iMovieが故障して使えない?再インストールやOSの変更でも解決せず

このQ&Aのポイント
  • iMovieが急に使えなくなり、再インストールやOSの変更でも修復できない問題が発生しています。
  • iLifeを購入してもiMovieを正常にインストールできるか不安です。
  • 現在のiMovieの状態についてはアイコンが残っているが禁止マークが付いており、クリックしても開くことができない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMovieの故障?

iMovieが急に使えなくなりました。 再インストールしても修復されず OSを新しくした際も 『元のiMovieが故障しているため インストールされません』みたいなことが出てきて インストールされませんでした。 iLifeを購入するしか方法はないんでしょうか? というかiLifeを買っても ちゃんとインストールできるんでしょうか? ちなみに今もアイコンは残ってるんですが 禁止マークみたいなものが付いてます(添付参照)。 そしてアイコンをクリックすると アーキテクチャでは開くことができない? とか出てきてどういう意味か分かりません(添付参照)。 まず今これがどういう状態なのか 分かる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 Tigerは10.4です。10.3はPanther(パンサー)になります。どっちでしょう? ただiMovie 4が付いてきたと言うことだとPantherでしょうね・・・ と言う事はMacはPowerPC G5の機種でしょうか?(iMacかな?) ほぼ1年おきにアップグレードしてきたソフト(iMovie)ですので、トラブルの類は「アップデートで対処」ではなく「アップグレードで対処」なソフトです。 まぁそれは直接関係無いんですが まずLeopardではエラーメッセージ通り「アーキテクチャに対応していない(OSに対応していないから)」から起動しないだけのオチ(上げたら復活なんでしません、却ってダメです)だとして、問題はTigerなのかPantherなのかでの動作不良ですね。 Tigerの場合は同様に対応していないからのオチですが、Pantherの場合はアプリ側の問題かもしれません。 ただ、Pantherの場合もアップデートの最終は10.3.9なんで10.3.8だからおかしいのかもしれません。 まだ情報不足なんですけど(例えばMacの具体的な機種が挙がってないです)、今の状況で言う限りは「iLifeの最新版に買い換えましょう」という事でしょうか。 iMovieの為に(既にサポートが終了している)Pantherに入れなおして、(今でもサポートされている)Leopard持ってるのに使わないと言うのは本末転倒なので。

mmmmm_23
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 お返事ありがとうございます。 TigerではなくPantherでした。 G5のiMac?です。 白とアクリルのHDも内蔵されてる デスクトップです。 今はこのMacについてを見ると Mac OS X バージョン:10.5.8 プロセッサ:1.8GHz PowerPC G5 メモリ:1GB DDR SDRAM 起動ディスク:Macintosh HD となっています。 でもどちらにしろ とりあえずiLife買わないと駄目そうですね… このまま何かしても使えなさそうですね いろいろ教えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (3)

• LiveTea
回答No.4

試して iMovie 11 に更新する

回答No.3

大変参考になりました。

• Hoyat
回答No.1

iMovieのバージョンは? OSXのバージョンは? 使用しているMacのスペックは? 基本情報が全て抜け落ちているんで回答のしようがないですけど・・・ そもそも質問を読むと「今のマシンで元々使えていたものがOSをアップグレードして使えなくなった」のか、「マシンを買い替えてインストールから上手く行かないのか」すら解らないです。 「進入禁止」マークは単に「現在の状況では使えない」事を意味しています(エラーメッセージ通りの状態と言う意味)。 それがどんな意味を持つかは基本情報次第です。

mmmmm_23
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

mmmmm_23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに説明不足でした… すいません。 何を説明したら良いのか分からなくて… とりあえず 使えなくなったのはOSがタイガー(確か10.3.8)で iMovieがその時入っていたもの(4.0.1?)を使っていたときです。 ちょうど編集しなきゃいけないものがあって、 その時期は毎日使っていたのですが ある日突然開けませんってなりました。 別にOSのバージョンをいじったとかそんなんないです。 ほんと前の日まで普通に使えていた感じでした。 それでとりあえずその編集は急ぎだったため、 その時は結局友達のPCを借りて、続きを編集して 自分のiMovieは放置してました。 それでその何ヶ月か後にOSをレオパード(10.5.8)に あげたんで、iMovieも復活するかと思って 開いてみたら同じように開けず、 iMovieが破損しているためインストールできませんでした 的なことが表示されました。 そしてつい最近もう一度OS10.3.8のアプリケーションを 再インストールしたんですが駄目でした。 そして現在は上記のような表示になっているという感じです。 こんな説明でわかりますか? 他に何か必要な情報はありますか?