mac OS10.6.8にimovie06HDという環境で2、3年動画編集しています。 素材の読み込みにはcanopus ADVC110を使っているのですが、突然読み込みが出来なくなりました。いつものようにハサミとカメラのアイコンのところをカメラに切り替えたのですがカメラが接続されていませんとでてしまいます。 よくある事なのでファイヤーワイヤー抜き差ししたり電源入れ直したり考えられる事いろいろ試したのですが、今回は何をやってもダメです。 カメラのアイコンをクリックすると内蔵isightかADVC110か選択出来たはずなのに、コマ撮り...というのしか表示されません。 imovieをアンインストールしてインストールしなおしてもだめで、MACを初期化してもだめ、ファイヤーワイヤーを新しいのに買い替えてもだめ、最終的にADVC110を買い変えたのですがダメでした。。 何とかならないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱に入れてしまったiMovieを元に戻したい

    間違ってゴミ箱に入れてしまったiMovieを元に戻す方法はないでしょうか? MacのiMovieのプロジェクトを編集していたところ、誤っていくつかのプロジェクトをゴミ箱に入れてしまいました。ゴミ箱に入れてしまったフォルダを元に戻そうと、フォルダをドラックしてiMovie上に持ってきたのですが、入りません。フォルダはクリックしても開けず、iMovieが起動します。起動したiMovieの中に削除したファイルは見あたりません。編集→「取り消す」や、command+zなどもやってみましたが、ダメでした。一旦、ゴミ箱の中のフォルダをデスクトップ上に移動させたのですが、デスクトップ上に移動させても開けませんでした。iMovieを起動させ、ファイル→読み込み→ムービーでやっても、「読み込むものがありません 読み込むディレクトリが選択されましたが、読み込み可能なムービーが内部に見つかりませんでした。別のディレクトリまたはファイルを選択してください。」となってしまいます。 Mac初心者なので、この作業もインターネットを見ながらしていました。 来月の結婚式に使うムービーなので、大変困っています。 元に戻せなかったらと思うと顔が青ざめてきます・・・ どうにか、ゴミ箱に入れてしまった(今はデスクトップ上)iMovieを元に戻す方法はないでしょうか? お願いします。 補足 ゴミ箱に入れてしまった後は、ゴミ箱を空っぽにしたり、さらに削除はしていません。

  • メールにミディーを添付できない

    メールの書式からサウンドとクリックして行きmidiを添付していたのですが急に音が出ないのですが 今までは、なんでもなくやっていたのです。 マイミュージックを開け そのmidiをクリックした時は、メディアプレイヤーが開かれ聞くことが出来ます。メールからは、聞こえてこないのです。参照をクリックしてマイミュージックまでたどり着き midiが出てくるのですが なんとなく前と頭についているアイコンが違うような気がします。シャープに音符マークみたいな形です。色もブルーです。 どこか設定を変えてしまったのでしょうか 

  • IE9で、“故障かな?と思ったら”とのアドオン

     Windows7の64ビットホームプレミアムを今月6日に自分のパソコンに再インストールして、今は主にブラウザはIE9を使っているのですが、画面右上の歯車左クリック→アドオンの管理左クリックで、ツールバー拡張機能を左クリックで、一番下に “ 利用不可 (名前の欄に)故障かな?と思ったら…”とあって、この表示は、左下の “ すべてのアドオン ” “ 現在読み込まれているアドオン ” 両方で表示されます。同じ〔アドオンの管理〕でも、コントロールパネル→インターネットオプション→プログラム→アドオンの管理 だと、“ 現在読み込まれているアドオン ” と言う項目が無く、“ 故障かな?と思ったら… ”の文字が出てきません。  今は、NTTのONUから、バッファローの有線ルーター BHR-4GRV でインターネットに接続しているのですが、ONU直結だと、フレッツ光設定CD-ROM に入っている フレッツ簡単セットアップツール・診断復旧ツール・フレッツ接続ツール を、使用前にインストールしなければならず、その時に、デスクトップに、人が困った顔をしているアイコンが作成され、その名前が、今回書いた “ 故障かな?と思ったら… ” と同じだったので、「 今は、NTTのツールは削除したはずなのにおかしい! どこから来たんだ?  」 と思って、質問に至りました。試しに、ブラウザをファイヤーフォックスにしてみたら、IEの、右上歯車を左クリックした時にでた “ 故障かな?と思ったら… ” と言うのは見られませんでした。  要は、IE9に元から付いているものか、フレッツ接続ツール関連のものか? と言う事なのです。削除 は、歯車クリックからの状態で、文字は黒くなく、できないようになっているようです。ほかのアドオンも同様でした。添付画像は、実際にIE9を開いて歯車クリック後のものです。Class IDは、スポッティングで消してあります。  すみません 画像添付出来ませんでした。

  • avaist!Antivirus

    ほぼ毎日、パソコンを開くと、Avira! のタスクバーのアイコンに、進入禁止のマークが出ます。いつもなら、すぐマークが消えて、アイコンが回りだし、正常にパソコンを動かせますが、 最近進入禁止のマークが消えず、ポインターを、移動しクリックすると、 フリーズします。強制終了して、すぐ電源を入れると、元に戻ります。 Aviraの不具合のせいでしょうか。教えてください。

  • タスクバーのアイコンについての質問です。

    タスクバーにインターネットのアイコンを表示しています。 ある日突然、インターネットのアイコンが違うものに変わってしまいました。今までは「e」の青いマークだったのが、他のアイコンになってしまったのです。しかしクリックするとインターネットには今までと同じように接続できます。タスクバーのマークの上にマウスを当てると”Internet explorer”とも出ています。今までのマークに戻すにはどうしたらいいのでしょうか?また、元に戻ったとしても、急に違うアイコンに変更されるという現象は今後も起こりうるのでしょうか? 何かいい対象方法などご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • McAFee:ご使用のコンピュータは保護されていません

    NECのLavie購入時インストール済のMcAFeeを継続して使用しています。 2月8日に自動更新が入り、インストール終了後再起動したところ、タスクトレイに!マークのアイコンが現れ「McAFee SecurityCenter: ご使用のコンピュータは保護されていません。」とのガイドが出てこのアイコンをクリックしてSecurityCenterを開くと 「保護されていますか:いいえ 一部を修復する必要があります。今すぐ[修復]をクリックしてくださいと出ました。そこで「修復」をクリックしましたが、「一つまたは複数の問題に対応する必用があります。」とのポップアップウインドウが出るだけでこれ以上進みません。McAFeeを再インストール再起動しても同じでした。修復の方法、McAFeeでコンピュータが常時保護される方法を教えてください。インストールされているバージョンは, McAFee SecurityCenter ビルド:8.0.244 VirusScan ビルド:12.0.176 です。

専門家に質問してみよう