• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼レフカメラ初心者です。レンズについて質問があります。マクロ

デジタル一眼レフカメラ初心者です。レンズについて質問があります。マクロレンズと望遠レンズでの花/虫の撮影をすると、具体的に何が違ってくるのでしょうか? 両方とも小さいものを大きく写すことには変らないと思うのですが?何かこれに関するサイトがありましたらおしえて下さい。 もう一つ質問があります。今あるEF50mmf/1.8ll(ボディーEOS50D)以外にもう一本レンズを購入しようか思慮中です。レンズ交換は一眼レフの醍醐味の一つだと思うのですが、その一方で交換時におけるゴミ/ほこりの弊害もよく耳にします。今現在レンズ一本しか持っていないので実感としてとしてよくわかりません。その場合、一本で広角から望遠までカバーするレンズのほうが得策のようなきがするのですが?ただレンズは資産とよく聞きますので、それゆえに、安物買いの銭失い的な行動は慎みたいと思っております。諸先輩方のご意見ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1429
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こちらで花を撮る場合のレンズの使い分けが説明されています。 ご参考に http://cweb.canon.jp/ef/special/howto/world/index.html 埃っぽい所でのレンズ交換は避けると説明書にも書いてありますね。 ボディも複数持ち異なるレンズを付けている人もいます。(お金持ちで力持ちですね。) どこでも行けそうなオフロード車で街中しか走らない人もいますね。 (自然を愛しいるから自然を破壊しないために山や森に行かないのかな?)  折角の一眼レフです。色々なレンズを持って表現の幅を広げることをお勧めします。 こちらのサイトは一般ユーザーの作品をレンズ別に見ることが出来ます。 http://photohito.com/lens/brands/canon/ 画像の右下の感度、絞り、シャッタースピードなども参考になるでしょう。 >「レンズは資産とよく聞きます。」 コレクターかな、集めることに意義を見出す人もいますね。 悲しい話ですが必要に迫られカメラ・レンズを売ってエアコンを買った友人もいます。 必要なら買い足す、飽きてしまったら買い換える、趣味とはそんなものでしょ。 釣りが趣味の方は釣竿を何本も使い分けます。つり用に車を改造する人もいるようです。 写真を趣味とする人はカメラ、レンズ、三脚・・・・ 写真もお金をかけられる趣味です。お金が無い人は工夫します。(わたし) カメラ・レンズには車のように中古市場もあります。下取りもしてくれます。 お節介ついでに http://www.marumi-filter.co.jp/closeup/ http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マクロフィルターというものを知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラ 交換レンズについて

    おはようございます。お願いします。 デジタル一眼レフカメラ、望遠レンズの購入を考えています。 素人なので、抽象的な質問になってしまうかもしれませんが・・・。 ※カメラは、ペンタックスのk100D スーパーを使用しています。 スポーツ観戦が趣味で、ネットで望遠のレンズを調べています。 ”FA 80-320mm/4.5-5.6”というレンズを見つけました。 ちなみに今レンズは、SIGMA DG 70-300mm/4-5.6を使っていますが、300mmと320mmでは、写真に撮った時の被写体の大きさ等、 大きな差はあるものなのでしょうか? また、300mm以上の望遠レンズで、お勧めの商品(価格など)があれば教えて下さい。 抽象的でお応えしにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの交換レンズは現在売られてい

    デジタル一眼レフカメラの交換レンズは現在売られている製品は第3世代だそうです。 デジタル一眼レフカメラが発売される前からフィルム時代から交換レンズは作られていて歴史が長いと思うのですがなぜまだ第3世代なのですか? ずっと変化もなく売られていたのですか? 第1世代、第2世代、第3世代の違いを教えてください。何が違うのですか?

