• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テーブル結合について、下記SQLをANSI結合の書き方で表したい。

テーブル結合について、下記SQLをANSI結合の書き方で表したい。 select * from (select key from A union select key from B union select key from C) X, A,B,C where X.key=A.key(+) and X.key=B.key(+) and X.key=C.key(+) このSQLをANSI結合の記述で書きたいのですが、 (+)での結合文になれておらず試行錯誤しております。 下記のようなのかなとは模索しておりますが、 手元に実行環境がなくわかりません。 また、要所気付く点などありましたら、ご指摘願います。 select A.*, B.*, C.* from (select key from A union select key from B union select key from C) X, LEFT JOIN A ON X.key=A.key LEFT JOIN B ON X.key=B.key LEFT JOIN C ON X.key=C.key

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

敢えていうなら、Xの後のカンマが不要です。 select * from (select key from A union select key from B union select key from C) X LEFT JOIN A ON X.key=A.key LEFT JOIN B ON X.key=B.key LEFT JOIN C ON X.key=C.key Aテーブルのkey、Bテーブルのkey、Cテーブルのkeyが重複する可能性があり、 keyが重複する場合は、単純横展開ではなく、1行にしたいという条件であれば、 (+)を単純にLEFT OUTER JOINにするだけで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 無事レコードに重複せず参照できました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 3rd_001
  • ベストアンサー率66% (115/174)

>aテーブルでジョイントする理由は1レコード単位での >抽出としたいがためです大変参考になりました >ありがとうございます 横展開したいだけならUNIONで項目をずらしていけばいいのではないでしょうか。 select key as A_key, null as B_key, null as C_Key from A union select null as A_key, key as B_key, null as C_Key from B union select null as A_key, null as B_key, key as C_Key from C 前提条件をはっきりしていただけると、もう少しピンポイントで回答できるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 3rd_001
  • ベストアンサー率66% (115/174)

構文的にはあっているようですが, A、B、CをUNIONしたXとさらにA、B、Cとジョインする意味はないと思います。 単純にX内のAと外のAは別テーブルなのか、X内のA、B、Cを外で参照できると勘違いしているのか、X内のAと外のAに意味はないのかはっきりさせてください。 ()内でUNIONした者はXという別名がついているのでX.keyと指定しないと参照出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問より前につまづいていた 問題があるのですが 下記の方の質問と似ていることから このsql文を参照しました その為再度aテーブルでジョイントする 理由は1レコード単位での 抽出としたいがためです大変参考に なりました ありがとうございます 大戦