• 締切済み

歳の離れた義妹の結婚式、何を着るか悩んでます

30代後半です。 来月、夫の妹の結婚披露パーティーに出席します。 夕方開始のハウスウエディングで、着物は両家の母のみ、洋装でとだけ言われています。 義妹は、私より一回り下で、ファッション関係の仕事をしています。 私には、1歳の子どもがいて、一緒に出席予定です。(授乳はしてません) 近頃は、周囲の友人の結婚ラッシュも終わり、ここしばらく結婚式というものには出席してないので、着ていく服がないので、購入するかレンタルするかしようと思っています。 そこで、どんなものがふさわしいのか、悩んでいます。 義妹や義母にも相談しましたが、好きなので良いよという返事だけなので、余計困ります。 親族と言う立場上、地味目の上着のあるタイプがいいのかとも思うのですが、義妹が若い上にファッション関係の仕事をしているため、友人たちもファッションにうるさいタイプの人たちが多いようです。 となると、あんまり地味なのも良くないのかなあとも考えてしまい、悩みます。 シルクのドレープデザイン(濃いシルバー、袖なし)の膝下ワンピに、シンプルな黒のボレロを羽織るのではどうでしょうか? それとも、もっと入学式ママっぽい服装の方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

小さい子どもを連れての結婚式参列は、それだけでも重労働に見えます。 だから、子連れの母親が派手派手のドレスで参列していると、「母親として」の資格に疑いを持ってしまいますよね。 逆に、入学式のママの服装では、結婚式には不向きでは? 私なら、足首まであるようなロングドレスよりは、長めのワンピースを選びます。 すでに椅子に座れるとは言っても、1時間もしないうちに飽きてしまうお子さんを抱っこしたり、表に連れ出したりするとなれば、ロングのワンピースを着ているママでは、その度に周りが気を使いますから。 質問者さんが選んだシルバーの袖なしワンピースは、賢明な選択だと思います。 動きを考えたら、手の掛かるストールより黒のボレロはうってつけですよね。 お子様がいるママのアクセサリーとしては、ネックレスは首周りだけ。 長くブラブラするタイプは避けた方が良いです。 イヤリングも、きっちりと耳に付くタイプで、ぶら下がるのはNGです。 結婚式で親族に求められるのは、ファッションセンスより、立ち居振る舞いです。 上等な服装より、上品な言葉遣いや態度こそが大切な場面だと思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

元アパレルバイヤー・現結婚式の司会をしています。 ゲストの方のドレスを見ると、30~40代のご親族でもお呼ばれドレスの方が多いです。 一目見てご親族とわかるのは本当にご両家のご両親くらいです。 あとはぱっと見ご姉妹なのかご友人なのかもわかりません。 いわゆる入学式のままっぽい服装(スーツ)の方は50~60代以上という印象です。 また、1歳のお子様もご一緒ということで動きやすさも考慮して宜しいかと。 ファッションにうるさい方が多いと言っても、ご親族の衣装を指さしてあーだこーだ言うというのとは違うのではないでしょうか。 内輪ではお話しすると思いますし、質問者さんが素敵なものをお召しだったら後ほど会話に出るかもしれませんが。 それよりもマナーを守ることの方が大切だと思います。 濃いシルバーということは白っぽくはないんですよね。素敵だと思います。 お子様に関しては白もOKですので、かわいいドレスを着せてあげてください♪

noname#131729
noname#131729
回答No.1

アパレル関係に務めているものです。 アパレルでもFAではく、デザイナー・パタンナー関係ですが。 別に親族は気にしません。 やはり、同じアパレル同士の服はチェックはしますが・・。 他社のデザイナー・パタンナー・FAは気になりますネ。 ・・ライバルですから(苦笑) 大丈夫。 回答者様が着る ドレス(シルクのドレープ・・)で大丈夫ですヨ? また、逆に派手派手で何が悪い? 女性にとって 自身らしさがでるのが1番なのです。 ただ・・花嫁さんより目立つと花嫁さんに失礼ですが・・。 わが社(アパレル)は 花嫁より目立つ格好で来てるヤカラばかりです(苦笑) 余談はさておき、もしお子様が出席されるなら、 お子様も可愛くして下さい★