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 本体は 「CANON EOS Kiss X4」 と決めているのですが、レンズをどうするかで悩んでいます。 候補の一つですが、レンズキットになっている 「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」です。 他には、タムロン「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] 」も候補にいれています。 下記のことを考えると、どちらのレンズのほうがいいでしょうか? 1.手ぶれ補正付き 2.室内でもフラッシュをたかずに明るく撮影が可能になるので、開放F値は低いほうがいい 3.打ち上げ花火を撮るときなどはある程度の望遠がきいたほうがいい 4.できる限りレンズの交換は避けたい また、他にもこんなレンズがいい、というのはあるでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私の失敗談をお聞きください。 レンズの29~70と100~300ぐらいを2本所持しております。 ボディはちょっと古くて、ゴミがチリが入ったものを振い落す装置など搭載しておりません。 子供のサッカーの試合を撮影しようと屋外でレンズ交換を行っていたせいか、風景写真を撮影して青空に、ポツポツと埃らしきものが全ての写真に出ているのです。 一眼の醍醐味、レンズ交換は慎重に!ですね。 29~70のレンズは切替によりマクロ機能があり、花(被写体)に接近(接写)して撮影できます。望遠レンズで同じ花を撮影すると、その花の前後数センチ(数ミリ)ずれただけで、ボケが発生するため、狙った被写体がクローズアップした写真が撮れます。 レンズの特徴を考えて、使い分けしてみてください。 デジカメはなんといっても、その場で液晶画面により確認できますね。 28~300ぐらいのズームレンズもありますが、お値段も高額になりますが、レンズ交換の必要が少なく検討しても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

野外での交換には気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4536/15980)

撮影倍率と最短撮影距離が違います。他には最短撮影距離での光学的画質。 撮影倍率というのは結像面(フィルムやイメージセンサー)で実物に対してどのくらいの大きさになるかという指標です。 撮影倍率はマクロレンズでは0.5~1倍。望遠レンズだと0.2倍程度。 最短撮影距離はマクロレンズで20~30センチ、望遠だと1.2メートルくらい。 >両方とも小さいものを大きく写すことには変らないと思うのですが? マクロは近くのモノを大きく写し、望遠は遠くの物を大きく写す。 全然違いますよね。 光学性能も最短撮影距離で最高になるよう設計されているのがマクロレンズ。光というのは周波数によって屈折率が異なり、近くのモノほど屈折率の差で輪郭がぼやけたりします。昔のレンズは「設計→試作→評価→再設計」を手間をかけて繰り返していたため無限遠でピントを合わせることができないマクロレンズもありましたが、今ではコンピューターでシュミレートしているので普通に使えるマクロレンズが当たり前です。 望遠レンズの場合でもテレコンを使うと最短撮影距離はそのままに画角が狭くなるので望遠マクロ的な使い方ができます。 実際に私はEF70-200mmF2.8L IS USMにEXTENDER EF2xIIを使用して近づくことができない警戒心の強い昆虫を視野イッパイに撮影することがあります。100mmマクロではそこまで近づくのは至難の業。逆に近づくことができる場合は100mmマクロレンズを使用します。 1本で広角から望遠までカバーできる高倍率ズームだと便利は便利ですが、もっと寄りたいときに寄れなくて不満に思うことがあるでしょう。画質的にも単焦点や低倍率ズームに比べるとどうしても劣ってしまうし開放F値が暗いので室内では逆に不便かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

撮影倍率と最短撮影距離の違いですか。なるほど良くわかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

まず、マクロレンズと望遠レンズの違いですが、マクロレンズは撮影倍率が最大で等倍まで可能なのに対し、望遠レンズは最大撮影倍率が0.5~0.2倍前後、すなわち、実物の1/2~1/5ぐらいの大きさにしか写りません。 ですから、望遠レンズは、貴方が頭で思っている程には大きくは写せないのです。 更に言うなら、マクロレンズは、等倍~無限大に於いて各種収差が良好に補正され綺麗なボケが得られるのに対し、望遠レンズ取分けズームレンズは至近距離になると、各種収差が極端に増し画質が低下します。 サードパティー製では、最短撮影距離を無理に短縮したマクロと称する望遠ズームレンズなどもありますが、至近距離での画質は褒められたものではありません。 要するに、マクロレンズと望遠(ズーム)レンズでは、設計思想が根底から違うのです。また、普及タイプの望遠ズームレンズのテレ端だとF値も暗くなります。 以上を踏まえ、望遠レンズの最短撮影距離で良しとするか否かは、貴方の判断に委ねます。 次にレンズの選択ですが、高倍率ズームの利便性を取るか画質を取るかの選択と言えます。 個人的には、最新の高倍率ズームレンズの画質は、一昔のものより随分良くなったなと感じますが、それでもテレ端は使いモノにはなりません。 要するに、これはユーザーが何をどう撮るか、求めるクオリティーはと言う事であり、貴方ご自身で判断して頂かないといけない問題です。 ちなみに、私にアドバイスを求めるなら、「高倍率ズームレンズは止めとけ」と言います。 以上、回答での不明点等は補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

