• ベストアンサー

4月12日「Stopエラー 0x0000007B」2店舗のノートPCが

4月12日「Stopエラー 0x0000007B」2店舗のノートPCがブルースクリーンで次々起動不能に。 同日のサポートニュースでBIOS・[AHCI] から [ATA] へ変更して一応再起動しましたが、 翌13日3代目のノートPCが同じ状態になりました。バックアップはとりました。すべてvistaをXPにダウングレードサービスしたものを導入しました。vostro1510です。(1)同上で対処しましたが、ATAモードのまま使用していて問題ないのでしょうか?DELL製ノートはあと2台使用しており、業務に支障がでるので(2)事前に上記ATAモードにしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meilong
回答No.1

ウイルスセキュリティゼロをインストールしていませんか? セキュリティソフトの誤動作で、システムファイル(iaStor.sys)を隔離か削除をしてしまった為だと、検索で見つけたサイトに書いてありました。 一連の騒動が落ち着くまでは、まだ現象が発生していないPCも、セキュリティソフトを外すか、念のためにATAに変更しておいた方が無難かもしれませんね。。。

shachosan0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セキュリティソフトはたしかに、ゼロでした。3代目の異常時は普段ネットに接続しない予備PCを代用し、アップデートを実施後、印刷作業をしたところプリンターが認識されなくなり、ブルースクリーンになりました。BIOSでATAモードにして再起動確認後、プリンタードライバをアンインストールしてXP用を再ダウンロード・インスト後は印刷もできるようになりました。 セキュリティソフトを外すのは、客先にも迷惑をかけてしましそうなので、当面ATAモードで使用してみます。 メーカーでvista→XPにダウングレードしたものを購入し使用しているのでATAモードで使用していて大丈夫なのかは、メーカーに問い合わせてみます。連続してPCがダウンしてしまい、サポートセンターに直接TELしても「5分程度そのままお待ち下さい」のアナウンスが繰り返し15分以上続き、対処をネット検索でおこなっていました。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meilong
回答No.2

この件について、ソースネクストさんから解決策の発表などがあった様です。 ご参考までに。。。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/deal_100413/?i=com_news
shachosan0
質問者

お礼

上記ソースネクストのサイトで、内容等が該当していましたのですぐに実行します。 ありがとうございました。しかし、PCを正常に維持するはずのセキュリティソフトが原因っていうのが…残念です。