• ベストアンサー
  • 困ってます

File Maker Proのwin版mac版の互換性について

  • 質問No.5824901
  • 閲覧数153
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (24/42)

お世話になります。
さて、只今MACでFile Maker Pro6にて書類作成をしておりますが、
今回PCを一新し、Windowsを購入しようと思います。
調べたところ、このソフトの最新版は11でWin版も出ているとの事。

そこで質問です。
Mac(File Maker Pro11)の方で今まで作ってきたファイルをWin(File Maker Pro11)の方でそのまま使用する事は可能でしょうか?

ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

FileMakerの場合,上位互換ではなく,上位形式に変換されます(元ファイルは残ります)窓機を入手してお試し版で変換してみてその上で決めればよろしいかと.FileMaker6のWin版中古を探す手もあります.XPではFileMaker6は動作していますが,7で動くは知りません.

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

No.2の方の書かれてるように、プラットホームの互換性はほとんど問題ないです。
6→11のコンバートと6と11では全く違ったソフトという感じなので、それの方が問題。
それよりも私はWinのFMは使いにくい。背景に壁?があるのでデスクトップ等も見えないし・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

そういや11はダウンロードしただけでインストールしてないや。
まぁ、10だって4台で1年運用しただけなんですが、その経験では、

7以降でかなりファイル構成が変わりましたから、変換が必要です。
複数ファイルでリレーショナルを組んでたようなものはちょっと手
間取るかもしれません。が、AppleEventで外部ファイルを制御して
たとかじゃない限り、macだからwinだからというのはあまりありま
せんよ。お互いに共有して作業してても、特に問題ないですしね。