利便性より画質のほうが自分にとっては大切です。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1465/4376)

>両方とも小さいものを大きく写すことには変らないと思うのですが? ”撮影倍率”が違いすぎるくらいに違うんですが・・・ 専用のマクロレンズは等倍撮影(フィルム上に被写体を同じ大きさで再現できる)が可能(一部にアタッチメントが必要なものがあるけど)ですが、望遠マクロは1/3~1/2倍に過ぎず、「マクロレンズ的に使うこともできますよ」程度の機能です。 接写用レンズを選ぶときは「撮影倍率」「ワーキングディスタンス(被写体と撮像素子の距離)」を考えて選択する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

撮影倍率とワーキングディスタンスが重要な鍵になるわけですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#111181

カメラ歴30年のものです。 ●マクロレンズと望遠レンズ マクロレンズは近くの対象物を写す、望遠レンズは遠くの対象物を写すための道具です。 対象物以外のボケ具合が異なります。マクロレンズでは対象物以外はボケるのに対し、望遠レンズでは対象物以外にもピントが合ってしまいます。対象物を強調するにはマクロレンズが適しています。 ●一本で広角から望遠までカバーするレンズのほうが得策のようなきがするのですが? その意味では、コンパクトデジカメの上位機種の方が優れています。35ミリ判換算で24ミリの広角から10~20倍のズームレンズを備えていますから。 一眼レフでオールラウンドの交換レンズを用意するなら3本=広角~標準ズーム、標準~望遠ズーム、超望遠=が欲しいところです。 >ただレンズは資産とよく聞きますので 銀塩カメラの発展期の頃のように、現在のデジカメのレンズマウントは流動的です。 ロングセラーになるレンズは、まだ世に出ていないように思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マクロレンズは対象物以外はボケるが望遠レンズは対象物以外にもピントが合ってしまうのですか。しりませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのデジタル一眼レフカメラは?

    フィルムカメラのcanon EOS KISSIII(28-80mmレンズ) を所有しています。 これを手放し、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しておりますが、 お勧めの機種があれば教えてください。 条件 (1)子供が生まれ、大きなカメラを手軽に持ち歩くのが苦になったため、小型・軽量のもの。 (2)将来、子供の発表会などの撮影をしたいので、レンズが交換できるもの。ムービー撮影が可能なもの。 (3)所有しているカメラのレンズが使用できるのであれば、嬉しいですが、カメラとレンズをセットで買うほうが安いことの方が多いようなので、絶対条件ではありません。 ご意見、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のレンズ選び

    近いうちにデジタル一眼レフカメラを購入します。ボディとレンズは別に選ぼうと思っています。カメラはニコンかキャノンになると思います。 レンズは35ミリ換算で、広角(24か28)から望遠(200以上)をカバーできるものがほしいのですが、お勧めはありますか。 できるだけコンパクトなもの、純正でなくてもかまいません。

  • デジタル一眼レフカメラでうまく撮影できない

    写真に興味があり、ちょうど知り合いから デジタル一眼レフカメラ(Nikon D70s)をもらったので どんな感じか色々撮影を始めました。 絞り、シャッター速度、ISO感度、ホワイトバランスなどは 本やサイトなどを見て何となく分かり、 風景写真のような広範囲を撮る場合には問題ないのですが、 例えば料理やインテリア小物など狭い範囲をフレームいっぱいに撮りたいと思っても、 ピントが合わずシャッターが切れないため、ある程度ひいてピントを合わせないと撮れません。 持っているレンズは28-200mm 1:3.5-5.6Dと書いてあります。 花の一部のように本当に狭い範囲を撮る時はマクロレンズを使うと書いてありましたが 今回のように普通の小物をフレームいっぱいに撮りたいような時にも マクロレンズを使わないといけないのでしょうか? それとも古い一眼レフとレンズなのでレンズ自体の性能が悪いのでしょうか? それともただ撮り方が悪いだけで今のカメラとレンズでも うまくフレームいっぱいにピントを合わせて撮る方法があるのでしょうか? 写真初心者なので分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて

    今回初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと思います。 初心者なので分からない事が多く・・・質問させて頂きます。 デジタル一眼レフカメラ望遠レンズでない方はデジタルカメラと同じような用 途として使えるのでしょうか。(いちよダブルキッドを購入予定です) SONYのNEX-C3、PanasonicのGF3・GF2、OLYMPUSのE-P3・E-PL2・E-PL1s の軽量の商品で購入を考えています。 電気屋さんで勧められたのはPanasonicのGF2かOLYMPUSの製品でした。(その 中でもムービーも使用するならPanasonicのほうをオススメをされました) このメーカー同士であればレンズの取付が本体とメーカーが異なっても取付が 可能と聞きました。 購入しようと思っていたSONYのNEX-C3商品については、A電気屋さんで→使い こなすと使いづらいと聞き・・・迷っています。B電気屋さんでは→タッチパ ネルで他の商品よりも画面的な操作は使いやすいとの事でした。 どちらなのでしょうか メーカーの特徴・詳細やこの他におすすめなどがあれば教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • プロ使用デジタル一眼レフカメラ

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。ライブなどでミュージシャン等の写真を撮りたいので暗い所でもブレにくく、絞りの利くカメラを探しています。一眼に関して只今勉強中で、いずれはプロを目指しています。予算は10万前後で、特に最新などにこだわりはありません。良い品でプロ使用を探しています。以前友人のニコンD90を使用したことがあります。望遠がきくレンズな為か絞りがあまり利きませんでした。今日家電屋さんでニコンD7000を使ってみたら、とても綺麗に撮影できました。来週辺りからカメラ撮影のボランティアを始めるので出来るだけ早く購入したいと思っています。アドバイスよろしくお願いします!

  • 赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?

    赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?  こんにちは。質問させていただきます。 私はコンパクトデジカメでは毎日と言っていいほど、 自分の赤ちゃんを撮影しているのですが、 だんだんと本格的な写真(背景をぼかしたり、 赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)を撮影したりする) を撮影したいと思うようになりました。  しかし、デジタル一眼レフカメラについては全くの素人です。 出来れば、自動(オート)で芸術的な写真が撮れるような カメラはないでしょうか?(・・・甘すぎでしょうか・・・)  今のところ、あまりカメラについて勉強する時間もないので レンズ等、追加購入は考えていません。  よくTVCMで見るEOS Kissですが、 あのカメラでしたら、素人の私でも 背景をぼかしたり、赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)をアップで 撮影できますでしょうか?  赤ちゃんが動いて、よくブレた写真しか撮れないことがあるので 一眼レフでその点もカバーできたら・・・と考えています。    EOS Kissは、「X4」が最新のようですが、 EOS Kissシリーズの中から選ぶとすれば、 今は、やはりこの「X4」がベストでしょうか?  早く欲しいのに、最近は少し体調もすぐれず、 あまり店頭へも見に行けないので、気持ちばかり焦っています。。。  素人の私にも分かりやすく説明していただけましたら嬉しいです。

  • キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss

    キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKITの付属ズームレンズは何倍率撮影が出来るのですか? 250mmレンズで画角が18mmだから16倍ズームレンズということですか? 一方、キャノンのパワーショットSX70 HSは65倍ズームということはキッスi7より倍率が高く撮影出来るということでしょうか?

  • 一眼レフカメラと使用レンズについて

    最近、フルサイズのデジタル一眼レフカメラを買いました。とりあえず、キットレンズを使っていますが、今後様々なレンズを試したいと思っています。 一般的には、フィルムカメラ用交換レンズを使うと思うのですが、他のレンズは使えるのでしょうか、あるいは絶対無理なのでしょうか。 例えば、APS-C専用レンズは、フルサイズカメラにはたぶん無理だと思われますが、デジタル専用レンズと言われるものは使えるのでしょうか。使えるとしたら、何がどう変わるのでしょうか。 これまでAPS-C一眼を使ってきて、17ミリと書いてあるものは35ミリ換算で28ミリくらいになったはずですよね。

  • CANON EOS kiss

       CANON EOS kiss   デジタル一眼レフカメラ     「Wレンズキット」KISS-DX28-300 DCW3       28~90mmレンズ           90~300mm望遠レンズが付いて             ¥66,310は安いのでしょうか?

  • この度一眼レフカメラ(EOS50D レンズEF-S18-200)を購入

    この度一眼レフカメラ(EOS50D レンズEF-S18-200)を購入致しました。その際、カメラバッグを無造作に買ったのですが、使いかってが悪くて失敗しました。レンズを装着したままでこのカメラを収納出来るカメラバッグを紹介してくれませんか?価格は安いにこしたことはありません。宜しくお願い致します。