• 締切済み

POST/GETを使用したファイル転送

PHPとJ2EEですが、PHPのところで質問させて頂きます。 POST/GETでファイル転送する事になりました。 PHPが動作しているサーバーとJ2EEで動作している サーバーがあります。 その間をFTPを使用しないでPOST/GETでファイル転送 したいと要望で現在調査しています。 サーバー間はSSLで行います。 私の調べた範囲では、ファイル転送は、FTPが大半行わ れているようですが、依頼主の要望でPOST/GETで行う 事になりました。 私の調べられる範囲で、POST/GETでファイル転送した 事例サイトが見つからなかったのですが、あまり用いられないのでしょうか? 「PHP4徹底攻略」を見てみましたが、記載されていな いようです。 POST/GETでファイル転送する方法を教えて下さい。

• PHP

みんなの回答

• rara_sun
回答No.2

すいません。私が質問の趣旨を取り違えてしまったようです。 サーバ間での転送方法ではありませんでした。 先に示した回答のURLは、ブラウザからファイル転送するときの方法でした。 > PHPが動作しているサーバーとJ2EEで動作している サーバーがあります。 その間をFTPを・・ ごめんなさい。私にはわかりません。 個人的な意見ですが、ご存知の通りHTTPは、コネクションレスでUDPによるデータ転送なので、大掛かりなファイル転送には合わないような気がします。当然正しく送受信されたかを確認する手だてを考えていることと思います。 この意見は、現在の要件としてHTTPでやらなければいけないので、何の参考にもならないことは承知しております。 どなたかもっとスペシャリストな方に回答抱けると良いのですが・・。

asaichi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 SSLを使用してファイル転送するので、FTPを使用すると内容が丸見えになってしまうので、このような術で検討していました。 私も色々調べた結果、自分のサーバーがファイルを送信したい相手にどのファイルをどのディレクトリにという情報を引数として渡して相手のスクリプトを起動し、ダウンロードしてもらうという事に結論つきました。 FTPにもSSLが出来ればこのようなことをしなくてもよいのでしょうが…。 でもrara_sunさんが教えてくれたファイルのアップロードのところは、次の作業で必要になりましたので良かったです。 色々ありがとうございました。

• rara_sun
回答No.1
asaichi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 URL見させてもらいました。 クライアントをサーバーからブラウザに置き換えれ ば、ファイルのアップロードになるのですね。 ファイル転送するとなると、ファイル名と内容をどう 伝えれば良いか迷っています。ファイル名の変数と内 容の変数を用いれば良いと思うのですが、バイナリ ファイルを扱うとしたら、内容を一度テキストに置換 しなくてはならないのかとも…。 アドバイスよろしくお願いします。