• 締切済み

win版excel2000ファイルをmac版excel2008で開くと

win版excel2000ファイルをmac版excel2008で開くと、横方向の縮尺がずれる…解消方法はありませんか? win版excelとmac版excelの互換性で悩んでいます。 win版excel2000で作成したファイル(オブジェクトを組み合わせたレイアウト図)をmac版excel2008にて開いてみると横方向の縮尺がずれてしまいます。縦方向はずれていません。解消方法はあるでしょうか?ご教授願います。 ⇒もう少し具体的に言うと、win版excel上でオートシェイプの書式設定で幅を3cmに設定したのに、mac版excel上では2cmになってしまい、全体的に縦長になってしまう…という症状です。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windows版とMac版ではフォントの解像度が異なりますからMac側の既定フォントサイズを変更して下さい。 その際に保存しない事。

goodmorning34
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

• capy2009
回答No.1

有名な現象ですが、効果的な解決策はありません。 エクセルの場合、Windows 版では point 単位、Mac では cm 単位で画面が構成されています。ファイルを交換する際には換算が必要になるわけですが、往々にしてそれがうまく働かず、セル幅が変わったり高さが変わったりして、それに引きずられて図形の大きさも変わります。バージョンやフォントなども関係するかもしれません。 Excel Mac Windows セル幅 縦横比 などのキーワードで検索すれば、山のように事例が出てきます。 図を描きたいのであれば、別のアプリを使った方が100倍幸せになれると思います。

goodmorning34
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 バージョンの問題だと、諦めるしかないですね…。