関連するQ&A

  • 義妹の結婚式について

    以前、質問No.8974930で質問した者です。 その後、義妹の結婚式の服装については「洋装でいいんじゃないか」という返事をもらいましたので、洋装で結婚式に出席することにしました。 場所等については主人がまだ2ヶ月あるし、相手も忙しから急かさないようにと言われ、私もせっかちだったかもしれないと思い反省していた矢先でした。 義妹が私の両親に招待状を送っていたことがわかりました。私の両親は義妹が結婚式を挙げることは知っていましたが、まさか自分たちが呼ばれるとは思ってもみなかったようで、遠方ということもあり戸惑っています。こっちは場所も時間も知らされていないのに、少し非常識なのではないか?と思ってしまいます。皆さんはどう思われますか? また、通常義姉の両親を結婚式に招待するものなのでしょうか? 私が考えが古いのかもしれませんが、ちょっともやもやしています。こんな話は誰にもできないので相談しました。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、回答の程宜しくお願いします。

  • 結婚式に着ても良いでしょうか?

    6月に友人の結婚式に出席します。 画像のワンピースはその時に着ても大丈夫でしょうか? いい歳して恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。 素材はシルクで、膝下丈です。 靴はブルーのパンプスを考えています。 私は30代前半です。 花嫁さんの希望で明るい色のワンピースを探しています。 ですが、膝下丈のものがなかなか見つかりません。 このワンピースにボレロを合わせたらどうでしょうか? また、フォーマル服で ・明るい色 ・膝下丈 ・できれば袖あり のものが置いてあるお店をご存知でしたら教えてください。 通販限定でお願いします。

  • 身内の結婚式での洋装について

    来月義妹の結婚式に臨月で出席するので洋装なのですが、黒のベロアワンピースにあうボレロはどんな素材で何色がいいんでしょうか?モカのシフォンの半袖ボレロは、派手なんでしょうか? 結婚式に洋装で出席は初めてなのでどれが良くてどれがだめなのかがよく分かりません。 周りの親戚は、留袖なので気を使ってしまいます。 小物は、真珠のネックレスにベージュのサテンフォーマルバッグです。靴は、黒です。 お詳しい方、教えてください。

  • 義妹結婚式での洋装について

    4歳と2歳を持つ母親です。(別質問ではお世話になりました)Q&Aのやりとりが非常に参考になり、また、楽しくもあるのでまた質問させてください。 11月に義妹の結婚式に出席予定です。娘達は教会式でバージンロードを歩く義妹の裾持ち担当です。 夫の実家とも相談の結果、私は洋装で出席することにしているのですが、洋装といっても色や形などいろいろとあって、迷ってしまいます。(今日も見に行ってきました) 特に、 1.色:黒がいいのか、他の色がいいのか 2.スカートの丈:膝ぐらいがいいのか、もう少し長めくらいがいいのか 趣味の問題なのかも知れませんが、いろいろなご意見、お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 義妹の結婚式について

    20代後半の新米主婦です。夏に義妹の結婚式があるのですが、そのことを含め色々と悩んでいます。いくつか思うことがあり相談させていただきます。 去年の冬、義妹から結婚式の日程の確認が来ました。大丈夫と返信したものの、3ヶ月切っても場所はおろか正確な日程や場所の連絡がありません。さりげなく確認するにはどうしたらいいと思いますか? 次に、出席する場合の服装について。義母と義妹(未婚)はプランナーさんのアドバイスで和装で出席するようですが(夫が義母から聞いたそうです)、私には特別そういった話はありません。主人は礼服で出席します。本来であれば足並みを揃える意味でも私は留袖の和装で出席するのが相応しいのではないかと思っていますが何も話が無いので洋装で出席と考えています。その場合どのような服が良いでしょうか? あと、髪型について。遠方という事で美容室がわからず、できれば自分でセットしたいと思っています。カールの付いたポイントウィッグをつけるのは大丈夫でしょうか? 義実家はどちらかというとマナーにそれほどうるさくない方です。正直そこそこの服装であれば大丈夫な感じではありますが、義妹のご主人側に対する手前もありますので色々と考えてしまいます。夫自身家族仲はとても良いのですが、夫は現在多忙な上にそいう話には疎く面倒くさがりで、今回の結婚式の件についてもなんとかなるだろうと言っています。おそらく義妹も悪気があって連絡しないのではなく、義母が伝えていると思っていると思います。又聞きで行き違いが多いのですが立場的に私が出しゃばるわけにもいかず、困っています。 長文になってしまいましたがアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 義妹の結婚式の服装

