ベストアンサー JR四国の特急車両2000系気動車のマスコンは右ですか左ですか? 2010/04/13 22:58 JR四国の特急車両2000系気動車のマスコンは右ですか左ですか? みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー townser ベストアンサー率44% (245/555) 2010/04/13 23:41 回答No.1 左です。右はブレーキハンドルです。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 生活・暮らし交通路線・駅・電車 関連するQ&A JR四国の特急列車2000系とN2000系の違い JR四国の特急気動車に2000系とN2000系がありますが、外観と車両番号から両者を識別することは可能でしょうか? 気動車特急 お勧めの気動車特急を教えてください。(速さよりも乗り心地の面で)JRの気動車特急であればなんでも結構です。ちなみに私は、特急シーボルトとキハ185系には乗ったことがあります。 JR北海道何故車両トラブルが多いのですか? JR北海道の気動車特急車両のトラブル続きですが、どうしてですか? 他の地域と異なり電化が進まず、気動車が多く走っているからでしょうか? それにしても以前は気動車の車両トラブルはあまり聞かなかったように思いますが。 JRの特急車両(新幹線を除く)で好きなのは、なんですか? JRの特急車両(新幹線を除く)で好きなのは、なんですか? JR東海・JR西日本管内で気動車急行に乗りたい JR東海(全域)か、JR西日本(兵庫以東)で気動車急行に乗りたい。 ---------- 子供の頃、年金暮らしの祖母に育てられました。祖母の子供が不病の病で 遠くの病院に入院していました。 物心付かない幼い時から、毎月、1回、祖母に連れられて国鉄の気動車の 普通列車で片道2時間かけて、見舞いに行っていました。 生活が苦しかったので、急行に乗れませんでした。 初夏の頃、一度だけ、小遣いを貯めて急行に乗りました。 廃止の数年前で、ガラ空きでした。(特急は空いてなかった) 普通列車とは違う感覚と、窓を開けていたので、窓から流れこんでくる 初夏の風と駅を通過してそれなりの速度で走る感覚が、印象に残り、大 人になったら、もっと乗りたいと思いました。 しかし・・・・ 社会人になって、収入を得るようになった時には、国鉄がJRになって いて、乗りたかった気動車急行は特急になっていました。 もう、容易に気動車急行に乗れなくなってしまっていました。 働くようになってすぐに通勤&レジャー用に自動車とオートバイを購入 したので、鉄道に乗る機会は無くなってしまい、気動車急行のことは、 忘れていました。 先日、岐阜県の某温泉へ遊びにゆく時に、気動車特急に乗りました。 子供の頃に生活が苦しかったので、普通列車ばかりだったので、反動& 余裕があるので、往復グリーン車にしました。 しかし・・・残念な結果になりました。 窓が開かない(致命的!。最悪!)。 静か過ぎる(気動車急行はエンジン音がそれなりに聞こえた> 窓を開けていたので) ディーゼルの排気ガスの臭いが殆どしない。 スピード出しすぎ。過去の記憶では急行は景色がそれなりに楽しめた (性能がよくなったようで・・・) 乗っていて、違う!。違う!。という残念な思いばかりが募り、温泉は 満足しましたが、鉄道はがっかりな旅になりました。 色々、調査したら、子供の頃に乗った車両はキハ58系という現在殆ど 無い?車両で時々、復活運転で使われていることが判明しました。 もう一度乗りたいので、急行として復活運転は無いのか?、JR東海と JR西日本に問い合わせてみましたが、決まるまでは何もご案内できな いという、がっかりな返事でした。(普通としてでは嫌です) 貧しかった頃に乗りたくても乗れなかった急行。 大人になって年齢も進み、列車で旅が出来るようになったら、乗れる急 行は無くなってしまい、特急だけ。 特急のグリーン車に乗っても、結局、何も満たされませんでした。 愚痴になってしまいましたが、急行にもう一度乗りたいのですが、JR 西日本とJR東海管内で復活運転の望みはあるのでしょうか?。 九州・四国・関東より北へは行けません。 事情をご存知のかた、ご回答をおまちしています。 JR九州の気動車特急はなぜワンマン列車なの? 「九州横断特急」、「はやとの風」、「指宿のたまて箱」、「山幸海幸」、「A列車で行こう」などJR九州の気動車特急の前面にはワンマンの表示が付いていますが、有料の特急列車なのになぜワンマン列車なのでしょうか? ワンマンだからと言って運転士が運賃を集めるという訳でもないし、しかも「指宿のたまて箱」や「A列車で行こう」は全車指定席なのに、ワンマンの表示があるなんて、全くおかしいです。