• ベストアンサー

ファンイラストに冷めた人ていますか。

ファンイラストに冷めた人ていますか。 よく雑誌やネットに載ってあるマンガ、アニメ、ゲームキャラのファンイラストに冷めた人ていますか?私は学生時代はよく見ていましたが、それ以降は、ほとんど見てません。 理由は ・どのイラストもキャラや画風が似たり寄ったり。 ・いろんなイラストの中で、ポルノ要素が強くて気持ち悪いイラストが出てきて、幻滅。 私以外の人で、ファンイラストに冷めた人がいるなら、どんなキッカケで冷めたのか又、ファンイラストのここが嫌だと思うことを述べてくだい。 以上。

noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あるプロ漫画家の作品の構図と絵柄を丸パクりして、別の作品のファンアートとして雑誌に投稿していた作品を見た時はげんなりしました。独創性のかけらもないなら辞めろよと思いますな。

質問者

お礼

過去に盗作検証サイトで指摘されたイラストが何点か、ありましたよね。 個人的な意見ですが、独創性を出すには、まずある程度の時間と体力の余裕を持って、現場取材に力を入れて、そこから、何か独創性のあるものをインスパイアできればいいなと思っています。