• 締切済み

歳の離れた義妹の結婚式、何を着るか悩んでます

30代後半です。 来月、夫の妹の結婚披露パーティーに出席します。 夕方開始のハウスウエディングで、着物は両家の母のみ、洋装でとだけ言われています。 義妹は、私より一回り下で、ファッション関係の仕事をしています。 私には、1歳の子どもがいて、一緒に出席予定です。(授乳はしてません) 近頃は、周囲の友人の結婚ラッシュも終わり、ここしばらく結婚式というものには出席してないので、着ていく服がないので、購入するかレンタルするかしようと思っています。 そこで、どんなものがふさわしいのか、悩んでいます。 義妹や義母にも相談しましたが、好きなので良いよという返事だけなので、余計困ります。 親族と言う立場上、地味目の上着のあるタイプがいいのかとも思うのですが、義妹が若い上にファッション関係の仕事をしているため、友人たちもファッションにうるさいタイプの人たちが多いようです。 となると、あんまり地味なのも良くないのかなあとも考えてしまい、悩みます。 シルクのドレープデザイン(濃いシルバー、袖なし)の膝下ワンピに、シンプルな黒のボレロを羽織るのではどうでしょうか? それとも、もっと入学式ママっぽい服装の方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

小さい子どもを連れての結婚式参列は、それだけでも重労働に見えます。 だから、子連れの母親が派手派手のドレスで参列していると、「母親として」の資格に疑いを持ってしまいますよね。 逆に、入学式のママの服装では、結婚式には不向きでは? 私なら、足首まであるようなロングドレスよりは、長めのワンピースを選びます。 すでに椅子に座れるとは言っても、1時間もしないうちに飽きてしまうお子さんを抱っこしたり、表に連れ出したりするとなれば、ロングのワンピースを着ているママでは、その度に周りが気を使いますから。 質問者さんが選んだシルバーの袖なしワンピースは、賢明な選択だと思います。 動きを考えたら、手の掛かるストールより黒のボレロはうってつけですよね。 お子様がいるママのアクセサリーとしては、ネックレスは首周りだけ。 長くブラブラするタイプは避けた方が良いです。 イヤリングも、きっちりと耳に付くタイプで、ぶら下がるのはNGです。 結婚式で親族に求められるのは、ファッションセンスより、立ち居振る舞いです。 上等な服装より、上品な言葉遣いや態度こそが大切な場面だと思います。

• xxmihanaxx
回答No.2

元アパレルバイヤー・現結婚式の司会をしています。 ゲストの方のドレスを見ると、30~40代のご親族でもお呼ばれドレスの方が多いです。 一目見てご親族とわかるのは本当にご両家のご両親くらいです。 あとはぱっと見ご姉妹なのかご友人なのかもわかりません。 いわゆる入学式のままっぽい服装(スーツ)の方は50~60代以上という印象です。 また、1歳のお子様もご一緒ということで動きやすさも考慮して宜しいかと。 ファッションにうるさい方が多いと言っても、ご親族の衣装を指さしてあーだこーだ言うというのとは違うのではないでしょうか。 内輪ではお話しすると思いますし、質問者さんが素敵なものをお召しだったら後ほど会話に出るかもしれませんが。 それよりもマナーを守ることの方が大切だと思います。 濃いシルバーということは白っぽくはないんですよね。素敵だと思います。 お子様に関しては白もOKですので、かわいいドレスを着せてあげてください♪

noname#131729
noname#131729
回答No.1

アパレル関係に務めているものです。 アパレルでもFAではく、デザイナー・パタンナー関係ですが。 別に親族は気にしません。 やはり、同じアパレル同士の服はチェックはしますが・・。 他社のデザイナー・パタンナー・FAは気になりますネ。 ・・ライバルですから(苦笑) 大丈夫。 回答者様が着る ドレス(シルクのドレープ・・)で大丈夫ですヨ? また、逆に派手派手で何が悪い? 女性にとって 自身らしさがでるのが1番なのです。 ただ・・花嫁さんより目立つと花嫁さんに失礼ですが・・。 わが社(アパレル)は 花嫁より目立つ格好で来てるヤカラばかりです(苦笑) 余談はさておき、もしお子様が出席されるなら、 お子様も可愛くして下さい★