【Excel VBA】拡張子非表示について

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAで拡張子非表示の問題について解決方法を教えてください。
  • 拡張子が非表示でも、Excel VBAで希望の動きをする方法を教えてください。
  • Excel VBAで同じ名前で拡張子が違うファイルを操作する際の問題について、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel VBA】拡張子非表示について

前回質問させていただきましたが解決しなかったので 再度質問させていただきます。 【前回の質問】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5811167.html その後いろいろ調べたのですが、これといった解決法を 私には見つけることはできませんでした。 今回の質問は次の通りです。 ExcelのVBAで、同じ名前で拡張子が違うファイルを操作する 場合、フォルダオプションで「拡張子を表示しない」設定に なっていると、意図しない動きになってしまいます。 そこで例えば ・マクロでフォルダオプションを操作する方法 ・拡張子が非表示のままでも希望の動きになる方法 など、どうにかしてうまく動かす方法がないでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

それで・・・肝心のご回答差し上げた内容については,やってみてどうだったのでしょうか。 追加で私の側から投稿する筋合いのことではありませんが,どうやら置いておくといつまでもそのままのようです。 >拡張子を指定していても、違う拡張子のファイルを >みてしまうようで困っています。 その対応として >変更後: >workbooks("Book1.csv").activate と先の回答でお話し済です。 間違い無くアドバイスの通りやってるのに上手く行かなかったのでしたら,その具体的な状況を添えて追加ご質問を投稿してください。 回答を受けてあなたが実際に作成し,動かして上手く動かなかったそのマクロをコピーして教えてください。

sekkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。助かりました。 ウィンドウの名前とブックの名前の使い分けについて 知ることができてよかったです!

sekkii
質問者

補足

あ!!! そういうことでしたか!!! Windows("○○.xls").Activate ではなくて workbooks("○○.xls").activate Windows→workbooks にするということですね! 「もうなってるじゃん」なんて 勘違いしてました。ごめんなさい!!! 今からやってみます!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

「希望の動き」とは具体的に何ですか? 変更前: windows("Book1").activate 変更後: workbooks("Book1.csv").activate のような事かなと思います。

sekkii
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 前回の質問内容を書いておきます。 例1) ○○.txtを読み込み○○.xlsにコピペするマクロ  ・まず○○.xlsを開く。  ・次に○○.txtを開き中身をコピー。  ・貼り付け先の○○.xlsをアクティブにしようとするが、   ○○.txtがアクティブになったまま。 なお、Windows("○○.xls").Activate 等 マクロのなかで拡張子を指定しています。 例2) ○○.txtと○○.csvというファイルがあった場合、 ○○.txtと指定しているにもかかわらず○○.csvを 読もうとしてしまいエラーとなった事もあります。 拡張子を指定していても、違う拡張子のファイルを みてしまうようで困っています。