• ベストアンサー

ファンイラストに冷めた人ていますか。

ファンイラストに冷めた人ていますか。 よく雑誌やネットに載ってあるマンガ、アニメ、ゲームキャラのファンイラストに冷めた人ていますか?私は学生時代はよく見ていましたが、それ以降は、ほとんど見てません。 理由は ・どのイラストもキャラや画風が似たり寄ったり。 ・いろんなイラストの中で、ポルノ要素が強くて気持ち悪いイラストが出てきて、幻滅。 私以外の人で、ファンイラストに冷めた人がいるなら、どんなキッカケで冷めたのか又、ファンイラストのここが嫌だと思うことを述べてくだい。 以上。

noname#117103
noname#117103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あるプロ漫画家の作品の構図と絵柄を丸パクりして、別の作品のファンアートとして雑誌に投稿していた作品を見た時はげんなりしました。独創性のかけらもないなら辞めろよと思いますな。

noname#117103
質問者

お礼

過去に盗作検証サイトで指摘されたイラストが何点か、ありましたよね。 個人的な意見ですが、独創性を出すには、まずある程度の時間と体力の余裕を持って、現場取材に力を入れて、そこから、何か独創性のあるものをインスパイアできればいいなと思っています。

関連するQ&A

  • ファンイラストはなぜ、似たり寄ったりな絵が多いですか?また毎回同じよう

    ファンイラストはなぜ、似たり寄ったりな絵が多いですか?また毎回同じようなファンイラストを見てマンネリに感じる人はいないのですか? 以前は、「ファンイラストに冷めた人ていますか?」という質問をしましたが、今回は少し内容を変えて、質問をしてみました。 私自身は、現在はあまりファンイラストを見たりはしませんが、どうもひと昔前から、そんじゃそこらのオタ向けのアニメやマンガのキャラを模倣した作風ばかりで、全然変わってない気がします。

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。

  • イラストの描き方を教えてください

    アニメや漫画的なイラストの描き方、練習法を教えてください。 数年間触りだけ適当に描いたことはあるのですが、 好きなキャラクターを描こうとするので下手だとやる気が下がり一向に輪郭以降を描けません。 ピクシブに模写したいほど好きな絵も特にないし・・・ 人が一人、または二人以上で動いている絵を描けるようになりたいです。 基本的には女性より男性を描きたいと思ってます 好きなキャラを思うように喋(っていうような動き取)らせたり動かせたりしたいです

  • ブログに漫画のイラストを載せたいのですが・・・

    こんにちは。 現在自分はブログを開設しています。 そこでイラストを描いてブログに載せたいと考えていますが、 漫画のキャラなんかを自分で描いて載せるのは著作権上どうなんでしょう? 漫画そのものやアニメなどの画像を載せるのは明らかにダメだと思いますが、 自分でそういうキャラを描く分にはどうでしょうか? (もちろん漫画のポーズや表情をそのまま模写するわけではなく、ポーズは自分で考えますが) 他の方のブログを参考に見ていると、漫画やアニメのそのままの画像は少なかれど、 自分で描いたキャラのイラストならばたくさん載せてあります。 これは自作イラストならOKということなんでしょうか?

  • 二次創作のイラストをブログに

    はじめまして、よろしくお願いします。 漫画のキャラ(WJ系中心)を二次創作したイラストブログを 始めたいのですが、初心者ですので使いやすいと噂のアメブロで やってみようと思っています。 アダルト要素、女性向け要素などは含めませんが 見る人によっては女性向けに見えるかも知れません…。 注意書きを載せても公の場と繋がりの多そうなアメブロに そういった同人要素が含まれるイラストを載せることは 止めた方が良いでしょうか? コメントよろしくお願いします。

  • イラストを投稿する時に・・・

    はがきで雑誌にイラスト(ゲームキャラやアニメキャラ系の絵)を描いて投稿したいと思ってます。 そこで質問なんですが描いたイラストに色を塗る時に何で色を塗ったらいいんでしょうか?? 色鉛筆とかでも大丈夫でしょうか??

  • アメーバブログ二次創作漫画・イラスト違法?

    アメーバブログで自分で描いたアニメ・ゲーム・漫画のキャラの漫画やイラストを載せるのは違法ですか? オリジナルの漫画やイラストの場合です。

  • 暇つぶしに描いたイラストですが誰かにそっくりな気がします・・・がどこで

    暇つぶしに描いたイラストですが誰かにそっくりな気がします・・・がどこで見たのか分かりません??? このイラストって誰かに似てますよね?! そう感じるのは私だけ??? 私自身はアニメは全く見ないので分かりませんが・・・アニメに出てくる人? コミックか何かで使われたキャラ? アニメ等をよく知っている人…心あたりあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブログにイラストを載せる

    箇条書きにて失礼します。 ・日記の中で自分で描いた(描いている途中の)ゲーム、アニメ、漫画などのキャライラストを載せても大丈夫ですか? ・トップページに上記のような自分で描いたキャライラストを載せても大丈夫ですか?(例えば、タレントのブログのトップに自身の写真が載っているような載せ方の事です) 日記内にキャライラストを描いているブログはいくつか見たことあるのですが、トップページに自作のイラストを載せているのは見た事がないので、一応二つまとめて聞いてみようと思いまして…。 乱文で意図が伝わりにくいかと思いますが、お時間ございましたら返答よろしくお願いします。

  • なぜアニメファンは異性キャラ萌えの人が多い?

    私は以前「アニメは好きだが萌えに興味ないという人はいませんか」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6484200.html 回答してくださった方、本当にありがとうございました。 アニメファンについて感じた疑問ですが なぜアニメなどの2次元ファンは〝異性のキャラ萌え〟を求める人が多いのかということです。 というのも私は 美形男性キャラが多いロボット系アニメは男性ファンが 美少女系が多い魔法系アニメは女性ファンが 多いと思っていたからです。実際は逆です。 最近は、男性ファンが多いか女性ファンが多いかを決めるのは、 その作品が男性が好きそうな世界観、ストーリーか 女性が好きそうな世界観、ストーリーかではなく、 美形男子キャラが多いか美少女キャラが多いかで 決まっている感じがします。 男性向けの世界観でも美形男子キャラが多ければイベントは美形男子キャラ目当ての女性ばかり、逆に女性が好きそうな世界観ストーリーでもイベントは美少女キャラ目当ての男性ばかりとか。 実写系はそうでもないと思います。 例えばスターウォーズのイベントは、ルーク、アナキン、オビワンなどの男性キャラに萌えるという女性が多数派かいうとそんなことはありません。 2009年に幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントがあり、実際に行きましたが男性の方が多かったです。 レイヤーも男性の方が多かったです。 2次元作品だと異性のキャラ萌え目当ての人ばかりになるのか不思議です。 そういう疑問を感じた方はいませんか? 追伸 私が参加したアニメイベントはアニメ映画「河童のクゥと夏休み」が多いです。 この作品はストーリーが男女共に楽しめて、萌え系という要素がないためか、 イベント参加者の男女比は大体一緒くらいでした。