    義妹の結婚式に参加します。 親族の女性は既婚者も全員洋装で参加しましょうということになっています。 ゲストではないので華やかにする必要はないと思うので、画像のダークトーンのドレスを着ようと考えております。 上着はベージュのボレロを考えているのですが、上着も黒色のもののほうがいいのでしょうかアドバイスをお願いします。 ちなみに30歳、既婚、子無しです。

  • 姪の結婚式の衣裳

    姪の結婚式の衣裳ですが、両家の母親は留袖をきます。私は叔母ですが洋装で、と言われました。母子家庭のため親族は、私たち夫婦しかいません。黒のロングドレス(袖なし)をきて、ボレロでもと思いましたが、今いち似合わない。黒のフォーマルアンサンブル(ワンピースはレース)を着てみましたが、なんか葬式みたい。そこでアンサンブルのワンピースをきて、ボレロを羽織ろうと思っていますが、ボレロは若い人向き?現在50歳。正装にはならないのでしょうか?ボレロはシルバーを着ようかと思っているのですが、親族だから黒のほうがいいのでしょうか?最近、結婚式に出席する機会がなく、全くわかりません。

  • 義妹の結婚式での服装(洋装)

    8月に主人(長男)の妹が結婚式と披露宴をします。 主人の母に相談したところ『主人の弟の嫁が洋装で出席するから、合わせて洋装にしなさい』と言われました。 私は30代半ばの2才の娘がいます。娘が指輪を持って来る係で私も付き添う予定です。 洋装とはどんな感じですか? 実母は葬式の時の服装で…と言いますが、抵抗があって… 今年七五三をするので、その時にも着れるような感じがあればと思っています。 卒業式などの少し華やかな黒いワンピーススーツとかはどうかな?と思いますが… 真夏なのでワンピースにボレロで大丈夫でしょうか?

  • 身内の結婚式の洋装でのバッグについて

    身内の結婚式(12月)で洋装のときは、バッグはどんなものがいいんでしょうか? 地味目のパーティーバッグかフォーマルバッグ(角ばったバッグ)かで悩んでいます。サブバッグを持参するつもりなので、小さめでもいいです。 洋装は、黒のベロアワンピースに黒の長袖ボレロにするつもりです。 本来なら留袖ですが、臨月なので洋装になりました。 何かふさわしいバッグがあれば教えてください。

  • 義妹の結婚式の服装とヘアスタイル

    来週義妹の結婚式があります。ゲストハウスウエディングで、義母も洋装ということで私も洋装で2ヶ月ほど前に用意しましたが、ちょっと不安になったので教えて下さい。私は30代前半で、4歳の子がいます。 シルバーベージュのノースリーブワンピースにボレロを合わせるつもりなのですが、ボレロの色が濃い目のベージュです。白とは比べると全く違いますが、もしかしたらベージュはまずいのかな?と少し不安です。 妊娠5ヶ月なので靴はローヒールの黒でバッグも黒です。 アクセサリーはパールの一連ネックレスに、パールのイヤリングで 婚約指輪の一粒ダイヤの指輪をしようと思っているのですが、時計は しないほうがいいでしょうか? あとヘアスタイルは美容師にお願いするのですが、義姉という立場を考えたら、どんなヘアスタイルがいいのでしょう?希望は、半分より多めに上にまとめて下に少し髪をたらす感じがいいのですが・・・。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう