• ベストアンサー

ウインドウのすみずみまで印刷するには?

よく、パソコンの本や学校のプリントなどで、ウィンドウごと(ワードやエクセルなど)印刷されているものをみかけます。(ツールバーも閉じるための×マークも全部)  自分でも、人に説明をする時などに、ウィンドウごと印刷できたらいいなぁと思っているのですが、どうやってもウィンドウ丸ごとというのが設定できません。  設定方法など教えてくださいm(_ _)m

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.4

ワードやエクセルのウインドウを選択した状態で、 Altキーを押しながらPrtScキー(プリントスクリーン)を押します。(Alt + PrtSc) ※プリントスクリーンのキー名称はパソコンによって表現が違う場合があります。 すると、ワードやエクセルのウインドウのみハードコピーできます。 その後、ワードやエクセルの画面で、編集→貼り付け と操作すると、ハードコピーを貼り付け出来ます。 PrtScキーを押すだけだとモニタ画面全体のハードコピーとなって しまいますので、必要なウインドウのみ切り取る作業が必要となります。

yacky
質問者

お礼

詳しい解説までありがとうございました☆ とても分かりやすかったです♪早速やってみます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

多分プリントスクリーンだと思います。 キーボードの最上段で右の方にPrint Screenというボタンがありますのでそこを押し、ワード等に「貼り付け」をしてみてください。 画面がそのままコピーされているはずです。

yacky
質問者

お礼

場所すら知らなかったプリントスクリーン、初めて使うことができます!ありがとうございました☆

• kunichan
回答No.2

それはね、プリントスキャン(PrtSc)を利用します。 隅々まで印刷したい画面の状態でキーボードのPrtScキーを1回押します。 次にwindowsのペイント(などのソフト)を立ち上げて、新規のページに貼り付けをしますとご希望の画面が画像ファイルとして張り付きます。 この画面を印刷すればいいわけです。

yacky
質問者

お礼

使い方までありがとうございました☆さっそく憧れのo(^-^)oプリントスキャンというのを使ってみます!!

回答No.1

PrintScrnキーを押して、画面全体をコピーし、それを、ペイントを起動して貼り付けてみて下さい こう言った方法、以外がご希望でしたでしょうかね?

yacky
質問者

お礼

PrintScrnキーというものの使い方、初めて知りました!ありがとうございました☆