そもそもワンマン列車のJR特急であることが間違っていると思いますが、何のためにワンマン運転を行っているのでしょうか? JR特急しおかぜの車両について 9月22日(明日)に広島市内からJRを利用して「JR伊予西条駅」までを往復することになったのですが、JR岡山駅からJR伊予西条駅の間を走行する「JR特急しおかぜ」はどのような車両を使用しているのでしょうか? ネットで調べると2種類の車両があるようで、どちらなのかよく分かりませんでした。 乗車するのは行きがJR岡山駅を9時24分発でJR伊予西条駅を11時7分着の「JR特急しおかぜ5号」で帰りはJR伊予西条駅を16時27分発でJR岡山駅を18時11分着の「JR特急しおかぜ24号」です。 特急や新幹線の車両 特急や新幹線の車両についての質問です。 1:特急や新幹線の車両はなぜ1つの車両にドアが 1つか2つしかついていないのですか? 普通・快速電車では2~5程度のドアがあるのになぜでしょうか。 2:普通・快速電車では ドアが左右に付いていて左側のドアは左に開き、 右側のドアは右に開きますよね。 しかし新幹線や特急の車両はドアが1つで 左右には開かず片方にしか 開きませんよね?(少し分かりにくいでしょうか?) つまり特急や新幹線の車両のドアが これはなぜですか? JR北海道の運転台が高い車両は、全国標準にならない? JR北海道の最新鋭の車両と言えば、電車は789系(スーパーカムイ・ スーパー白鳥)、気動車はキハ261系(スーパー宗谷・スーパーおおぞら)が あります。 どちらも先頭車両の形状がモアイ像の顔のような特徴的なデザインに なっています。 北海道の特急列車は、大自然の森の中をかなりの速度で走ります。 このようなデザインの理由は、北海道の列車はシカ等の動物との衝突事故が 多いので、それを防止するために視界を広くするため運転台を高くしている との事だそうです。 しかし、動物との衝突事故は北海道に限った話ではなく、大都市以外なら 割とよくある事だと思います。 だとすれば、JR九州やJR四国にも同タイプの特急列車が標準化されても いいような気がします。 そうならないのは何故でしょうか? 高い運転台は、構造上のデメリット等あるのでしょうか? JR東海様はJR東日本みたいに車両を使いまわさない JR東海様は 赤字であろう路線にも特急車両も通勤車両も新造車両を入れていますね。 どうでもいい静岡エリアの東海道線と御殿場線にだけちょこっと国鉄型の211系が残っていますが、その他のエリアは全てJR東海になってから新造された車両です。 身延線にしても、飯田線にしても赤字であろう 路線にも通勤車両は313系の転換クロスかクロスシート車両。 特急にもJR東海になって作られた373系車両。 高山本線などでは JR東海になってから新造されたキハ85系もすでに今秋あたりからHC85系におきかえるそうです。 これに大してJR東日本は いまだに東海道線では国鉄型の185系の特急が走っています、それもこの特急車両はJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速運用についていた117系とほぼ同じ形式 違いはデッキがあるかないか トイレの数、ドアの数ぐらいであろうか。 高崎線の特急のあかぎ、スワローあかぎ、草津、羽越線の特急のいなほ、奥羽本線の特急つがるなどは常磐線で20年以上使われてきた651系、653系のリニュアル車、東海道線の踊り子の185系を3月から置き換えがはじまりますが、こちらも中央線、総武線、外房線、内房線などで20年以上使われてきたE257系のリニュアル車ですからね。 なぜJR東海様はこんなにきまえがいいのでしょうか。 飯田線なんて赤字バリバリ路線だと思うのに 313系オール転換クロスシート車両がバンバン走っています。 JR四国2000系車両運用 JR四国の2000系の車両運用を解いていた(?)のですが、初心者のせいか、予讃線関係はできたものの、他線区を完成させることができませんでした。そこで、初心者に対してということで、いろいろとご教示いただけないものでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 (1)「段落ち」の意味。その他鉄道用語を調べる方法(初心者向け) (2)高徳線「うずしお」の車両運用(すべて) (3)土讃線「しまんと」の車両運用(2、4、7、8、9号) (4)くろしお鉄道・中村~宿毛間の2000系の車両運用 ●南風23号が翌朝の南風6号になるまで ●南風17号が翌朝上り列車になるまで(翌日の始発運用は?) ●南風19号が翌朝上り列車になるまで(翌日の始発運用は?) 以上の疑問点について、ご助言いただけませんでしょうか。 また、参考にできるURL、書籍等がありましたら、お教えください。 特急白鳥の気動車時代。 