• ベストアンサー

HTML形式の表を、Excel形式に直して使用していたのですが、数字の

HTML形式の表を、Excel形式に直して使用していたのですが、数字の部分を数字として認識していないのか、表の値を使って足し算や引き算ができません。 なんとかして、HTML⇒Excel変換したファイルの数値を表計算で使用することはできないでしょうか?

noname#159882
noname#159882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

おそらく、エクセルに貼り付けた数字に数字以外の文字列が含まれているためだと思われます(この場合は数字が左寄せで表示される)。 まず、以下のような数式でそのセルの文字数が数字の桁数と同じになっているかどうか確認してみてください。 =LEN(A1) これで桁数よりも多い数字が出てきた場合は、文字列内のどの部分に(おそらく最後の可能性が高い)その不明文字が含まれているか確認してください。 この不明文字部分だけを数式バーで選択し、Ctrl+Cでコピーし、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して検索する文字列の欄にCtrl+Vで貼り付け、「すべて置換」してみてください。 あるいは以下のような数式で数字に変換することができます。 =LEFT(A1,LEN(A1)-1)*1 もし、上記の操作でうまくいかなかったら、数式バーで数字部分だけを削除して、この文字部分だけを残して以下のような式でその文字コードを確認して下さい。 =CODE(A1)

noname#159882
質問者

お礼

回答ありがとうございます!解決しました! 30.00と入ったセルに対して =LEN(A1) を実行しましたところ、結果は5になるはずなのに、6が帰ってきました。 ですので、数値の最後に入っている1文字(何も見えませんが)を選択し それを「置換」画面にて入力し、すべて置換したところ、900件近く置換があり その後、その表の値を使って通常のExcelデータと同じく 表計算や関数が使用できるようになりました。 ありがとうございました!本当に助かりました。

その他の回答 (6)

  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.7

【1】「数字の部分」が本当に数字かどうか確認してみましょう。  先ず、 >IE上で開いたものを全選択⇒コピー し、その次に、WIndows 標準の メモ帳 を起動して、メモ帳に貼り付けてみてください。  このとき、「30.00」や「50.00」が メモ帳 の ウィンドウ 内に出てくるようでしたら、「数字」である可能性はありますが、貼り付けた データ の中に「30.00」や「50.00」が見当たらない場合は、「画像」などである可能性もあります。 【2】【1】の点について、更に深く検証するために。。。  先ず、 >HTMLファイルをダブルクリック。IE上で開 き、Internet Explorer の [表示(V)] - [ソース(C)] で、「そのHTMLファイル」の ソース を見てください。  次に、(1)で開いた ソース の「30.00」や「50.00」に当たる部分の html タグ 数行を、こちらに貼り付けてみてください。  原因が判るかも知れません。

noname#159882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れ違いになってしまいましたが、解決しましたのでベストアンサーをごらんください。 なお、数字をメモ帳に貼り付けましたが、ちゃんと張り付きました。

回答No.6

はじめまして、通るすがるともうします。 下記回答で、数字をexcelに貼りつけるところまで行きましたら、 数字(文字と認識しているところ)の列の左側に一列開けて、その空いた セルに以下の関数を投入してください。 例  1     A1        B1   2 htmlから貼りつけた数値  =value(A2) 3 4              =sum(b2:b3) 上記例で、B2の列について計算できると思います。

noname#159882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、=value(A2)の結果は  #VALUE! になってしまいます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.5

最も確実な方法です。 まずエクセルにコピーします 全体を選んでセルの書式設定の表示形式で標準をセットします で,ここから本番で。 数字が入った縦1列を選び,データメニューの区切り位置を開始して,そのまま即座に完了します 次の数字が入った別の縦1列を選び,区切り位置を開始して即座に完了します 全部の数字の入った列について,1列ずつ繰り返します。 #Excel2007を使っていたときは,区切り位置はデータタブにあります。

noname#159882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、この方法でも改善されませんでした。 ありがとうございました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

回答No1です。 次の式を適用してみてください。 例えばA1セルのデータを計算に付けるようにするための式です。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(TRIM(A1)," ",""),CHAR(9),"")

noname#159882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(TRIM(A1)," ",""),CHAR(9),"") こちらの式で、数値が入ったセルを指定してみました。 A1に「30.00」が入って、上記数式を入れたセルには「30.00」が表示されます。 B1に「50.00」が入って、上記数式を入れたセルには「50.00」が表示されます。 しかし、隣のセルにSUM関数を使用して、A1+B1を入れてみたところ、結果は0(ゼロ) になってしまいました。 また、通常数値が入っているセルを縦に複数選択すると Excel画面の右下に、データの個数と合算値が表示されますが データの個数のみしか表示されません。 どうも、数値として扱ってくれないようです。元のHTMLファイルが特殊なのでしょうか? そんなこともない気がするのですが・・・

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 「HTML形式だと数字として認識してくれないのでしょうか?」 Excelの質問サイトなどでよくやるのでできるはずです。 Excelのバージョンとどのような手順で行っているのかを正確に書いてください。やり方が間違っていたり、抜けていたりしているのだと思います。

noname#159882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客先から送られてきた、HTML形式のファイルがあり、 中身は文字や数字が入った表なのですが (1)そのHTMLファイルをダブルクリック。IE上で開いたものを全選択⇒コピー (2)Excel2007を開いて、新しいシートに貼り付け   (このとき、「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択したりもしてみました。) No.1の方の回答にある手順も試してみましたがだめでした。 (形式を選択して貼り付けで「値」と「乗算」を選択) よろしくお願いいたします。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

