• ベストアンサー

ワード 文字列の枠のつくりかた

ワードにて文字列で飾り枠を作りたいのですが、 なにかやり方はないでしょうか。 一字一字、地道に調整するしかありませんか?  あいうえおかきくけこさ  ふ             し  ひ ●×※▽■&★ す  は             せ  のねぬになとてつちたそ    こんなイメージで↑ぐるりと文字列で囲みたいのです。 上手いやり方があればぜひ教えてください!

noname#112315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! 横からお邪魔します。 お礼欄に >希望としては縦列は文字が90度傾いた状態に、 下の列はさかさまになると嬉しいのです。 とありましたので顔を出してしまいました。 無理矢理ですが、↓の画像のような感じで良いのでしょうか? もしそうであれば、当方使用のWord2003の場合です。 横書きテキストボックスで「線なし」「塗りつぶしなし」を選択し 好きな文字を入力します。 そしてテキストボックス上で右クリック → コピー → メニュー → 形式を選択して貼り付け → 図(Windowsメタファイル)を選択しOK そして貼り付けた図の上で右クリック → 図の書式設定 → レイアウト → 「前面」を選択します。 これで自由に回転できますので、好みの位置に回転&貼り付けではどうでしょうか? 尚、あくまでオブジェクトとして貼り付けていますので文字の編集は出来ません。 編集したいのであれば貼り付け前にテキストボックス内でする必要があります。 以上、長々と書きましたが 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど図ということにしてしまうと回転させられるわけですね! この手を使ってやってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

任意の位置にも移動できる前提で。 1列1行の表罫線枠を作成し、内部にテキストボックス、またはオートシェイプの長方形を作成し、テキストの追加を設定する。 表罫線枠の罫線表示を無しにして、全体を囲む文字列を罫線枠内に記入する。 テキストボックスの書式設定(またはオートシェイプの書式設定)の[レイアウト]タブで、文字列の折り返しを四角に設定し、[詳細設定]→[文字列の折り返し]タブの文字列との間隔を設定して[OK]。 [色と線]タブで、線の色を無しに設定する。 表罫線枠のサイズとテキストボックスのサイズを調整して、表罫線内の文字列がテキストボックスの周りに回り込むようにして、文字数はサイズにより変わるので適宜調整する。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにこのやり方だとばらばらにならず配置を変えたいときに便利そうです! これもちょっと試してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

挿入>テキストボックス で、「縦書き」「横書き」を利用すればいいと思います。 もっと簡単な方法があるかも知れません

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!! やはりそうするしかないですかね。 希望としては縦列は文字が90度傾いた状態に、 下の列はさかさまになると嬉しいのです。 文字列を入力すればぐるりと枠になる方法があればと思ったのですが そう上手い手はなさそうですね… とりあえず地道にやってみます! ありがとうございました。