かつて大阪~青森を駆け巡っていた特急白鳥ですが、気動車時代には、上野行きと青森行きが直江津で切りはなされ、2編成で運行していたようですが、直江津までは、食堂車も2両連結されて走っていたのでしょうか? 何両編成だったのでしょう? 壮観ですね。 JR九州の特急らしくない特急について JR九州の観光特急「はやとの風」や「指宿のたまて箱」は 特急らしくないお粗末な外観(とくに正面)だと感じるのですが。 普通列車用車両とおんなじ形をしています。 デザイナーがデザインしてるらしいですが あのスタイル、いいと思いますか? (内装は凝っていていいと思いますが) デザーナーがデザインしてもああいうスタイルのものしか 作れないのでしょうか。 改造車だからしかたないのでしょうか。 JR北海道の将来の新型車両とは? ここ数年、JR北海道では新型式の車両が開発されていません。 JR北海道で、今後新型が登場するとしたら、どんな列車でしょうか? 個人的に予測をしてみました。 (車両名も予測です) キハ263系気動車 【北斗の置き換え】 2010年に東北新幹線の新青森駅が開業します。 これに伴い、札幌から新幹線へのアクセスを向上させるため、 札幌函館間の特急を全て車体傾斜式の新型車両に置き換える。 723系電車【721系の置き換え】 721系の初期の車両のみ置き換える。 733系電車【711系の置き換え】 老朽化した711系を置き換える。 さて、こんな予測ですが、いかがでしょう? 最近ですと「789系スーパーカムイ」や「キハ261系スーパーとかち」等が ありますが、新しい車両と言っても従来型式と同じです。 最も近い将来に運用される新型(新しい車両番号)車両とは、どのような物と みなさんは予測されますか? どうしてJR東日本には快適な車両がないのしょうか? JR東海やJR西日本は私鉄との競合路線には快適な車両を入れているのに、 JR東日本はむしろ混雑が酷いから文句があるなら他社へどうぞって感じですよね。 左がJR東日本の主要の車内、右がJR西日本の通勤車両の車内。 JR四国 ☆JR四国ハイウェバス・夜行高速バス☆ 「ドリーム高松・松山号」のポスターに 写っている女の人は誰ですか?amiって 書いてるのですがJR四国のホームページを 見てもわかりません。誰か教えてください。 お願いします。 電化区間のみ走る気動車特急『びわこエクスプレス』 http://response.jp/article/2013/12/22/213566.html で知ったのですが、なぜ電化区間しか走らないのに気動車を使うのでしょうか? 単に車両が余っているための有効活用なのでしょうか? 特急しなのの車両更新についての新たな情報はあるのか 2020年1月以降に、特急「しなの」の新型車両(車両更新)についての新たな情報はあるのでしょうか? (↓)この下記のページによれば、JR東海の社長が、2020年の1月に、特急「しなの」号の車両について、 「更新期を見ながら(新型車両の)アイデアを練る」 と述べたそうですが、 https://togetter.com/li/1451156 https://togetter.com/li/1451156 中央西線の特急「しなの」については「更新期を見ながら(新型車両の)アイデアを練る」と述べるにとどまったか。 その後、特急「しなの」の新型車両や車両更新について、何か少しでも、新しい情報はあるのでしょうか? その後に、特急「しなの」の新型車両や車両更新についての、何か新しい情報は、少しでもあるのかどうかを教えてください。 JR東日本・国鉄型車両の行方 JR東日本の各地でキハ58や455系などの国鉄型車両が新型気動車や新型電車へ順次置換となっています。 それでは、これによって除削となり捻出された国鉄型の車両は今後どうなるのでしょうか? やはり近いうちに大半が廃車となるのでしょうか? 動態保存などにはならないのでしょうか? JR四国が普通電車22本削減と特急停車駅削減!! 1両編成の電車に運転士一人はいないといけないわけですからね 北海道と同じで赤字運行が多いんだろうな。 JR四国が3月のダイヤ改正で普通電車22本削減と特急の停車駅削減するようですね。 3,4年前にJR九州が人件費削減とかで同じような事して、沿線自治体から批判くってましたよね。 特急って停車駅削減してメリットあるんですか? JR東日本なんてまいどサービスの改悪 ダイヤ改正の紙にはあたかも利便性あっぷのように特急の停車駅拡大とかいうけど、利用者の9割強はサービスの低下、よは少しでも運賃以外の料金の金をとれる客を拾いたいからJRの都合で停車駅を増やすのであってね。 JR四国だって2,3人程度の乗り降りだけでもその駅にていしゃすれば1日あたり1万円ぐらいの料金はとれている気がするけど、通過にした方がメリットあるのかな。