おそらくは文字列として認識されているのでしょう。 どこかのセルに1を入力してコピーし、その後にそれらの文字列として表示されているセル範囲を選択してから右クリックして「形式を選択して貼り付け」で[乗算]にチェック付けて貼り付けを行ってみてはどうでしょう。 それらの文字列は数値に変換されると思いますね。

noname#159882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記手順試してみましたが、だめでした・・・・。 「形式を選択して貼り付け」や「書式設定」も変更してみましたが、どうやっても表計算できません。 見た目は数字なのですが、HTML形式だと数字として認識してくれないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Excelの表計算

    基本的な質問なんですが、Excelでの表計算はどのようにしたらいいんでしょうか?主に足し引き算を使用したいんですが、本を見てしたんですが、表計算されません。はじめに設定などあるんでしょうか? 例えばA1~A10のセルを足し算したいときは、=A1+A10でエンターを押せばいいと本には書いてあるんですが、足し算されません。 初心者なので、詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Excel→Wordに表を貼り付けるてから編集

    MS Word2003とMS Excel2003を使用しています。 Excelで作った表をコピーして Wordで「形式を選択して貼り付け」→「リンクの貼り付け」→HTML形式で貼り付け をした後に、 Excel上でWordに貼り付けた表の部分に行を一行挿入して編集を行いました。 すると、リンク先のWordでは表の一番下のデータが消えてしまいます。 できれば、Excelで行を挿入した表をWordの表にも反映させたいのですが、なに か解決方法はありませんか?

  • エクセル(Excel)で、数値を一定の有効数字で表示したいのですが…

    エクセル(Excel)の書式設定の表示形式では数値を選択すると、小数点以下の桁数を揃えることができますが、同じ感覚で有効数字を一定にして表示させるにはどんな方法があるでしょうか? 例えば、0.01234、0.1234、1.1234、11.1234、111.1234という五つの値を、有効数字3桁を指定して表示して、順に0.0123、0.123、1.12、11.1、111という風に自動的に表示してくれる表示形式、あるいは関数を探しています。 事務計算で小数点以下何桁というのが重要であるように、技術計算ではこのように有効数字を揃えたい場合が多いと思いますので、どなたかご存じの方、お教えください。 なお、指数形式では似たような結果になりますが、わかりにくい表示なので使いたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 理科の有効数字について

    理科の有効数字に関する質問です。 理科の問題文の数値を使って計算するとき、計算結果は問題文中の測定値の桁数のうちで、最も桁数の少ない値に、最後の結果を合わせるというルールがあり ますが、これは途中に足し算や引き算があるときにも適用されますか? 例えば、問題文の数値が2桁と3桁で、掛け算割り算を先にやって、最後の結果の前の式が例えば12.3+4.56と言うようになったとき、答えは有効桁数2桁により17になりますか?それとも足し算のときの、計算結果の末位を最も末位の高いものにそろえるというルールにより、16.9になりますか?

  • excel2000 で表の 数字の並び替え

    excel で作った表で 並び替えをすると縦軸で 1,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,2,20,21,22・・・ となる表を、数字の置換を行わず、縦軸で 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22・・・ となるようにしたいのですが、何か方法はあれば、ご教授お願いいたします。 ※excelバージョンは2000です。 よろしくお願いいたします。

  • 見た事ない、Excel 計算式

    Excelの表計算のセルに次ぎの式が入っていました。引き算や掛け算のように見えます。答え(足し算、掛け算、割り算の数値)は、合っています) =[@         ]-[@      ] =([@         ]-[@         5])*[@       33] =([@        ]-[@        4])*[@       33] Excel 関数の代わりに使用しているようですが、これは何でしょうか?

  • EXCEL関数で数字の認識のさせ方

    エクセルで、あるセルの数値がマイナスの値だった場合はこの数式、プラスだった場合はこの数式で計算という風にネストを組み立てたいのですが、プラスとマイナスの数字の認識のさせ方がうまくいきません。 数字のプラスマイナスを認識させる方法ってあるのでしょうか? 「""」で囲ってというのはわかるのですが・・・。

  • Excel2HTMLについて

    こんにちは。 ホームページにエクセルの表をアップさせるために Excel2HTMLをダウンロードしました。 使用方法が簡単に載っていましたが、excel95上の説明でした。 私は現在、OS X,office2001を使用しております。 色々がんばってみましたが、マクロ等あまりよく理解できずにこちらへ質問させていただきました。 ダウンロードしただけで先に進んでおりません。 わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • VB6でEXCELの表をHTML形式で保存する方法は?

    VB6でEXCELのデータを作成してHTML形式で保存したいのですが、根本的にできないものでしょうか? EXCELのVBAではWebページで保存ということができるので試行錯誤してみたのですが VB6のヘルプでSaveAsメソッドを見る感じでは新しいファイル名までは指定できますが保存形式はEXCEL VBAのように指定できないようです。 XLSファイルの表までは完成できますが、そのXLSファイルをHTMLファイルにできればぃぃんです。 VB6からEXCELを制御してHTML形式で保存させるとか なにかいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう